<< 親としての成長を感じる日々 ☆おまえちゃん☆ | main | 6月web学習会開催しました&7月の学習会 >>

親が勝手に不安になる☆R母☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    コンプリメントの子育てに出会って5年以上が経ちました。

    コンプリメントは奥が深く、日々の子育ての軸となっています。

     

     

    先日も、コンプリメントの子育てで培ってきたもので自分の心を落ち着かせることができました。

     

    休校で学校生活から解放されてストレスフリーで活き活きとしていた次女。

    生活の全てを自己決定で過ごし、見守る私の心も穏やかなものでした。

     

    6月から分散登校で学校が再開し、部活の自主練を週末に公園でしようとLINEで誘われた次女。しかし、その時間は習い事の時間とかぶっていました。

    それでも「少しの時間だけでも行ったほうがいいよね(^.^)」と嬉しそうな顔をしていたのですが

    時間の兼ね合いでやっぱり行くのはやめたと教えてくれました。

     

    そこでムクムクと湧き出る私の欲(ー ー;)

     

    誘いを受けたときは嬉しそうにしていたから、本当は行きたいのでは…

    久しぶりに仲間と運動する機会なのに…

     

    「習い事の時間、夕方に戻してもらえば自主練に行かれるんじゃない?」(休校になってから午前中のオンラインレッスンに変更となっていました。)

     

    …しかしこれは、自分で考えて自己決定した次女にとって、余計な一言でした。

    今までにも、都合で時間を変えてもらうことは何度も経験しています。

    どうしても行きたかったら、自分からそう打診したことでしょう。

     

    コンプリメントの子育てのおかげで、次女の反応からすぐに自分の過干渉に気づき、それ以上の余計な言葉は飲み込みましたが、私の不安感はぬぐえないまま。

     

    日頃から友だちと遊びに繰り出ることがほとんどないのもあって、「せっかく誘ってもらったのに」というモノの見方がモヤモヤと残ってしまいました。

     

     

    自主練に参加しないことが、これからの友好関係に影響しないかな…

    もしかしたらこの先の自主練に誘われなくなるんじゃないかな…

    休校中もほとんどボール触ってないし、部活が再開したら自主練してる子との差が出るよね…etc.

     

    起きるかどうかもわからない、見えない先のことを勝手に想像して不安になっている私。そもそも次女が、そこを問題視してるかどうかも不明なのに。

     

    全く!ドンと構えていません。

     

    でも、ドンと構えていない自分を受け入れて、気持ちを切り替えることにシフトチェンジ。

    この切り替えスイッチがスムーズに働くことは、コンプリメント子育てを継続している賜物です。

     

     

    そして、モヤモヤとした不安感を払拭するために私がしたことは…。

     

    『リソース探し』です。

     

    ・自主練に誘われたこと

    ・少しの時間でも参加しようと思ったこと

    ・習い事の時間との兼ね合いを自分で考えて、参加を断念すると判断したこと

    ・理由を説明して誘いを断ったこと

    ・また誘ってねと伝えたこと

    ・目先の誘惑に流されず習い事に行くことを選んだこと

     

     

    コンプリメントの子育ては、やっぱり『親のモノの見方 考え方 行動の仕方を変えること』が大切なのだと、改めて感じました。

     

    プラスに目を向けることで、私の不安感は小さく小さく小さく…なっていきました。(ゼロになればいいんですけど…次女と部活、私にとって欲が湧き出るザワザワポイントのようです。)

     

    親が勝手に不安を抱いている時でも、親の不安を他所に、子どもは自分で全てを受け入れて自分なりのやり方・立ち位置で対処していく力があるんです。

    親は、子どもの生きる力を信じることが大事ですね。

     

    物事の一面だけを見てマイナス感情がザワザワ揺れ動いても、多方面から見ればプラスを見つけることができると知っているのは、本当に心強いです。

     

    その多方面から物事を見るやり方でリソース探しに集中すると、親自身の心が落ち着きます。

    そして、不安になった出来事にも子どものたくさんのリソースが見つけられると気付いて、笑顔の母になれます。

     

     

    私がコンプリメントの子育てをずっと継続できるのは、親の会の存在が大きいです。

    コンプリメントで繋がるお仲間と時間を共にすることで、モチベーションを保ったり新たな気づきを得たりしています。

    皆様のお話を聞くとコンプリメントの素晴らしさを毎度再確認できて、幸せをたくさんおすそ分けしてもらっています。

     

    私はこれからも親の会に参加して、コンプリメント子育てを楽しんでいきたいと思います。

     

     

    ☆R母 プロフィール☆

     

    一男(大1)二女(高2・中2)の母。

    幼少期からいろいろと手のかかる子だった息子が中1の三学期に不登校となり、コンプリメントトレーニング開始から33日目の、中2新学期に再登校しました。

    再登校後の一進一退を経てから安定登校となり、高校生活を満喫して卒業、現在大学1生です。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

     

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ☆R母☆己育ち(こそだち)の日々 | 08:24 | comments(2) | - |
    R母さま 

    親が勝手に不安になる、、昨夜から今日に掛けてまさに自分がその状態でしたので、心に響きました。コンプリメント8か月の新米です(^^)
    私は結局もやもやしたまま、何とかやり過ごしていましたが、R母さんの以下の言葉ですっきりしました。学校から帰ってきた娘に笑顔でコンプリメントできそうです!ありがとうございました。


    >次女の反応からすぐに自分の過干渉に気づき、それ以上の余計な言葉は飲み込みましたが、私の不安感はぬぐえないまま。
    >そして、モヤモヤとした不安感を払拭するために私がしたことは…。『リソース探し』です。
    >物事の一面だけを見てマイナス感情がザワザワ揺れ動いても、多方面から見ればプラスを見つけることができると知っているのは、本当に心強いです。
    >親は、子どもの生きる力を信じることが大事ですね。

    ↑コンプリメントノートにメモしておきます。永久保存版です!


    | カフェオレ | 2020/06/30 3:35 PM |
    カフェオレ様

    コメントありがとうございます!
    偶然にもカフェオレを飲みながら開いたブログでコメントに気づきました(^.^)/

    私は、全てに置いてドンと構えられるのは究極の理想像であって、直面する出来事に喜怒哀楽さまざまな感情が湧き出てくるのは当たり前のことだと思っています。
    その感情を否定せずに、自分の「ものの見方 考え方 行動の仕方」を見つめ直すいいきっかけだと捉えるようにしていくと、どんな出来事からも学びが得られるんです。

    コンプリメント8ヶ月とのこと。続ければ続けるほどコンプリメント子育ての奥の深さを体感できることと思いますよ!

    それにしても、永久保存版とは嬉しいかぎりです。
    ありがとうございます(^.^)
    | R母 | 2020/06/30 4:55 PM |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年8月親の会
    web親の会→8月16日(日)14時〜16時
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
    メールにて連絡→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇8月はお休みいたします。
    〇9月対面学習会 9月15日(火)
    詳しくは決まり次第更新いたします。
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode