<< 応援団マルコ ☆マルコ☆ | main | 「親の勘」〜コンプリメントトレーニングの凄さ〜☆shokako☆ >>

「一家団欒」のゲームについて ☆ひなた☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    先生のトレーニングの中で永遠のテーマのひとつである一家団欒

     

    電子機器を制限禁止した後の「心の拠り所」。

    そして「感情のコントロール」や「コミュニケーション能力を磨く」ために勝敗のつくアナログゲームを先生は推奨されています。

     

    中学生のうちの息子が一番のってきたのはトランプの大貧民(大富豪) とモノポリーでした。

    どちらも単純なゲームなのですが、奥が深く何百回?もやっているうちになぜか子供に勝てなくなってくるのです。

     

    うちは子供が一人なのと、主人は平日が無理なので3人揃う土日にしかできないのですが、

    今日は大貧民50連戦!などとやっていました。

    すると大人は毎回適当にやるのですが息子は勝ちたい気持ちが勝り、

    他の人が出したカードを覚えこちらの出し方のクセを読むようになってきたのです。

     

    大人が真似をしようと思っても記憶力と集中力は中学生に勝てず(⌒-⌒; )相当負け越しました。

    それが嬉しかったようで、自分で勝敗表を作ったりして嬉しそうに眺めていました。

     

    モノポリーは土地を買って家を建て財産を増やす単純なゲームですが、交渉に性格が表れて面白いです。

    意地を張りすぎると負けてしまったり、欲張りすぎてもダメ、優しすぎても勝てない…。

    まるで人生のようです(*^^*)

     

    スポーツ好きの息子は私と2人の時には野球盤サッカーゲームで盛り上がっていました。

    テーブルにダンボールで作ったネットを張ってのミニ卓球も楽しめました。

    廊下の突き当たりにダーツ(針の先が尖っていないものがあります)吊るして点数を競うこともやりました。

    点数がわりと半端なので計算が頭の体操にもなります。

     

    ドブルは、集中力のある子供が大人に勝てる間違い探しのようなゲームなので、小さいお子さんにもオススメです。

    2人でも大丈夫です。

     

    ワードバスケットもいつもと違う部分の脳を使うのでリフレッシュにもぴったりです。

    場に出たカードから言葉を作るしりとりのようなゲームでボギャブラリーが試され、とっさに出てくる変な言葉で場も和みます。

    小さいお子さんにはハンデもつけられます。2人でも十分楽しめます。

     

    それとは別に、最近になっても子供が急に誘ってきて時々やっているのが手押し相撲

    これは唯一高校生男子に私が勝てる競技です!

    まともにぶつかると体重差で絶対負けてしまいますが、私は力をそらすのが上手いようで毎回子供はあっさりと負けてしまい

    「もう一回!」と勝つまでやりたがるのです。

     

    うちの場合を紹介させていただきましたがお子さんの学年や人数、性格によって楽しめるゲームも違うと思うので、

    ぜひオススメのゲームを教えてください。皆さんで共有しましょう!

     

     

    ひなたプロフィール:

    息子は高校1年生。(2018年4月現在)

    中学1年生の5月から五月雨登校→完全不登校に。

    その年の9月からトレーニングを始め、約60日で教室へ再登校。

    その後一進一退(十退)紆余曲折あったものの

    高校受験を経て現在元気に登校中。

     

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 一家団欒情報 | 19:00 | comments(0) | - |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年4月学習会
    残念ながら4月13日の学習会は中止とさせていただきます
    3月と同様にWeb学習会を開催いたします。

    詳しくは→Web学習会

    お問い合わせは→東京親の会へ連絡


    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    日 時:4月20日(月)9時30分から13時
    場 所:横浜駅近くの公共施設
    参加費:部屋代約3,000円を参加者で等分します
    (初めての方は名札を作りますので別途100円いただきます)

    内容: 自己紹介、経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探しなど

    ご参加、お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    3月学習会は、中止といたしました。

    ☆群馬親の会より☆
    〇web学習会のお知らせ
    4月5日9時30分〜 LINEグループ通話にて開催します

    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表
    参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode