コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ―
この会は、不登校や子育ての悩みの解決に向けて親自らの考える力を養い「コンプリメント」で子育てをする親の会です。
森田直樹先生のコンプリメントトレーニングを受け、子どもを再登校させた親達の有志で運営しています。
有志のメンバーのこれまでの体験、日々の気づきをブログにしています。
「ラ・ニコリーナ」は、太陽のような笑顔を持つ親達の意味を込めています。

○ コンプリメントとは
森田直樹先生が提唱する愛情と承認の言葉かけです。「〜の力がある」「〜でお母さんうれしい」という2つの言葉を用いて、その子の持つ様々な良さに気づかせていきます。

○ どう解決していくのか
不登校などの身体症状は、子どもの心のコップに「自信の水」が足りなくなったことによって起こる身体症状の一つと考えます。
親がコンプリメントをかけ続けると、心のコップが「自信の水」に満たされ、子どもの身体症状は軽減し、本来の生きる力溢れる子どもへと育ち直していきます。子どもは自らの力で社会(学校)に適応していきます。

詳しくは、森田先生の2冊の著書をお読みください
「不登校は一日3分の働きかけで99%解決する」リーブル出版
「コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する」

○ この会では、6つの活動の柱にそって、学習会などの活動を実施します。
〇劼匹發痢嵶匹機廚傍い鼎韻訖討砲覆訃貊
∀辰垢海畔垢ことで共に学び、気づきを得る場所
笑顔と共感の大切さを体感する場所
た討凌瓦離灰奪廚房信の水を入れて活力にする場所
ゥ灰鵐廛螢瓮鵐箸隆靄椶鯔困譴困忙廚そ个擦訃貊
Ε灰鵐廛螢瓮鵐箸砲茲觧勸蕕討鮃めていく場所
 
○ コンプリメントで子どもはどう育つのか
コンプリメントを用いると、ずれていた歯車がひとつずつかみ合い、家族が幸せになっていきます。
子ども自身は社会のために、自らの持てる力を発揮しながら生きていけるようになります。

悩める親子が1組でも多く、幸せな親子に変わる事を願って活動をしていきます。
私たちと共に、笑顔輝く子育てをし、子どもに生きる力を取り戻しましょう。

親の会への参加、ご質問等、お問い合わせ先 

ラ・ニコリーナ東京 へメール
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ PROFILE
+ LINKS
+ 親の会へのコンタクト
☆東京親の会へのご登録☆

らくらく連絡網にて連絡をしています。
以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
---------------------------------------------------
☆東京親の会より☆
〇2020年7月親の会
対面→7月20日(月)→中止といたしました。
web親の会→7月12日(日)14時〜(2時間程度)
web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
ご参加、お問い合わせは→東京親の会へ連絡

☆神奈川親の会より☆
〇対面親の会再開のお知らせ
7月15日(水) 9時30分〜12時30分  定員15名
横浜駅近くの公共施設
お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

☆各地の親の会☆
新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

zoomにて開催します
内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
+ 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
+ 書籍紹介


+ RECOMMEND
カタン スタンダード版
カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
+ RECOMMEND
ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

全く子供に勝てませんでした…
しりとり逆バージョン
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村バナー
+ MOBILE
qrcode