<< 不登校の子供の体調不良(身体症状)について ☆ひなた☆ | main | 「親の勘◆廖船灰鵐廛螢瓮鵐箸砲茲觧勸蕕討防作用はない〜☆shokako☆ >>

一家団欒とその活用法☆ひのママ☆
0

    我が家は、トレーニング中に新たなボードゲームを購入したことがないのです。

    不登校前にも娘と二人で良くカードゲームをしていました。学童で友達とやってくるので、その延長でやりたがり、正月以外でも娘に付き合っていました。

    新たにボードゲームを購入したのは娘が中学3年になってからで、ドブルとブロックスを購入しました。中学3年の夏休みの後に一退があったので、そういえば最近一家団欒をしていないから新たな視点を入れようか、と購入したものです。

    どちらも面白いのですが、家ではブロックスを好み、学校の修学旅行にはドブルを持っていきました。ドブルは絵が可愛らしく、女子には好評だった様です。

     

     

    トレーニング中は、もっぱら、オセロ、ウノ、トランプ、花札、人生ゲーム、マンカラ、で遊びました。

    正月は百人一首で簡単な坊主めくりを好みました。

    既に再登校していましたので、1日一時間やれば多い方でした。

    学校をお休みした日は特に沢山の団欒をしました。すると次の日は登校しました。

     

    トランプは、スピード、ババ抜き、神経衰弱、七ならべ、が定番です。

    人生ゲームは、ゲームの長さを選べるものです。

     

    我が家は、ゲームとは別に、不登校中の運動不足の解消として夕食後に外で、バトミントン、ボール投げ、徒競走、縄跳び、をやりました。

    運動をすると脳ミソも活性化されますので、これはオススメです。

    以前に、森田先生のブログに、短い距離のダッシュを挟みながら散歩すると脳への刺激が良くなる、との情報がありましたのでこの場でお伝えしておきます。

    小学校の高学年になり、習い事で土日が潰れるようになる前は、休日は家族で近くの公園に行きましたが、その時間がとれなくなる事で娘への親からの愛情のバランスが崩れて不登校につながった様にも感じていましたので、それを補う意味もありました。

     

    子どもが自信の水不足でやりたくても出来ないこと、娘の場合は、宿題と外出になりますが、それをやる前に少しの一家団欒をやると割合にすんなりとことが運ぶ事が多い様に思い、主人と二人で実践をしていました。

    子どもが動きたくても動けない時のために、手っ取り早く出来る一家団欒を家族で見つけておくと重宝します。我が家は、指相撲、押し相撲、しりとり、が定番でした。「ほれっ!○○(娘の名前)!押し相撲やろう!」と誘い、少しふざけながらやると娘から笑顔がこぼれて、そのまま、外出するなり、宿題に取りかかるなり、次の動きにつながりました。

     

    一家団欒もコンプリメントの一つと捉え、様々なシチュエーションでレパートリーを増やしておくと家族の笑顔も増えていくように思います。

     

    ※娘は小学5年の10月から半年間不登校。小学6年4月から再登校し、今は中学3年生です。

    小学6年4月からコンプリメントレーニングを180日間受けて再度の不登校になることなく登校しています。

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 一家団欒情報 | 05:02 | comments(0) | - |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年4月学習会
    残念ながら4月13日の学習会は中止とさせていただきます
    3月と同様にWeb学習会を開催いたします。

    詳しくは→Web学習会

    お問い合わせは→東京親の会へ連絡


    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    日 時:4月20日(月)9時30分から13時
    場 所:横浜駅近くの公共施設
    参加費:部屋代約3,000円を参加者で等分します
    (初めての方は名札を作りますので別途100円いただきます)

    内容: 自己紹介、経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探しなど

    ご参加、お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    3月学習会は、中止といたしました。

    ☆群馬親の会より☆
    〇web学習会のお知らせ
    4月5日9時30分〜 LINEグループ通話にて開催します

    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表
    参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode