<< “場面緘黙症”見方を変えてみると娘の素敵な一面が・・・★ワンダフルわんこ★  | main | 今、この瞬間を生きる ★駒草★ >>

2020年度総会&茶話会を開催しました
0

    5月17日(日)に東京親の会2020年度総会&茶話会を開催しました。

     

    もちろん今回もリモートです。

    総会に引き続き実施した茶話会には、30名にご参加いただき、静岡、兵庫、三重、富山のお仲間とも繋がることができ、リモートならではの会だったと感じています。

     

    3月から試行錯誤で実施しているリモート親の会にも少しづつ慣れてきて、stay homeでの新たな親の会の形態になりつつあります。

     

    今回は、初の試みとしてブレイクアウトルームの機能を駆使して、グループ分けを行い、5〜8名で40分間雑談、時間がきたらグループをシャッフルして新しいグループでの雑談と・・・より多くの方とおしゃべりする機会を試してみました。

    視聴のみをご希望の方の中には、途中からミュートを解除して会話に参加された方もおられました。

     

    私たちには、工夫して繋がる力がありますよね!!!

     

    茶話会の雑談の中からも皆様からたくさんの気づきをいただきました。

    コンプリメントで子育てする私たちは、普段からピンチはチャンスと捉える思考をしているので、何事にも前向きに挑戦できますね。

     

    次回の学習会は、5月31日(日)22時から1時間程度の予定です。

    全国どちらからでもご参加可能です!視聴のみでも大丈夫です!

    (忙しいお母さんが自分の時間を取れるのは夜?!・・・との発想で、夜の開催に挑戦です。)

    お申し込み、お問い合わせ→東京親の会へメール

     

    ご参加いただいた皆様よりいただいた感想をご紹介させてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    いつも親の会運営ありがとうございます。

    今日、zoom初使用でしたがなんの問題もなく参加できました。ありがとうございました。

    家族が在宅でしたので、ささやき声しか出せず皆様に自分の声が聞こえているのか不安でしたが、大丈夫だったようで良かったです。

    運営の方が話を振ってくださったので、止まることなく皆でお話ができましたしとても楽しかったです。

    たまには茶話会もいいですね!

    久しぶりに皆様のお顔を見られてうれしかったのと同時に、やはり実際にお会いしてお話がしたいなぁと欲が出てしまいましたが、先のお楽しみにとっておきます(^^)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今回は、家族が在宅のため視聴のみで参加させていただきました。

    今年の1月でトレーニング終了(子供も無事登校)して、2月に神奈川親の会に参加させてもらいました。

    親の会では、たくさんの気づきと、やる気をもらって、引き続き参加しようと思っていたところのコロナ流行。。

    オンラインは視聴のみもOKということだったので、今回はじめて参加させてもらいました。

    話しができないとどうなるかなと思いましたが、参加させてもらってよかったです。

    みなさんのお話を聞いているだけでも、たくさんの気づきとやる気、もらえました!

    また、皆さんの良かったことのエピソードなどでウルっときちゃうこともありました。

    運営の皆さん、ありがとうございました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    運営の皆様、zoomミーティングありがとうございました。

    グループセッションなど新たな試みをされていてスゴイですね。リアルに近いオンラインミーティングでした。

    小さなグループに分けていたので、リアルの親の会に近い形でお話しが出来て良かったです。

    途中でシャッフルするとメリハリがあっていいですね。たくさんの方とお話する機会ができて楽しかったです。

    よりリアルに近い形で親の会を開催して頂き心から感謝しています。

    久しぶりにお会いできる方がたくさんいらして、こんな状況でもコンプリメントで繋がれることがとても嬉しかったです。

    運営さんの何でもできちゃう力、素晴らしいです!

    本当にありがとうございました!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今回の茶話会で、二つのグループでお話をさせていただいて、雑談の中から二つともに共通した子育てのテーマを感じました。

    それは「共感」と「"任せる(見守り)"と"構う(躾)"のバランス」でした。「共感」はしているつもりになってただけで、全然できてなかったなと気づくことができました。

    子供のネガティブな発言も、子供の「共感してほしい、気持ちを分かってほしい」という訴えであるということ。

    そのことに再認識することができてとてもよかったです。

    「任せると躾のバランス」はコンプリメントでの信頼関係の土台があってこそということ。

    そして「バランス」には明確な答えはないということ。

    日々、自分の子育てと子供のコップの具合を見ながら試行錯誤していくものであるということ。

    休校でだらだらしている子供に、任せておくのか注意するのか悩みますがまずは共感とコンプリメントをすることが大事だと気づくことができました。

    親の会で、みなさんとお話することで自分だけじゃないんだと思える安心感、自分の気持ちをお話しすることで気持ちの整理をできたこと、そして、これからもコンプリメントを頑張ろうと思えるモチベーションのきっかけをみなさまからいただき、参加して本当によかったと思いました。

    運営のみなさま、そしてお話をさせていただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    運営をしてくださる皆さまへ

    先日は茶話会を運営してくださり、本当にありがとうございました。

    当日の運営の対応やそのための準備など 本当にありがとうございます。休校のヒマストレス生活にやっと慣れてきた頃に、今度は学校再開にピリピリし荒れてきた息子、夜も寝なくなりまいっている日々でしたが、またみなさまに元気と気づきをいただきました。

    「いつになったらこどもの自信の水が安定してたまるんだろうかと、気が遠くなります」と伝えたところ、他の方がやさしく「親のトレーニングですしね、、、」というようなことを言ってくださいました。

    その言葉に (私が安定して愛顔愛語、ドンと構えて自信の水を入れる親になれてないんだから、子供が安定しないのは当たり前だったな) と 気がつき、もやもやがスッとしました。

    地道にコツコツ ノートを書いて向き合っていくしかないですね。

    親の会のブログにもとても励まされています。私にとってブログは辛い時のやる気スイッチです。

    長文すみません。ありきたりの感想だと思いますが、感謝の気持ちをお伝えしたくてメールさせていただきました。

    またこれからもよろしくお願いします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    全体からグループに分かれて話す機能は使う側には、待つだけでしたので、何も問題なく、とても便利な機能だと感じました。

    人数も6人〜7人くらいまでが良い感じがしました。

    グループ分けについては、たまたま子どもの不登校学年、今の学年が高校生、大学生と多く、小学生のお子さまをもつ方には、どうだったのかな?と考えてます。条件なしのグループ分け、条件つきのグループ分けが可能なら、それを次回お試しに取り入れてみても良いのかな?とも感じました。以前、子どもの学年が一緒になるようなグループ分けをしていただいた頃、私は参考になり、渦中の時は特に必要だった感じです。今は少し落ち着いたのか、いろんな方との話しが新鮮で、学年も問わず、たくさんの学びがあります。

    言うばかりで申し訳ありません。

    みなさんの話しに共感した時には共感ボタンというアイテムがあるのも知りました。自分の顔が暗くなってしまうのも、話す受け手には良くないのかな?もう少し画面が明るくなるようきをつけてみます。(就活中の息子が面接官にアドバイスされていたようなので、そんなことも気にしてみました。)

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 09:18 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年8月親の会
    web親の会→8月16日(日)14時〜16時
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
    メールにて連絡→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇8月はお休みいたします。
    〇9月対面学習会 9月15日(火)
    詳しくは決まり次第更新いたします。
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode