<< 花には水を 人には愛を 1 ★珈琲タイム★ | main | “場面緘黙症”見方を変えてみると娘の素敵な一面が・・・★ワンダフルわんこ★  >>

花には水を 人には愛を 2 ★珈琲タイム★
0

    花には水を 人には愛を <2>

     

    前回の続きです。

     

    父親の理解が得られなくても母親のコンプリメントは効果がある。親の会でそう教えてもらったことで、希望を持つことができ、ホッとしました。

     

    振り返ると、夫が「このまま行くとニートだな」などと言った時に、私は何度も「そんな言い方、良くないよ!」「言霊って知ってるでしょ、そんなこと言わないで」と、さえぎっていました。私は夫にめちゃくちゃ過干渉でした。そりゃ不機嫌にもなるな、と反省し、できる限り口出ししないことにしました。夫は夫なりに子供を心配しているのです。私は夫にも、愛顔愛語でコンプリメントをかける努力を始めました。(子供にコンプリメントするよりも、難しかったです)

     

    紆余曲折、順調とはいえない日々を送りましたが、コンプリメントを始めて半年後、中1の10月末に自信の水がたまって、長男は朝から教室登校するようになりました。そして現在は中3思春期ならではの気分の波はありますが、学校に通い続けることができています。以前は絶対にできなかった父親への反抗も、少しずつできるようになってきました。

     

    そして夫も変化しました。

    以前は息子たちがゲームをしたりマンガを買ったりしていると、ため息をつき、イライラした様子を隠さない人でしたが、それがなくなりました。諦めてくれた、というのもあるかもしれませんが、自分自身の人生設計のために勉強を始め、そちらに集中するようになり子供たちへの過干渉がおさまったのです。

    その上、夫も育ち直し(子供返り)をしているようです。

     

    食卓で小学生並みの下品な話をしてみたり、(もーやめてよ!と私にも子どもにも言われます)くだらない駄洒落を連発してみんなを固まらせたり、調理している私に低学年並みのちょっかいをかけてきたり。(例:カンチョー(笑)など!)悪ふざけをしてケラケラ笑うのです。コンプリメントの効果は、思ってもみない所にまで届きました。

     

    今年の3月から新型コロナウイルスのために休校・在宅勤務になって、親子関係が煮詰まらないかな、との私の心配をよそに、それぞれ日中は仕事や勉強や読書などをし、(遊んでいることも多いですが)夜は毎晩のようにボードゲームやトランプで遊んでいます。不登校の時に一家団欒に取り組んだことが、ここでも生きてきました。コンプリメントを知らなければ、こんな日を迎えることは出来なかったと思うのです。

     

    タイトルの「花には水を、人には愛を」

    というのは、学生時代の友達が、母校に貼ってあったポスターの言葉を教えてくれたものです。いい言葉だなと思って心に残っていましたが、愛を注いでいるつもりでも実際には欲だったり、ひとりよがりなことがあると思うのです。

    コンプリメントは花に水を注ぐのと似ていると思います。SMAPの歌にあるように、花は一つ一つ違っているので、他の花と咲くタイミングや花の形を比べる必要がないというのも、必要以上のことをすると根腐れを起こしたり、うまく育たないことも、似ています。

     

    ものすごく長文になってしまいましたが、今回、何を一番言いたかったかと言うと、父親の協力がなくても母親のコンプリメントの効果はもちろんありますが、子供にとって、夫婦の関係がギスギスしているよりは、仲が良いに越したことはない、ということと、相手を変えようとしても変わらないけれど、わかろうとすると心を開いてくれるということです。

    これも、親の会で教えてもらったことなのですが、協力的になれないお父さんは、実は水不足なのかもしれません。

     

    それぞれのご家庭に違う種があるはずです。コンプリメントを通して、みなさんのご家庭にも優しい花が咲きますように、と心から願っています。

     

    珈琲タイム

    ※現在中3と中1の2人の息子が、小6、小4の2月から順番に不登校となり、その年の5月から長男のコンプリメントトレーニング開始。別室、五月雨を経て、長男は約半年、次男は約1年で、朝から登校。

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ラ・ニコリーナ通信 | 08:45 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年8月親の会
    web親の会→8月16日(日)14時〜16時
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
    メールにて連絡→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇8月はお休みいたします。
    〇9月対面学習会 9月15日(火)
    詳しくは決まり次第更新いたします。
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode