<< 新春自己紹介リレー ☆おまえちゃん☆ | main | 新春自己紹介リレー ☆R母☆ >>

新春自己紹介リレー ☆ひなた☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    あけましておめでとうございます。

    昨年はたくさんのコンプリメント仲間との出会いと共に、たくさんの気づきをいただいた年でした。

    これからもみなさんと一緒に笑顔で進んでいきたいと思っております。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    自己紹介リレー☆ひなた☆では

    私が親の会に関わり、コンプリメントトレーニングを広めたいという想いに至った出来事をお話ししたいと思います。

     

     

    昨年4月の森田先生の研修会の際、不登校のお子さん本人が参加していた時の先生とお子さんのやりとりでした。

     

    「どうして学校に行けないの?」と森田先生が尋ねました。

    「…怖い。」そのお子さんは小さな声でそう答えました。

     

    その言葉が3年前の不登校の底だった時の息子の姿と重なり、こんな思いを息子はしていたのかと衝撃を受けました。

    本人は言葉にできなかった息子の思いに接し、胸が締め付けられるようでした。

     

    こんな思いを子供達にさせてはいけない、何か私にもできることはないかと自問自答しました。

     

    その中で森田先生のドキュメンタリー番組があればこの方法が早く広まるのではと思い至り、

    先生の許可をいただいてドキュメンタリー制作に関わっている後輩に企画書を持ち込みました。

     

    返事は「不登校の子ども本人に密着し、登校までの軌跡を追う内容でないと実現は難しい」でした。

     

    子供を中心にするのはプライバシー的に無理がある、先生の支援にフォーカスしたい、そう話すと

    「番組としては難しいが自分達で思うような動画を作りYouTubeにあげれば、狙ったターゲットにより確実に届くのではないか」

    そうアドバイスしてくれました。

     

    そのアドバイスによって踏み出した小さな一歩が、12月に公開した先生の研修会のYouTube動画です。

    ご覧になった方々から暖かいコメントもいただきました。ありがとうございました。

     

    実は企画書を持ち込むことや、研修会の動画を作る事は私にとってはとても勇気のいることだったのですが、

    再登校してゆく子供達の勇気と比べたら、私の勇気なんて比べものにならないくらい小さなものだったと気付かされました。

    子供達の勇気に励まされ、私もできることからひとつづつ進めていきたいと決意を新たにしています。

     

    冒頭の研修会のお子さんもその後再登校されたと聞き、とても嬉しく思っています。

     

     

    早いもので、コンプリメントを始めてから3年と3ヶ月近くが経ちました。

    中学3年間は一進一退、五月雨登校となかなか安定しなかった息子ですが、

    高校に入学してからは毎日休まず朝から通っています。

     

    3年経っても時々元の過保護や過干渉の虫が顔を出しかけることもあり、

    コンプリメントがうまくかけられないこともあります。

    まだまだ修行中という感じですが、親の会に参加するたびに皆さんの頑張りや工夫に新たな発見があり、

    いつも新鮮な思いで会場を後にしています。本当にありがたいと思っています。

     

    そしてこの会を通じて同じ志を持つたくさんのお仲間と出会えたことは、私の人生の宝物だと思っています。

    この事は息子がくれたプレゼントだったのではないかと今では感じています。

     

    現在先が見えずにお辛い状況の方も、どうかお子さんの持っている力とコンプリメントを信じて

    迷わずに進んでください。お子さんとご家族が心から笑いあえる日が必ず来ます。

    たくさんの笑顔が増えますよう、心から応援しています。

     

     

     

    ☆ひなた☆ プロフィール

    息子は高校1年生。

    中学1年生の5月から五月雨登校→完全不登校に。

    その年の9月からトレーニングを始め、約60日で教室へ再登校。

    その後一進一退(十退)紆余曲折あったものの

    コンプリメントを続け、高校受験を経て毎日元気に登校中。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ひなたの日なたぼっこ | 05:00 | comments(0) | - |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年7月親の会
    対面→7月20日(月)→中止といたしました。
    web親の会→7月12日(日)14時〜(2時間程度)
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇対面親の会再開のお知らせ
    7月15日(水) 9時30分〜12時30分  定員15名
    横浜駅近くの公共施設
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode