題名




目の前のことに最善を尽くす ★駒草★
0

    高校1年生になった息子は、最近太った見た目を気にしてダイエットを意識しています。 

    特に顔周りが気になるみたい…。

     

    先日、もう寝ようかな?ってタイミングで息子がフェイスマッサージをお願いしてきたので、ついでにヘッドマッサージもしてあげました。

     

    マッサージをされながらリラックスしている息子は、友人関係の悩みや最近あった面白い話、自分の成長や気付きなんかをニコニコ笑って楽しそうに話してくれました。

     

    そして、「僕って反抗期ないよね」って笑うんです。

     

    「明るい息子で良かったね」

     

    「明るいお母さんで良かったね」

     

    そんな風に言い合って、くだらない話をして、お腹を抱えて笑い合って楽しい時間を過ごしました。

     

    息子の「マッサージして」は、「僕の話を聞いてほしい」って遠回しのメッセージです。

     

    コンプリメントをしていなかったら、息子の遠回しの言い方の意味にも、お友達との間に悩みを抱えているなんてことにも気付けていなかったと思います。

     

     

    息子が不登校の底だった頃、身体症状がとても酷い時期がありました。

     

    頭痛、首の痛み、のたうち回るほどの腰痛などなど、全身が痛く辛い状態が続いていました。

     

    私は少しでも息子の身体症状が楽になれば良いなってマッサージをしてあげようと思いましたが、野生化してしまったような凶暴な息子に近寄るのも難しい状態でした。

     

    やっとの思いで息子に触れることができても足裏だけ…。

     

    息子の愚痴や不満に少しでも「大変だね」って相槌を打とうものなら思いっきり足蹴りされる始末でした。

     

    「大変だね」

     

    このひと言が私にはとっても難しかったんです。

     

    相槌を打つタイミングも…。

     

    「大変だね」

     

    をどのように言えば良いのか、相槌をどのように打てば良いのか、試行錯誤を繰り返し、足の先からマッサージを始めて段々と息子に触れられる範囲を広げ、息子の頭を赤ちゃんの頃のように撫でて寝かしつけができるようになるまでには、かなりの時間がかかりました。

     

    試行錯誤を繰り返しながら息子と信頼関係を築き、マッサージから寝かしつけまでの時間を息子の話をしっかり聴ける大切なコミュニケーションの時間にすることができました。

     

    そして、

    リソースの統合・存在の価値のインプット・人様のお役に立つことを息子の冒険ストーリーのように話伝える大切な時間になりました。

     

    この物語はまるで子守唄のようで、息子はリラックスして気持ちよさそうに聞きながら眠ってしまいます。

     

    大変だったとき、私は息子を救うためにひたすら一生懸命だったけれど、今はその時の自分にとても助けられているなって感じています。

     

    ヒトはポジティブなことよりもネガティブなことに反応しやすいらしいです。

     

    ネガティブに引っぱられる力は、ポジティブの何倍の力もあるらしいですね。

     

    だから、辛い感情を感じてしまうのは仕方がないと思います。

     

    そして、感情って自分次第でネガティブにもポジティブにも変えることができます。

     

    自分の感情をコントロールする方法をいかに身に付けられるのかが大切なんだなってつくづく思います。

     

    ネガティブに考えてしまうのは害から自分を守るために必要なことらしいんです。

    ネガティブな感情も自分自身を守ってくれる大切な感情なんですね。

     

    問題なのは、動きたいのに動き出せない、ずっとブレーキを踏み続けている状態ってことですよね。

     

    加速したい時はアクセルを踏む

    止まりたい時はブレーキを踏む

     

    こんな風にアクセルとブレーキを使い分けるように、感情をコントロールしていけば良いだけなんです。

     

    「それが出来れば苦労しない!」

    「そんな簡単な問題じゃない!」 

     

    って思われる方もいるかもしれませんね。

     

    でもそれって、まだ慣れてないだけなんです。慣れたら簡単に出来るようになりますよ。

     

    上手くいかない状況を自分のせいだって責め続けるのではなく、今の状態を知ることが大切です。

     

    子どもを観察するように、自分自身も観察してみると変化が分かりやすいと思います。

     

    まず最初は、十分に頑張っている自分を認めてあげられると少し楽になれますよ。

     

    思考を変えるって慣れるまでは少し時間がかかりますが、一度身に付けてしまえば一生もののスキルになります。

     

    そして、親の私たちがラッキーなのは、自分のためだとなかなか動き出せないけど、子どものためだと自分の想像している以上の力が出せるんです。

     

    人は螺旋階段のように成長します。

     

    親もそう。

     

    ふと見上げてみると少し高いところにきていて、景色が違ってみえます。

     

    1ミリでも前に進めるように、日々目の前の事に最善を尽くしていれば、あるとき幸せのど真ん中にいたことに気付けます。

     

    私の場合「しないこと・できないこと」に目を向けるのではなく、「したこと・できたこと」に目を向けられるようになったら、私を取り巻く環境がかなり変わりました。

     

    子どもと一緒に成長できる。

    なんて幸せで楽しい子育てなんだろうなって日々感謝しています。

     

     

    ★駒草 プロフィール★

    2018年3月トレーニング150日で終了

    2019年12月再トレ30日で終了

    高校1年 男子

    中学1年生の夏休み明けから不登校

    10月からトレーニング開始

    12月別室登校、2月から教室登校

    一進一退しながらも逞しく成長中

     

    コンプリメントによる子育てを楽しんでいます。

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くよう、ポチっとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ラ・ニコリーナ通信 | 08:31 | comments(1) | - |

    5月の学習会 開催予告(WEBミーティング)
    0

      4月26日に4月第3回ネットミーティングを開催しました。

      今回は10名の方にご参加いただきました。

      webミーティングで皆様とやり取りをしていると、年数が経っていても毎回気づきがあるなあと感じています。

       

      リモートワーク、テレワーク、オンライン授業、オンライン帰省、オンライン飲み会・・・

       

      昭和生まれの私には、なかなかのカルチャーショックです。

      我が家の大学生の息子たちは、オンライン飲み会やらオンライン通話でのミーティングを楽しんだり、オンライン授業にもすんなり対応しています。中学生の娘もしかり・・・子供達の順応力って凄いなあと感じています。


      5月の学習会もwebミーティング形式で継続していく予定です。

       

      5月17日(日) 14時〜(2時間程度) 茶話会

      5月31日(日) 22時〜(1時間程度) 通常の学習会形式(リソース発表など)

       

      一回目は、(ZOOM飲み会ならず)ZOOM茶話会です。

      コンプリメントの子育てのお仲間とおしゃべりして、気分転換しませんか。

       

      積極的におしゃべりしたい方・・・

      皆様のやり取りを聞くだけでいいなという方・・・

      オンラインミーティングは初めてだけどやってみたいと思っている方・・・

      コンプリメントの子育てって何かしらと思っている方・・・

       

      どなたでも参加可能です。

       

      お子様がご自宅にいらっしゃることで声を出しての参加が厳しい方はご視聴のみの参加も可能です。

      入室していただき、ご自身の音声をミュートにして聞くだけで大丈夫です。

       

      参加ご希望の方は、下記メールまでご連絡ください(視聴のみの方は「視聴のみ希望」とご連絡くださいませ)。

      ZOOMの開催招待URLをお送りします。

      途中の参加、退出も可能です。

      参加できなくなった場合でも、URLにリンクしなければ参加にはなりませんのでご安心ください。

       

      compliment.tokyo@gmail.com

       

      お近くに親の会がない方も、お気軽にご連絡ください。

       

      JUGEMテーマ:不登校

      | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会から | 12:51 | comments(0) | - |

      4月学習会 第2回ネットミーティングを開催しました
      0

        4月学習会 第2回ネットミーティングを開催しました。

        今回は、10名の方にご参加いただきました。

        途中から参加いただいた方、途中退室された方とご都合に合わせてのご参加でした。

         

        全国に緊急事態宣言が発令され、子供達の休校も長期化しつつあり、テレワークなどで家族が一日中家にいる生活を如何に過ごしているかなどが話題になりました。

         

        家族でボードゲームを楽しんでいる・・・

        鍵盤ハーモニカやリコーダーで家族合奏を楽しんでいる・・・

        お嬢さんとラジオ体操をしている・・・

        毎日散歩をしながら親子の会話を楽しんでいる・・・

        ヨガにはまっている・・・

        ストレッチで開脚ができるようになった・・・

        職場が休みとなり、今までできなかった家の中の片付けをしている・・・

        途中、中学生のお嬢さんが画面に登場してくださったり・・・といつもながらの和やかな会となりました。

         

        この「stay home」を子供と前向きに関わることができてるのは、紛れもなくコンプリメントの子育てを実践しているからだと強く感じました。

        私たちは普段から家族団欒ができているし、学校に行けない経験をしているので、休校になったからと勉強の遅れなどを今すぐに焦ることもないですものね。

        改めて、コンプリメントの子育ての素晴らしさを実感する「stay home」です。

         

        さて、来週26日もwebミーティング形式の学習会を開催します。

        お子様がご自宅にいらっしゃることで声を出しての参加が厳しい方はご視聴のみの参加も可能です。

        入室していただき、ご自身の音声をミュートにして聞くだけで大丈夫です。

         

        4月27日(日)9時30分〜

        内容:簡単な自己紹介と自分自身の最近良かったこと、お子さんのリソース発表、自由意見交換

         

        参加ご希望の方は、下記メールまでご連絡ください(視聴のみの方は「視聴のみ希望」とご連絡くださいませ)。

        ZOOMの開催招待URLをお送りします。

        途中の参加、退出も可能です。

        参加できなくなった場合でも、URLにリンクしなければ参加にはなりませんのでご安心ください。

         

        compliment.tokyo@gmail.com

         

        お近くに親の会がない方も、ご気軽にご連絡ください。

         

         

        ご参加いただいた方の感想を紹介させていただきます。

         

        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

         

        4月19日のWeb学習会に参加させていただきました。
        色々な手続きなど、本当にありがとうございます。

        トレーニング、再トレを経て、時々勉強会に参加したり、森田先生に電話相談したり、もちろんブログを読みながら、コンプリメントを続けてきたつもりです。

        やればやるほど奥の深い、そして意味のあることだと思います。
        なかなか思うようにならないときは、欲を出さずにとか、どんと構えて、と思うのですが、それでもどうしたらいいの!?
        というときに、みなさんに頼っています。
        そして、今回もそんな経緯でWeb学習会に参加させていただきました。
        やはり、皆さまの温かいお言葉、励ましに勇気づけられました。
        そして、これからも続けた方がいいこと、ここは直そうと思うところも、はっきりとわかりました。
        いつも学習会に参加した後はほっこりした気持ち、そして充実した気持ちになります。
        その気持ちを忘れずに子どもに接して、少しでも笑顔になれる子育てをしていきたいです。
        ありがとうございました。
         

        JUGEMテーマ:不登校

        | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 19:41 | comments(0) | - |

        全国親の会延期のお知らせ
        0

          JUGEMテーマ:不登校

           

          6月に開催を予定しておりました全国親の会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、延期といたします。

           

          誠に残念ですが、運営を担うメンバーが大都市圏から香川入りすること、会の性格上密な距離での会話が避けられないことなど勘案し断念いたしました。

           

          現状、1年延期を予定しております。

           

          日程等の詳細が決まりましたら、先生のブログやこちらでお知らせいたします。

          今年予定しておりました内容のまま実施したいと思っておりますので、来年香川でお会いしましょう。

           

          新型コロナ感染拡大が落ち着くまでは、ネットワーク環境を活用して出来ることを実施してまいります。

           

          香川に「コンプリメントで子育てする親の会」を作るお手伝いもしていきたいと思います。

           

          是非、その節はご参加ください。

           

           

          ブログランキングに参加しています。

           

          記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

           

          にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

           

           

           

          | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 全国の親の会より | 13:39 | comments(0) | - |

          4月学習会はネットミーティング形式で開催しています
          0

            JUGEMテーマ:不登校

             

            コロナ感染拡大防止のための休校が始まり1か月半が経ちました。

             

            皆さまいかがお過ごしでしょうか。

             

            東京親の会では、zoomを利用して4月も親の会を開催しています。

             

            今後の予定は、

             

            4月19日(日)9時30分〜

            4月27日(日)9時30分〜

            内容:簡単な自己紹介と自分自身の最近良かったこと、お子さんのリソース発表、自由意見交換

             

            是非ご参加ください。

             

            さて、4月13日(月)に第一回を開催いたしましたので、簡単にご報告いたします。

            今回の参加者は、14名でした。

             

            ネットミーティングならではの良さで、新潟や北海道からも家に居ながらご参加いただきました。

             

            この機会に、ピンチをチャンスに変え、各地に親の会のネットワーク構築のお手伝いができると良いなと感じました。

             

            まずは、ご要望のある新潟から実施したいと思います。

            また、お手伝いする私たちの負担も軽いので、その後も各地に広げていきたいと思います。

             

            どうぞお楽しみに。

             

             

            ブログランキングに参加しています。

             

            記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

             

            にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

             

             

             

             

             

            | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会から | 14:49 | comments(0) | - |

            神奈川の親の会よりお知らせ
            0

              神奈川の親の会よりお知らせです。

               

              4月の親の会は、残念ですが、中止となりました。

              5月については、決まり次第お知らせいたします。

              よろしくお願いいたします。

               

              神奈川親の会

              -----------------------------------------------

               

              各地でコロナウイルスの猛威が広がり、大学ではオンラインによる授業へと移行していく様子がみられます。各自治体での対応で小中高の新学期の開始状態も違い、都心では新学期開始が4/末〜5/初とまちまちになっています。日々情勢は変わり、毎日ニュースを見ては一喜一憂してしまう…そんな事もあると思います。

              ありあまる時間の中で何を考えるのか…

              日本中、世界中の人々が様々な事を考えているのではないかと思います。

              過干渉ぐせの私ですが、この事態は親でも本当にどうしようもありません。ピンチはチャンス、自分の過干渉さを改めて見直さざるおえないチャンスと、子供達が自分自身で考えるチャンス、そう考える(毎日そんなにうまくいきませんけどね(;^_^A)

              ここを乗り越えたら、素晴らしい「自分で生きていく力」が養われる。そう信じています。

               

              東京親の会では、4月はネットミーティングにて親の会を開催します。対面の親の会とは違い、遠方の方も参加しちやすいメリットもあります。ピンチはチャンス、普段足を運べない方もどうぞご参加ください。お待ちしています。

               

              3月も車の中から参加していただいたお母さまがいました。Wi-Fi環境があるのが一番よいのですが、ネットミーティングに使用していますzoomというアプリは、1時間の使用で約500MBの使用となります。1ギガ=1024MBですから約0.5ギガですね。スマホでWi-Fi時ではない接続だとこのくらいかかります。YouTubeなどと比べると通信料はかからない部類だと思います。

              東京親の会の皆様には「らくらく連絡網」から参加の申し込みがしやすいかと思いますが、ほかの地域の皆様、まだご登録されてない皆様は、直接「東京親の会」→ compliment.tokyo@gmail.com こちらにご連絡ください。参加方法をご連絡いたします。

              目の前の試練は、次の扉を開くチャンス。こうしてネットミーティング親の会への扉もひらけました。

              皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

               

              JUGEMテーマ:不登校

              | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 全国の親の会より | 11:04 | comments(0) | - |
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << April 2020 >>
              + PROFILE
              + LINKS
              + 親の会へのコンタクト
              オンラインで開催してる各地の親の会には、全国どちらにお住まいの方でも自由にご参加いただけます。
              ご都合の良い日時の全国各地のオンライン親の会へご参加ください。お待ちしています。

              ☆東京親の会へのご登録☆
              らくらく連絡網にて連絡をしています。
              以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
              ご登録いただくと親の会より、毎月の親の会等のお知らせが配信されます。
              ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
              ---------------------------------------------------
              ☆東京親の会より☆
              〇3月対面親の会
              日程:3月17日(日)10:30〜12:45
              *途中参加・途中退室でも大丈夫です。ご都合に合わせてご参加ください。
              形式:新宿区内公共施設
              参加費:300円(当日集金、施設使用料に当てさせていただきます)
              内容:自己紹介と経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探し
              ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録してください。
              お問い合わせ→東京親の会へ連絡

              ☆九州&沖縄親の会より☆
              〇日程が決まりましたら掲載します
              自己紹介、経過報告、リソース発表
              ご参加、お問い合わせ→九州&沖縄合同zoom親の会へ連絡

              ☆大阪親の会より☆
              2024年3月23日(土)12:30〜15:30
              場所:JR新大阪駅近くの公共施設
              内容:経過報告、リソース発表等
              会費:500円程度(会場費を参加人数で割ります)
              申込:お名前、お子さんの学年を下記のアドレスまでご連絡ください。
              詳細→『大阪親の会ブログ』
              参加・お問い合わせ→大阪親の会へ連絡

              ☆静岡親の会より☆
              今後の予定は決まりましたらお知らせいたします。
              ご参加・お問い合わせ<"mailto:compliment.shizuoka@gmail.com">静岡親の会へ連絡

              ☆各地のzoom親の会開催☆
              〇群馬親の会(オンライン)
              2024年3月2日(土)9時30分〜2時間ほど
              内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
              群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡

              〇四国(オンライン)親の会
              日程が決まりましたらお知らせします
              内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
              参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
              〇新潟親の会
              開催予定が決まりましたらお知らせいたします
              内容:自己紹介・近況報告、リソース発表等
              ご希望・お問い合わせは→新潟親の会へ連絡
              + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
              + 書籍紹介



              + RECOMMEND
              カタン スタンダード版
              カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

              頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
              + RECOMMEND
              ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
              ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

              小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
              + RECOMMEND
              + RECOMMEND
              ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
              ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

              全く子供に勝てませんでした…
              しりとり逆バージョン
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              • 娘の決断 ★あかり★
                あかり (10/14)
              • 娘の決断 ★あかり★
                さら (10/13)
              • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
                ひなた (03/31)
              • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
                さき (03/30)
              • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
                ひなた (03/26)
              • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
                さき (03/25)
              • 一学期を終える今 考えてみた ★チョコ★
                チョコ (02/03)
              • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
                ひなた (01/12)
              • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
                まさ (01/08)
              • 信じること ★チョコ★
                すふれさん (12/09)
              + CATEGORIES
              + ARCHIVES
              + にほんブログ村バナー
              + MOBILE
              qrcode