<< 2020年度総会&茶話会を開催しました | main | 自信ってなんだろう?★イトキチ★ >>

今、この瞬間を生きる ★駒草★
0

     

    息子が赤ちゃんの頃、私も息子も好奇心でいっぱいでした。

     

    息子の目はキラキラ輝いていて、興味のあるオモチャに向かって自らの意思でどんどん向かっていきました。

     

    ハイハイだって歩くのだって、私が教えた訳でもないのに、何度もチャレンジを繰り返しながら一人で出来るようになりました。

     

    私は、息子のやること全てが愛おしくて、出来ることがひとつずつ増えていくのを一緒に楽しんでいました。

     

    息子は何か出来るたびに、私のほうを振り向いて得意そうな笑顔で笑って、一緒に楽しいことも喜びも分かち合っていました。

     

    赤ちゃんの頃は、「したこと・できたこと」が嬉しくて一緒に共感できることが幸せだったはずなのに…。

     

     

    いつの頃からか、私の息子を見る目が変わっていったんですね。

     

    周りの目が気になりだして、息子の将来を考えれば考えるほど、たくさんの情報に左右されて何が正解なのか分からないまま子育てをしていました。

     

    そして、心配の目、不安の目、親の欲の目、疲れた目へと、私の好奇心に満ちたキラキラした目はどんどん変わっていきました。

     

    同じように、息子の目もだんだん不安の目、疲れた目に変わってしまいました。

     

    息子のことをしっかり見ているつもりだったけど、私が見ていたのは周りの目だったのかもしれません。

     

    その証拠に、息子も同じように周りの目をかなり気にする子に育っていました。

     

    コンプリメントによる子育てをする前の私は、「○○であるべき・こうすべき」って思い込みフィルターを通して息子を見て、良いか悪いかだけの判断でずっと私の価値観を押し付けていました。

     

    私の子育ては、ジャッジする子育てでした。

     

    ありのままの息子の姿を私は何も見えていなかったんです。

     

    コンプリメントによる子育てをした今なら、私の世界観よりも息子の世界観の方が遥かに大きくて、私の世界観に閉じこめておけるような器の子ではないってことが分かります。

     

    コンプリメントは事実に基づいた能力を「○○の力がある」との言葉で気付かせていきます。

     

    親のジャッジがどこにも入らないので、いつでもニュートラルな状態で、ありのままの息子と接することができるんです。

     

    そして、ネガティブもポジティブもなくなります。

     

    「結果」に目を向けるのではなく、

    「過程」に目を向けられるようになるので、

     

    ポジティブ→良かった

    ネガティブ→ダメだった

     

    のギャップにいちいちストレスを溜めることも傷付くこともなくなるんですね。

     

    コンプリメントによる子育てでやっと息子本来の姿を見ることができるようになりました。

     

    ずっと心配していた息子の性格特性が、羨ましいほど魅力的でキラキラ輝いているんです。

     

    息子の「力」を見つける度に、私との世界観の違いに気付ける度に、感動し幸せな気持ちになります。

     

    赤ちゃんの頃のような好奇心いっぱいの目で今は子育てができるようになりました。

     

    コンプリメントによる子育てをすると、“今、この瞬間”を生きられるようになるみたいです。

     

    過去を悔やむことも、まだ見ぬ未来を心配する必要もなくなるんですね。

     

    私は息子の成長をあの頃と同じ気持ちで見守れる幸せを感じながら子育てが出来て、毎日とっても幸せです。

     

    私にできることは、息子の「好きなこと、大切なこと」と能力が合致できるように好奇心を持って息子をコンプリメントしていくことです。

     

    息子は歩き出す力があります。

     

    何度失敗しても諦めずに立ち上がる力があります。

     

    一度できたことは何度だってできるんだから、赤ちゃんの頃のように好奇心いっぱいの目で何でもチャレンジできる力を持っています。

     

    そんな風に考えながら、今日も楽しくコンプリメントを実践して“今、この瞬間”を楽しく生きています。

     

     

    ★駒草 プロフィール★

    2018年3月トレーニング150日で終了

    2019年12月再トレ30日で終了

    高校1年 男子

    中学1年生の夏休み明けから不登校

    10月からトレーニング開始

    12月別室登校、2月から教室登校

    一進一退しながらも逞しく成長中

    コンプリメントによる子育てを楽しんでいます。

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ラ・ニコリーナ通信 | 11:17 | comments(2) | - |
    駒草さま

     記事を読んで、息子が赤ちゃんだった頃のことを思い出しました。ただ可愛くて、笑ってくれると嬉しくて、瞬間瞬間を楽しんでいたなー…。
     
     いつの頃からか親の期待、理想、焦りなどを背負わせてしまっていたのかな、と子供にすごく申し訳ない気持ちもありますが、いろんな出来事を積み重ねて今があることを、感謝したいと思います。
     我が家の長男は受験を控えて不安がある様子で、私も少し心配にはなるのですが、今の息子のリソースを見つけることに一生懸命になるよう、気持ちをシフトしたいです。
     駒草さんの息子さんへの愛情がこちらにも伝わってきて、私も目がキラキラになった気がします(笑)ありがとうございました。
    | 珈琲タイム | 2020/05/28 5:07 PM |
    珈琲タイムさま

    ありがとうございます。
    いろんな出来事の積み重ねに感謝ですね。
    私も本当にそう思います。

    コンプリメントによる子育てのおかげで、どんな出来事も学びに変えられることを心から感謝しています。

    コンプリメントって不安も心配もすべてリソースに変えられるから素晴らしいですね。

    息子さんの赤ちゃんの頃を思い出した珈琲タイムさんの目は、好奇心いっぱいのキラキラ輝いた目になってますよ(^^)
    | 駒草 | 2020/05/29 1:06 PM |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年7月親の会
    対面→7月20日(月)→中止といたしました。
    web親の会→7月12日(日)14時〜(2時間程度)
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇対面親の会再開のお知らせ
    7月15日(水) 9時30分〜12時30分  定員15名
    横浜駅近くの公共施設
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode