<< 6/28はオンライン学習会です | main | 親としての成長を感じる日々 ☆おまえちゃん☆ >>

迷う気持ち ★いちご★
0

     

    コンプリメントの子育てを知るまでの間、毎日、毎日、何か違うんだなあ〜と検索サイトで、自分にヒットするものを探していました。

     

    不登校になってすぐに学校からの紹介で思春期診療内科や学校カウンセラーにもお世話になり、あらゆる検査をして、原因を探していましたが、ふにおちませんでした。

     

    それが、コンプリメントの子育ての内容を読み、沢山の方のレビューを読んだ時に確信しました。

     

    コンプリメントの子育て実践後に再登校した時には、この気持ちは不動のものだと思いました。

    周囲の方やお世話になった先生方にも、乗り越えた娘をみて、驚かれたので、自信をもって皆さんに、どう向き合ってきたかを伝えていました。

     

    それが再度、転校先にて不登校になり、その気持ちは揺れました。

    気をつけていたはず、欲も出してないし、ずっと順調だったのにと頭をポコポコ叩きながら「何で〜」と。

     

    心配した友人から心理士を紹介してもらったり、別の診療内科にも話しを聞いてみました。

     

    自分の足元がグラグラしていました。

     

    ただ、不思議と他の話しをいくら聞いても頭の中で森田先生の言葉はずっと離れず、我にかえった時、再度、コンプリメントを学び直すことで、それに変わるものはないと改めて感じ、コンプリメントにであった最初の頃を思い出したのです。

     

    グラグラした気持ちでかけるコンプリメントは、コップを満たすまでに、すごく時間を要すると認識しました。

    ちょっと不安になる事で、親の勘が鈍くなることも意識するようになりました。

     

    そこから高校卒業までの半年も決して順調ではなく、空振りだらけのコンプリメントでしたが、そんな中でも娘が自分の意思で動いているのがわかり、見守る日々でした。

     

    娘が不調になる時は自分自身の迷いの時だと感じます。

    自分のかけた言葉に自信がもてず、これで良いのかと言葉に力がありません。

     

    不安な言葉を伝えてくれたら、「大丈夫だよ〜」って自信をもって伝える。

     

    リソースをみつけたら、「本当にすごいね、〜の力あるね」と笑顔で伝える

     

    娘や息子も自然に、「俺ってすごい」「私ってすごい」と笑って話すようになる。

     

    小さい頃から自己肯定感が恐ろしく低かった長男が就活の真っ只中で、苦戦する日々です。

    成長してからは、かなり自分の気持ちを立て直す力がつき、ネガティヴになって不思議ない状況でも口から出てくるポジティブ発言に友人が、「お前のその根拠ない自信は何だ?本当にポジティブばかだな」と笑われたそうです。

     

    それでも、心が折れそうになる時に、部屋から出てきて、「こんな予定ではなかったのに」と本心のネガティヴな気持ちが出ます。

     

    私は迷わず、「就活は恋愛みたいなもので片思いが続いていても、いつか両思いの相手見つかるよ」と伝え、その横で不登校だった娘が、「お兄ちゃんは彼女はちゃんと出来たから大丈夫じゃない」と笑顔で話しています。

    長男も「まあ〜そうだな」と笑顔でした。

    実は自信をもつ根拠の形成に私は役に立っているのかな?

    そして、かつては、大丈夫と声をかけても無反応だった娘が一緒に兄に「大丈夫」と言う姿をみて、微笑ましく幸せだと感じました。

     

    今は、迷った時こそコンプリメント

    悩んだ時こそコンプリメントです。o(^o^)o

     

    プロフィール〜いちご〜

     

    2017.4 (高2)

    始業式から学校に行けず、完全不登校

    2017.5後半 

    自力で学校に戻る

    2017.8

    入り直した部活の合宿を最後に夏休み中の登校から再度の完全不登校に

    2017.9〜10

    トレーニング後、心身ともに復活し、希望により在籍高校を辞める

    2017.11

    都立高校から全日型の通信制高校に転籍

    2018.6(高3)後半

    再々不登校に

    2018.7〜8(高3)

    再トレーニング

    2018.9

    再再登校し、その後も一進一退のまま年を越す

    2019.3 

    高校卒業、大学進学

    2019.11より

    体調不良が続く。年明けの授業は出席出来なかったものの、試験をなんとか受けて、単位取得。

    2020.4    大学2年に進級

    現在は、笑顔で我が道を進んでいます

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

     

     

     

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ラ・ニコリーナ通信 | 09:48 | comments(2) | - |
    いちごさま

    迷った時こそコンプリメント
    悩んだ時こそコンプリメント!

    とても励まされました。

     昨日、次男は登校できませんでした。「学校は嫌だ!嫌だ!嫌だ!!」と頭をかかえ布団に潜り、パニック状態でした。

     次男は時々、こんな風にザワザワに襲われて、動けなくなります。
     また来たな!ザワザワめ!!
     時間がたてば必ず落ち着くのですが、苦痛に顔を歪める子供を見ると、こちらも胸が痛くなるのは事実です。ただ、何度もこの状態を見てきたので、気持ちを負の状態に引きずりこまれることはなく、見守ることができるようになってきました。

     とにかくコンプリメント!そしてスキンシップ、笑顔、おいしいごはん。私にできることはちょっとだけです。あと、思いを言葉にすることが苦手な次男なので、担任への通訳も多少必要です。このあたりも親の勘を働かせる必要があります。

     そして昨日から、恐怖に負けない脳のこころの機序についての本を読みはじめました。この本が面白くて!!時々プチパニックを起こす私自身にも当てはまることがたくさんあり、息子のおかげで、見聞が広がっています^_^

     今日は少し背中押しをして、電車で登校しました。明日はどうなるかわかりません(笑)
     ブログを読んで、同じ空の下、今日もコンプリメントを頑張る仲間がいる!と元気をもらう毎日です。ありがとうございました!
    | 珈琲タイム | 2020/06/24 1:13 PM |
    珈琲タイム様

    共感いただき嬉しいです。
    そして、次男さんは、辛い気持ちを言葉にできる力があるんですね。本当にひどかった時は辛い気持ちも言葉に出せない状況でしたから、辛いと感じることを伝えてくれることが大事だと今はしみじみ感じます。

    そして、その気持ちを受け止めておられる珈琲タイム様の懐の深さに、次男様
    安心してることでしょうね。

    子は親の鏡とでも言いましょうか?私たちの気持ちや、行動をみて、子ども達も日々、安心して暮らせるのだと思います。

    これからも一緒に頑張りましょう。
    | いちご | 2020/06/24 7:43 PM |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年8月親の会
    web親の会→8月16日(日)14時〜16時
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
    メールにて連絡→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇8月はお休みいたします。
    〇9月対面学習会 9月15日(火)
    詳しくは決まり次第更新いたします。
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode