題名


<< 第4回全国大会 感想リレー <2>★たぴ★  | main | 第4回全国大会 感想リレー <4> ★すふれ★ >>

第4回全国大会 感想リレー <3> ★バスケ母ちゃん★
0

    今年で4回目の全国大会。
    幸せなことに第1回から親子で参加させて頂いています。
    第1回の時は不登校真っ最中の絶望期でした。話を聞いても、話しても泣いてしまう私でしたが、森田先生を始め、皆様に色々と声をかけて頂き、きっと乗り越えられると親子でこころを入れ換えてコンプリメントを続けました。少し動き始めてきた中での2回目の全国大会。
    全国大会で皆様に嬉しい報告ができた機会でした。

    今回は3年ぶりだね。あんな時期があったねと話しながら息子と参加させて頂きました。
    今回は息子もお手伝いキッズとして参加させて頂きました。あの何を言っても頑なに動かなかった子どもが不登校を乗り越え、普通に登校し、人様のお役にたてる貴重な体験をしてきました。

    普段、「テンパると周りが見えなくになるじゃん母」と言って心配していた息子の言葉通り、会場に着くとあとはみんなに聞いてください。と息子に伝えてその場から別行動をしていました。息子はやっぱりか母と思っていたかもしれません。
    しかし、皆様に助けられながら、息子は自分の仕事をきち
    んとこなしていました。
    私も気にかけていた子どもさんにも寄り添い、色々話しを
    したそうです。
    自分の中で子どもさんの言動を見守って、話を工夫して、よし、いけそうだ!と感じ取ったタイミングで子ども寺子屋と上手く合流ができた。と、息子も手応えを感じた関わりができたようです。

    また、お手伝いキッズで出会ったお子さんと不思議と心が通じ合い、短時間で中身の濃い関わりができたと喜んでいました。
    後に森田先生にこの事を伝えると、コンプリメントという共通点があるからと言われ、本当にコンプリメントの良さを実感しました。子どもの成長と毎回貴重な体験をさせて頂ける全国大会に本当に感謝しています。

    GWでは、不登校真っ最中の親子さん、一生懸命お子さんと向き合う親子さんの生の声が聞けました。
    私もそうだったよ。大丈夫だよと優しく声をかけて下さる皆様。自分の辛い気持ちや素直な気持ちを話せるGWは初心を忘れず、また、明日からの勇気に変わる大切な時間でした。

    午後からは子ども部屋でお子さん達と一緒に過ごしました。
    お手伝いキッズの誰にも優しく声をかけ、仲良く過ごす姿に感動しました。年齢関係なくゲームや話をする姿はとても新鮮でした。子どもさん達の明るい笑顔に私も力をもらいました。
    来年もまた会おうね!受験生でも1日ここで皆に会えるともっと力が出るよ!と子ども達同士で再会の約束も聞こえました。
    来年も是非会いたい!と思う良い関係が作れたのではないでしょうか。


    帰りの道中は息子のトークが止まりませんでした。全国大会の1日で起きたこと。感じたこと。考えたこと。そして、自分の将来の夢にも変化を感じた1日であったこと。
    全国大会に参加する度に心のコップを成長させる息子。こんな貴重な機会に参加できたことは本当に感謝です。


    感染対策まで考慮下さり、細かい配慮までしてくださった運営の皆様にも感謝致します。普段、ブログを書かれる
    カリスマ的存在の皆様に出会える機会も本当に嬉しく、楽しい時間でした。


    また、後日配信でロールプレイングを確認させて頂きました。何度も見返して朝の起こす方法や、二度寝での関わり方子どもの気持ちもとても参考になりました。
    森田先生に勉強会で教えて頂いた内容でも、実際に眼でみると自分の関わりが生かされていないと振り返りができました。

    運営の方々には多く負担もかかる仕事かと思いますが、是非ともまた、全国大会でお会いしたい。皆様のその後のご様子や私達親子の様子も是非また報告ができたらなぁと思います。


    今回の全国大会を終えて、息子は、コンプリメントで親が変わる会と繰り返し言うようになりました。
    ポジティブに考えて、子どもから見ても親が変わったのはコンプリメントがあったからだと実感したのでしょう。誉め言葉、まだまだ変われる、母も成長する力があると信じて、こころのコップを大きくする子育てを続けていきたいと思います。


    皆様、また次回お会い出来ることを楽しみにしております。ありがとうございました。

     

    ★バスケ母ちゃん★

    2018.8月〜2019.8月 360日コンプリメントトレーニング終了
    高2 バスケットボール少年
    ちょこちょこ休むが徹夜でも朝から自転車で登校中

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、応援をお願いします。

     

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第4回コンプリメントで子育てする全国親の会in東京 | 06:53 | comments(0) | - |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    オンラインで開催してる各地の親の会には、全国どちらにお住まいの方でも自由にご参加いただけます。
    ご都合の良い日時の全国各地のオンライン親の会へご参加ください。お待ちしています。

    ☆東京親の会へのご登録☆
    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ご登録いただくと親の会より、毎月の親の会等のお知らせが配信されます。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇3月対面親の会
    日程:3月17日(日)10:30〜12:45
    *途中参加・途中退室でも大丈夫です。ご都合に合わせてご参加ください。
    形式:新宿区内公共施設
    参加費:300円(当日集金、施設使用料に当てさせていただきます)
    内容:自己紹介と経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探し
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録してください。
    お問い合わせ→東京親の会へ連絡

    ☆九州&沖縄親の会より☆
    〇日程が決まりましたら掲載します
    自己紹介、経過報告、リソース発表
    ご参加、お問い合わせ→九州&沖縄合同zoom親の会へ連絡

    ☆大阪親の会より☆
    2024年3月23日(土)12:30〜15:30
    場所:JR新大阪駅近くの公共施設
    内容:経過報告、リソース発表等
    会費:500円程度(会場費を参加人数で割ります)
    申込:お名前、お子さんの学年を下記のアドレスまでご連絡ください。
    詳細→『大阪親の会ブログ』
    参加・お問い合わせ→大阪親の会へ連絡

    ☆静岡親の会より☆
    今後の予定は決まりましたらお知らせいたします。
    ご参加・お問い合わせ<"mailto:compliment.shizuoka@gmail.com">静岡親の会へ連絡

    ☆各地のzoom親の会開催☆
    〇群馬親の会(オンライン)
    2024年3月2日(土)9時30分〜2時間ほど
    内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡

    〇四国(オンライン)親の会
    日程が決まりましたらお知らせします
    内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
    参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    〇新潟親の会
    開催予定が決まりましたらお知らせいたします
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表等
    ご希望・お問い合わせは→新潟親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介



    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    • 娘の決断 ★あかり★
      あかり (10/14)
    • 娘の決断 ★あかり★
      さら (10/13)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      ひなた (03/31)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      さき (03/30)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      ひなた (03/26)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      さき (03/25)
    • 一学期を終える今 考えてみた ★チョコ★
      チョコ (02/03)
    • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
      ひなた (01/12)
    • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
      まさ (01/08)
    • 信じること ★チョコ★
      すふれさん (12/09)
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode