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マイナスをプラスに変える ☆R母☆
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    JUGEMテーマ:不登校

     

    どんなことにも、表からの見方とその反対からの見方があるんですよね。

    「マイナスの中にプラスを探す」

    この思考回路が、実は自分自身を救ってくれるし何よりも楽チン!

     

     

    例えば学校の先生や同級生の、態度や言動への不満。

     

    共感して話を聞くことはもちろん忘れずに(^^)

    そこに、プラスの見方を加えてあげると…。

    →「いい経験したね〜(^^) 社会に出てもそういう人いるからね〜。」

    →「そういう人との付き合い方も かわし方も 距離の取り方も 感情の処理の仕方なんかも、◯歳(子どもの年齢)で経験できて良かったね〜(^^)」

    →「社会に出て初めて経験するのと、すでに対処の仕方を知ってるのとでは、気持ちが違うよね〜。余裕持って対処できちゃうね!」

    →「あなたの強みになるよ!」

    って具合に、マイナスと思えることが子どもにとってプラスの経験になっていることを伝えるのです。

     

    間違ったり失敗してしまった時もそうです。

    →「間違う(失敗する)ってことはチャレンジした証拠」

    →「うまくいかない方法がわかったんだから、それは結果的には成功体験だね!」

    →「失敗から何かを学べばそれは成功体験!」

    →「いい経験したね〜(^^)」

     

    (余談。何かの冊子で「どういう人が成功すると思いますか?  」「それは、成功するまで続ける人です。」という言葉を読んだ時、当たり前のことなのにその発想のなかった私には強烈にインプットされ、子どもにも度々インプットしています。)

     

    他には、親から見てモヤモヤしたり、えっ?!と思う子どもの行動や思考も、その行動や思考の奥にあるものは何だろう⁇と頭の中で追究して紐解いていくと、見えてくるんです!

    すると、表面に見えてたものが全てではないことに改めて気づけるし、そうこうしてるうちに、

    (気にしすぎかな。)

    (ま、いっかぁ。)

    (大丈夫!)

    (何とかなる!)

    なんて気分にもなってきます。

     

     

    子どもの性格特性も同じですね。

     

    片付けが不得手

    →細かいことが気にならない。おおらか。こだわらない。

     

    計画性がない

    →臨機応変に対応できる。細かいことを気にしない。柔軟性がある。応用力がある。

     

    消極的

    →慎重である。落ち着きがある。人に合わせることができる。人に譲ることができる。気持ちを抑えることができる。

     

    頑固

    →意志が強い。自分を貫き通す。筋が通っている。人に流されない。

     

    etc、、、

     

    どんなことにも、表からの見方とその反対からの見方がある。

    それに気づく親になれるかどうか、なのですよね。

     

     

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