<< コンプリメントで子育てする全国親の会 オンライン 2020 実施のお知らせ | main | コンプリメントで子育てする全国親の会 オンライン 2020 募集開始 >>

あきらめなければ登校します★ワンダフルわんこ★
0

    はじめまして。現在、一男一女(大1・中3)の母です。

    少しずつ“コンプリメントによる子育て”を通して得られた”気づき”を書いていきたいと思います。

     

    小6で不登校になった娘は、通常登校できるようになる日まで730日かかりました。

    登校できるようになったから、それでおしまい、というわけではなく、

    ”登校”は順当な成長に戻す一過程です。

    子どもが社会へと自立できるよう未来へと向けて

    現在も日々コンプリメント子育てを実践中です。

     

    私たち親子の場合、ほんとうにゆっくりとした歩みではありますが

    (体感的には10年くらい?!に感じました)

    “コンプリメントによる子育て”によって、娘は本当に少〜し少しずつ“自信の水”を貯めていき、

    2年がかりで自らの足で学校へ通えるようになれたのだと思います。

     

    娘が、自宅の玄関から自分の意思で学校へ向かっていく後ろ姿を見ますと、

    万感の思いがこみ上げてきます。

    コンプリメントに出会っていなければ。。。。

    もがき苦しんだあの日々が今も続いていたかもしれないと思うと。。。。。

    今でも胸が苦しくなります。

     

    いま不登校の渦中にいらっしゃる方にとって、本当に苦しい日々かと思います。

    「この苦しい状況から抜け出したい!」

    そんな中でも「親としてできることはないか」と模索されている方に

    微力ながらこの想いが届けばと思い、書き綴ってみたいと思います。

     

     

    娘が小学6年の9月の夏休み明け、学校に行けなくなりました。

    昼夜逆転、電子機器依存、外出は一切したがらず部屋にこもりきりの日々でした。

    小学6年の3学期に入って“コンプリメントによる子育て“に出会い、徐々に生活は改善していきますが、

    不登校のまま小学校を卒業しました。

     

    春休みを経て、中学校に進学しました。

    どうなることかと思いましたが、入学式には参加できました。

    8か月ぶりに、娘が子ども達に混じって入場行進している姿を見て、心の中で飛び上がりたいほど感激しました。

    「あ〜環境が変わり気分も一新!!中学からは普通に登校できるかも!」

    と思ったのもつかの間、翌日から学校へ行けませんでした。

     

    4月が終わり、GWが終わり、1学期が終わり、夏休みが終わり・・・

    教室にも入れなければ、授業も受けていません。クラスメイトの顔や名前さえ知らない状況で、

    果たしてこのまま登校することができるの??という不安が頭をよぎります。

     

    コンプリメント子育てを始められた多くのお子さんが、数十日〜数か月で、どんどん登校し始めていく中で、

    まったく動きのない娘に、あせり・もどかしく・不安の日々でもありました。

     

    そんな時は「心配するくらいなら100個のコンプリメント!」と不安な気持ちに上書きするように

    コンプリメントを心がけました。

     

    ”コンプリメント子育て”を始めるようになって約300日経って(不登校になって430日)、

    中学校に入学して7か月目から登校し始めました。

    “登校”といっても、最初は午後からだったり、生徒が帰宅したような放課後の時もありました。

    なかなか教室には入れず、別室で過ごしていました。

    そのころは学校まで片道1時間半の電車に、私が付き添っての登校の日々でした。

     

    ”コンプリメント子育て”開始から約400日(不登校になって530日)経つと、

    自力で(家から一人で学校まで)登校するようになりました。

    それでも、なかなか朝の始業時間からの登校はできませんでした。

    ここからも長く、ずっと遅刻登校が続きます。

     

    そうして約600日(不登校になって730日)を経過した中2の夏休み明けの2学期の始業日、

    自分で目覚まし時計で起きて支度をし、早朝から家を出て、とうとう朝から登校し始めました。

    それから2学期、3学期 毎朝早朝から家を出て登校し、現在に至ります。

    いまでは、学校こと、先生やお友達との話を笑顔で楽しそうに話してくれるようにまでなりました。

     

    ここまでの歩みは、思えば気が遠くなるような日々でした。

    それでも見渡せば、登校し始めてからは1日も欠席はありませんでした。

    またどんなに学校に着く時間は遅くても、終業時間までは早退なく学校で過ごしていました。

     

    現在は中3になりましたが、新型コロナによる休校中です。

    長引く休校によって、「また学校へ行けなくなるかも・・・」

    という不安がないわけではありませんが、もし仮に、再び不登校になったとしても、

    “コンプリメントによる子育て”をし続けていければ“再”“登校できる”

    という経験が、今の私の心の支えになっています。

     

     

     

    ★ワンダフルわんこ★ プロフィール

    小学6年:2学期 夏休み明けから不登校に。昼夜逆転、電子機器依存。

    小学6年:3学期 1月からコンプリメント子育て開始。生活は徐々に改善するも、不登校のまま小学校卒業。

    中学1年:1学期 4月入学式のみ参加、以降も不登校つづく。

    中学1年:2学期 10月(コンプリメント子育て300日目)から別室登校(母が送迎)

    中学1年:3学期 2月(コンプリメント子育て400日目)から一人で登校(片道1時間半) 遅刻・別室登校

    中学2年:2学期 9月(コンプリメント子育て600日目)始業日から朝から登校(不登校から730日目)

    中学3年:2020年現在 

    コンプリメント子育てを開始して300日目より遅刻・別室登校し始めて、通常登校できるまで600日かかりましたが

    登校し始めてからは欠席なし、早退なく終業時間まで学校で過ごせるようになっていきました。

     

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

     

     

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ラ・ニコリーナ通信 | 12:28 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年8月親の会
    web親の会→8月16日(日)14時〜16時
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
    メールにて連絡→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇8月はお休みいたします。
    〇9月対面学習会 9月15日(火)
    詳しくは決まり次第更新いたします。
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode