この会は、不登校や子育ての悩みの解決に向けて親自らの考える力を養い「コンプリメント」で子育てをする親の会です。
「ラ・ニコリーナ」は太陽のような笑顔を持つ親達の意味を込めています。

○ コンプリメントとは
森田直樹先生が提唱する愛情と承認の言葉かけです。
「〜の力がある」「〜でお母さんうれしい」という2つの言葉を用いて、その子の持つ様々な良さに気づかせていきます。

○ コンプリメントで子どもはどう育つのか
コンプリメントを用いると、ずれていた歯車がひとつずつかみ合い、家族が幸せになっていきます。
子ども自身は社会のために、自らの持てる力を発揮しながら生きていけるようになります。
悩める親子が1組でも多く、幸せな親子に変わる事を願って活動をしていきます。
私たちと共に、笑顔輝く子育てをし、子どもに生きる力を取り戻しましょう。


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「今まで乗り越えてきたこと」をストーリーにして話す ☆ひなた☆
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    JUGEMテーマ:不登校

    先日息子が夜遅くに「宿題やってなかった」と言い出しました。

    私が「そっか、これからやるの?」と聞くと

    「できる気がしない、やらないっていうか、みんななんで出来るのか意味がわからない!」

    「やっぱ無理。宿題なんかやらなくていい!」とイライラし出しました。

     

    一瞬「怠け脳か??」と身構えたのですが…

     

    よくよく考えてみると、彼が今悩んでいる事は

    「やらなければならないとわかっているのに出来ない」という事で

    「やりたくない」という事ではないこと。

    中学で授業を受けていない部分が含まれている宿題なので

    「やりたくてもできない」状態だということ。

     

    そして今の息子を振り返ってみると、毎朝1時間半かけて1日も休まず通っている。

    夏休みに始めたバイトも続けて頑張っている。

    五月雨登校だった去年の今頃から考えると信じられないような進歩を遂げているという事。

     

    そこで「あんたはよく頑張ってるよ。去年の今頃の事考えてごらん。」

    息子はちょっと不思議そうな顔。

    続けて「毎日続けて朝から行く事だって出来なかったんだよ。

    それなのに今は毎日1時間半かけて4月から1日も休まず通っている。

    バイトだって嫌な人と一緒でも責任持ってしっかりやっている。

    ものすごい進歩じゃない。頑張ってるよねぇ、偉いねぇ」と話しました。

     

    するとこちらが驚くほど息子の表情が明るくなり、鼻歌まで歌い出したのです。

     

    そこで「何もかも初めから全部は出来ないよね、でも宿題はやらないといけない事だよ。

    どうするか任せるよ。自分で考えてみて。」と言いました。

    息子は「わかった。今日は寝る」と返事をしたので「そう、おやすみ」と部屋から出ました。

     

    もう高校生ですから宿題をせずに怒られる事も経験、徹夜でやるのも、学校でやるのも、自分で決める事。

    それきり口出しをせずにいました。

     

    そして翌日。

     

    学校から帰るなり「宿題終わったよ、友達に手伝ってもらった!」と嬉しそうに報告してきました。

    「宿題を手伝ってくれる優しい友達がいること」

    「期日までに宿題を終わらせて提出できたこと」

    おかげで2つもコンプリメントできました。

     

    以前の私なら、宿題をやらなければまた学校に行きづらくなってしまうのではと心配し

    あれこれ手出し口出ししていたと思います。

    でも今は「たとえ宿題をやっていなくてもこの子は学校に行く」と信じられるようになりました。

     

    私が成長したのか、息子が成長したのか。

     

    もちろん両方だと思うのですが、子供の方が少し先を行っている気もします。

    そういえば「手伝って」とも言いませんでした。

     

    ぐんぐん成長してる息子に負けないように、私も成長を続けていかなければと感じます。

     

    「今まで乗り越えてきたことをストーリーにして話す」

    森田先生も勧められている方法ですが、

    実はこれまでは息子が不登校時のことを話すのを嫌がっていたので、うまくできたことがなかったのです。

     

    今回なぜうまくいったのかと考えてみると、

    「私自身が本当に心からそう感じて、自然に出てきた言葉」だったことでしょうか。

    「子供を操作しようとして出した言葉」ではなかったので、

    息子の心に素直に染み込んでいったような気がします。

     

    「親子の会話がコンプリメントになる」そこに少し近づけたのかなと嬉しく思う出来事でした。

     

     

    ひなたプロフィール:

    息子は高校1年生。(2018年現在)

    中学1年生の5月から五月雨登校→完全不登校に。

    その年の9月からトレーニングを始め、約60日で教室へ再登校。

    その後一進一退(十退)紆余曲折あったものの

    高校受験を経て現在元気に登校中。

     

     

     

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    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ひなたの日なたぼっこ | 18:05 | comments(2) | - |
    ひなた 様

    中1 男子 小学5年6月から3月終了式まで五月雨不登校
    小学5年2月〜小学6年10月までトレーニング卒業式まで完全登校

    ちょこと申します。
    いつも森田先生のコメント欄ではお世話になっております。
    こちらでひなた様の息子さんの様子を拝見し、ひなたさまの
    子育ての様子大変参考になりたびたび訪れています。

    現在中一の息子は9月は完全登校しましたが10月、11月は
    週1から2回休んでいます。

    ゲームの依存はありません。

    うちの息子もきっと「宿題やらなんでみんな仕上げてくるんだ
    なんで俺はやりたくないんだ」と思っていると思います。

    そして落ちこぼれ感から自信の水がからからになり
    行ける気がしないんだと思います。

    なんだか私も自信がなくなって・・・

    今日息子は咳ぜんそくで休んでいます。
    久しぶりの風邪の悪化です。

    すみません、まとまりのないコメントで。
    これからも応援しています!私もがんばるぞー

    | ちょこ | 2018/11/21 1:37 PM |
    ちょこさま

    コメントありがとうございます。

    お子さんの様子がご心配な気持ち、とてもよくわかります。
    息子も安定登校までものすごく時間がかかったので。
    他のお子さんが頑張っている姿を目にすることが辛い時もありました。

    ですが
    ちょこさんのお子さん、週1から週2の欠席なんてとても頑張っていると思います!すごいじゃないですか^_−☆
    息子はその頃、週に2、3回しか行けていなかったと思います。


    最近になって思うことは、先生が示してくれるのはいつも「最短の近道」だということ。

    でも、私たちはコンプリメントという地図も先生からいただきました。
    だからたとえ、先生の言う通りのペースで言う通りの道をたどれなくても目的地はわかっています。

    回り道をしても、後戻りをしても、立ち止まっても、目的地さえ分かっていればそれぞれの道をそれぞれのペースで行くことができる、と思うのです。

    私はとても回り道をしてしまいましたが、回り道や違う道にもまた違う景色があって、そこを進んだことも意味があったのかなと。

    これからもまた違う道に迷い込んでしまうかもしれないけれど、そこで出会った方たちからもとても素晴らしい人生をいただいているなぁ、と感謝しているのです。

    ちょこ様に応援していただいて、とても嬉しかったです。
    こんな機会をいただけたのもコンプリメントトレーニングに出会えたおかげです。

    これからも同じ場所を目指す仲間として一緒に頑張らせていただければ嬉しいです。(*^^*)笑顔で頑張りましょうね!
    | ひなた | 2018/11/21 11:36 PM |









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    内容:自己紹介・近況、我が子のリソース、自由意見交換など お子さんの不登校で悩まれている方、親の自主学習会ですのでお気軽にご参加ください。
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