<< 厳しさと過干渉 〜マルコ〜 | main | 森田先生の研修会・親の会主催懇親会 >>

高校選びのこと(高校受験のこと)☆ひなた☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

    高校選びについては前に書いた「高校受験のこと 廚任眇┐譴泙靴燭、資料を集め十分な情報を子供に与えた上で一番大切なことは「子供に決めさせる事」だと思っています。子供は自分が決めた事には責任を取ろうとするからです。

     

    息子の場合、本人の条件に合わせると第一志望に届かなかった場合、その他の志望校がそこからかなり偏差値の低い学校になってしまうという欠点がありました。

     

    そこについて息子に確認しましたが、「それでいい」と迷いのない様子。「せっかくだからもう少し偏差値の高い学校も受けてみれば?」とつい言ってしまったのですが、「受けない」とキッパリ。「親の欲」が捨てきれていなかった自分を自覚反省させられる出来事となりました。

     

    結果的に第一志望には届かず低い方の偏差値の学校に行く事になりましたが、息子が自分で決めた事なので迷いも落胆もなく、楽しそうに通っているのです。体育祭や文化祭も委員になったりと自分から積極的に参加しています。中学では準備はおろか当日になっても行けるかどうか心配していた息子とは、全く別人のようです。「準備ってやってみると楽しいね!」と目をキラキラさせています。

     

    ただ同時に「今の学校が(学力的に)物足りない」というような事も言い出すようになりました。「そう思うんだ。あんまり受験勉強しなかったんだから仕方ないよね〜♪」と私が言うと「あの時はあれ以上は無理だったんだ。でも今から勉強して転学しようかな」と息子。私は「そっか、それも良いね〜♪」と応え、やるやらないは本人の勝手と放ってあります。

     

    トレーニング以前の私なら「ほらやっぱり。それなら頑張って勉強しないと!」と前のめりになっていた事でしょう。そして「でももし転校して新しい学校に入ったら、すでに出来ている人間関係の中でうまくやれるかは心配だ」などと余計な心配をしていたはずです。

     

    でも今は「面白い子だね〜将来が楽しみだね」と主人と笑い合えるようになりました。勉強するもしないも義務教育を終えた今、自分で決める事。大学に行こうが行くまいがこの子の自由、そう心を決めています。トレーニングのおかげで2人とも成長できたのだとありがたい気持ちです。親のトレーニングなのだとつくづく感じます。

     

    息子が様々な困難を自分の力で乗り越えて行くのを見ているうちに、「この子は大丈夫、何でも自分で乗り越える力がある」と親も信じられるようになっていったのです。

     

    私はこの心境に達するまでに3年かかりました。そして今でもまだ迷う時があります。3年かかると聞いて気が遠くなってしまうかたが出ませんように、これはあくまでも私の場合です。

     

    子供はコンプリメントでもっと早くに鮮やかに変わっていくのです。その成長に親が着いていけない時がある程です。

    トレーニング中のかた、どうかお子さんの目を見張るような変化を楽しみに毎日コツコツとコンプリメントを続けて下さいね。

     

    受験を迎えられる方も、とにかく日々のコンプリメントがお子さんの自信になります。愛顔愛語でたくさん声かけしてあげてください。そして高校生活を一緒に楽しみにしてあげてください。

     

    応援しています!

     

    ひなたプロフィール:

    息子は高校1年生。(2018年現在)

    中学1年生の5月から五月雨登校→完全不登校に。

    その年の9月からトレーニングを始め、約60日で教室へ再登校。

    その後一進一退(十退)紆余曲折あったものの

    高校受験を経て現在元気に登校中。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ひなたの日なたぼっこ | 18:03 | comments(2) | - |
    ひなた様

    息子は中3ですが今年に入ってから、親との信頼関係が上手く行かず、親が息子を見守る事が出来ず口を出しては衝突し、息子は電子機器への依存が強くなり怠惰な脳が大きくなって、高校受験をしないとまで言うようになりました。
    夏前から塾に行かなくなり勉強を全くせず、ついには塾を辞める事になりました。
    成績も下がりテスト中もパソコンで動画やオンラインゲームで知り合った仲間と朝まで話していて内申も都立に行ける程取れなくなり、本人も余計に高校への意欲がなくなりました。11月に入っているのに説明会に行く事もありません。
    全く先が見えない中、ひなた様のブログはとても参考になり私に希望を持たせてくれます。
    息子は偏差値の低い高校でもやっていけると言っていましたが、周りと合わず息子がまた不登校になると親の欲があり毎日不安で仕方がありませんでした。
    ひなた様のブログで親の考え方を変えることが必要だと教えて頂きました。
    これからも高校受験のお話があれば参考にさせて頂きたいと思います。
    親の欲と闘うのは大変ですが頑張ります。
    | トミー | 2018/11/04 12:07 AM |
    トミー様

    コメントありがとうございました。

    親の不安は子の不安を倍増する、よく先生がおっしゃっていますよね。この時期不安になるお気持ちはとてもよくわかります。偉そうなことを書きましたが私も不安な気持ちになる日もたくさんありました。でも不安になっても良いのだと思います。ただ、お子さんの前では女優になり笑顔で「大丈夫、乗り越える力があるよ」と不安を見せない事が大切なのではないでしょうか。

    お子さん学校には頑張って通われているのですよね。素晴らしいことです*(^ ^)*
    学校の皆が受験モードになり不安も大きいのではないでしょうか。できていないことではなく、できていることの方に目を向けてお子さんの力を信じ、コンプリメントを続けていけばお子さんもお母様も自信を取り戻せるのではと感じます。

    電子機器の使いすぎに関しては様子を見ながらサラリとインプットは必要かなと思います。

    うちもまだまだ成長中ですが、子供の笑顔に癒されています。「親が笑えば子も笑う」昔からうまくいかなくなると思い出し実践しています。

    これからも一緒に頑張らせてくださいね、お子さんが満足いくような受験ができますよう、心から応援しています。
    | ひなた | 2018/11/04 9:01 AM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年4月学習会
    残念ながら4月13日の学習会は中止とさせていただきます
    3月と同様にWeb学習会を開催いたします。

    詳しくは→Web学習会

    お問い合わせは→東京親の会へ連絡


    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    日 時:4月20日(月)9時30分から13時
    場 所:横浜駅近くの公共施設
    参加費:部屋代約3,000円を参加者で等分します
    (初めての方は名札を作りますので別途100円いただきます)

    内容: 自己紹介、経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探しなど

    ご参加、お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    3月学習会は、中止といたしました。

    ☆群馬親の会より☆
    〇web学習会のお知らせ
    4月5日9時30分〜 LINEグループ通話にて開催します

    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表
    参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode