<< 12月学習会を開催しました ☆おまえちゃん☆ | main | インプットとプラス思考の声かけ☆マルコ反省中☆ >>

「12月学習会」〜コンプリメントは小さい子にするもの?!〜☆shokako☆
0

    「東京親の会の12月学習会」でした。

     

    高校生グループで、まだトレーニング10日目のお母様から、

    「これ(コンプリメント)は小さい子にするものだ」と、

    ご主人から言われた・・・というはなしがありました。

     

     

    小学生にコンプリメントをかけると目がキラキラし、すぐに反応がわかるのでコンプリメントもやりがいがありますよね。

    ところが、中学生、高校生となると、聞いているのかいないのか…無視ならまだしも、「そんなことはやめてくれ」と言われることもあります。しかも、こちらが思ったとおりに動いてくれないと…効果がないって思ってしまうんですね。

     

    でも考えてみると、大人の私たちも、

    日常会話の中で周りの人からたくさんコンプリメントを受けているんだと思うんです。

     

    親の会で私は、高校生で今卒業できるかどうかの瀬戸際でお辛い状況にあるお母様から、

    「毎日、親の会のブログを見て励みにしています。更新が待ち遠しい・・・」

    とお声をかけていただきました。

     

    私の心のコップに「自信の水」が入ったのを実感しました。

     

    大人だって周りの人から自信の水を入れもらっているんですね。

    ですから、中学生だって、高校生だって、大学生だって、コンプリメントをかけてもらったら絶対に嬉しいはずです。反応はなくとも届いているはずです(森田先生のおっしゃるように子供を観察してコンプリメントの工夫は必要ですが・・・)。

     

    トレーニング10日目のお母様が涙を浮かべながら、こうもおっしゃっていました。

    「自分は母親との関係が悪く子供を作るつもりがなかった。産んだことを後悔して子育てをしてきたのに、コンプリメントをかけていると子供を愛おしいと思う。たった10日で自分自身の心の変化を感じている・・・」

    コンプリメントをかけると、子供はもちろん幸せな気持ちになるし、かけた母親はもっと幸せな気持ちになるんですよね。

    この感覚は私もずっと感じています。子供の反応が悪かったり、抵抗があったり、思い通りにいかなかったり、一進一退、十退があることも含めてです(苦笑)。

     

    森田先生に出会った私たちは、子供の年齢にかかわらず、コンプリメントによる子育てができます。

    子供が高校生になっても大学生になっても大人になっても・・・コンプリメントで「世界一幸せな親」になれるんです。

     

     

    親の会の学習会に参加すると、毎回、気持ちを新たにコンプリメントを頑張ろう!と力をいただきます。

    ありがとうございます。

     

    ※長男が中3の6月に不登校。

    2014.8月〜11月コンプリメントトレーニング(中3)。

    トレーニング37日目に再登校。その後中学は一日も休まず登校し卒業。

    全日制高校に進学するも、2年に進級すると同時に通信制へ転籍し卒業。

    2016.7月〜11月再トレーニング(高2)。

    現在、大学1年、親元を離れひとり暮らし。

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 可愛い子には旅をさせよ☆shokako☆ | 10:26 | comments(0) | - |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    コンプリメントで子育てする全国親の会
    オンライン 2020

    開催詳細
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年6月学習会
    6月もWebでの学習会を開催いたします。
    6月28日(日)14時〜(2時間程度)学習会
    お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    6月以降の学習会につきましては、決まり次第告知いたします
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会web学習会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 6月28日(日) 10時〜
    群馬親の会  6月7日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode