<< 長いお休み…どう過ごす? ☆マルコ☆ | main | 想いを伝えるということと心のコップを大きくする経験☆shokako☆ >>

東京親の会3月学習会(ネットミーティング)を実施しました
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、休校措置となっている自治体が多いですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

     

    東京親の会では、3月に予定していた学習会を中止しましたので、代わりに今できることとということで、3月学習会を予定していた3月7日の午前中に、ネットミーティングでの親の会を実施いたしました。

     

    zoomというツールを利用しての初めての試みですので、東京親の会にご登録いただいている方に参加を募りました。

    7名の参加で、1時間程を使い、自己紹介や近況報告、家でお子さんに聞かれても困らないように子どものリソース発表を行いました。

     

    なれない運営でしたが、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

     

    今週末、3月14日10時開始で、1時間程開催いたします。

    よろしければご参加ください。

     

    ご参加を希望される方には、URLを送りますのでこちらまでお申し込みください。

    compliment.tokyo@gmail.com

     

    以下に、今回頂きましたご意見を紹介いたします。(アンケートへのご協力ありがとうございました。)

     

    ◎良かった点

    ・外出しづらい不登校の中でも参加できることは、非常に良いツールだと感じました。

    家にいながら気軽に参加がしやすく有り難かった。しばらくぶりに参加できました。

    ・なんといっても、この状況下で開催出来たこと。親の会は、コンプリメントで子育てする親の大きな支えです。

    対面を躊躇する人、あまり詳細に語りたくない、顔を見せたくないという人も参加しやすいかもしれないと思います。
    音声のみの参加が可能であれば、時間、距離といった物理的な面だけでなく、心理的な問題で参加を躊躇している人にもハードルが下がるかもしれません。

    ・日々の子育ての中で、コンプリメントや親の姿勢がともすればブレてしまう私ですが、親の会は初心を思い出す素晴らしい機会です。しかし今回はコロナ騒ぎで諦めていました。けれどもZOOMでいつもの親の会のエッセンスを1時間に凝縮したようにコンパクトに開催していただきました。これまで何度か出席している者としては、親の会のエッセンスに触れただけでも、ブレたものが元に戻れると思いました

    ・初めてでしたが、いろいろな方々のお話が聞きたかったので、とても良い機会でした。新型コロナの影響での外出自粛という理由もありますし、外出するほど時間がない時でも参加できるというシステムはとてもありがたいと思います。

     

    ◎今後改善できると良いとお気づきの点

    ・限られた時間の中で話すので、順番に指名いただけたのは話しやすい気がしました。

    声など音を発した人に画面が切り替わってしまうので、発言をした人に共感の相槌発言などを控えてしまう意識が働いた。
    その意味で、発言を受けて最適な意見を返してくださる進行役の役割が重要と感じた。
    リソース発表から派生した疑問や質問などの皆さんの話の中にも、気づきにつながることが多く、最後に、質問や感想を促してくださり、自分でも振り返りができて、他の方の声も聞けてよかった。

    ・我が家の場合、子どもにトレーニングの事を言ってないので、聞かれたら困るなと思いつつ…。不登校で子供がいる家庭が多いと思うので、開催時間、曜日など、考える必要があるかもしれません。 ⇒お子さんに聞かれても大丈夫なように、リソースをやっていきます

    ・人数が多い場合には、やり方に工夫が必要かもしれませんね。 ⇒グループ分けをし実施予定です

    ・名札がないため、トレーニングの有無などが分かりづらかったことwebの場合はそれもいいのかもしれません。

     

    ◎zoomの使い勝手はいかがでしたか

    ・最初は映像と音の出し方が理解できませんでしたが、すぐに慣れました。アプリもすぐに入れられて、パスワードなどの入力も特に難しくなかったです

    ・仕事でも利用し始めていたところでした。事前にアカウントを取ってもらう必要がなく、招待メールだけで済むので、利用しやすいと思っています。

    ・とてもわかりやすかったです。

    ・ZOOMの使い方をまだ良く分かってなく、話している方以外の顔が時々見えたり、このシステム、どうなってるんだろう?と面白く思っていました。つまり、まだ問題点すらよくわかりません(笑)

    ・なんとなく主人が繋いでくれましたのでよくわかりませんが、使ったところでは問題はありませんでした。

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 19:33 | comments(3) | - |
    東京親の会の皆様
    いつも参考にさせて頂いております。教えて頂きたいことがあり、こちらの欄から急な質問で失礼いたします。

    小6男子、150日トレーニングを受けました。トレーニング終了後、一進一退を繰り返しながら再登校できるようになりました。今は臨時休校中ですが、もうすぐ卒業です。
    小学校の先生方にとてもお世話になりましたので、最後ご挨拶に菓子折りを持参しようか迷っております。公立の小学校なので、受け取って下さるかわからず、親の会の皆様はどうしたのか教えて頂けると助かります。
    | ポップコーン | 2020/03/10 4:20 PM |
    ポップコーン様
    お子様のご卒業おめでとうございます。大変な時期ですが、卒業をむかえる気持ちというのは感慨深いものですよね。お母さまのかけられたたコンプリメントの和を考えると、きっと素敵な中学校生活を送られることと思います。
    先生への感謝の気持ちについてですが、我が家は公立高校から転籍をする際には同様に菓子折りをもち先生方にご挨拶させていただきましたが、特に問題はありませんでした。小学生の時も祝いの菓子を渡すことを躊躇されたりした時もありましたが、結局、受け取っていただきました。
    気持ちの伝え方はいろいろだと思いますが、感謝をお伝えするのは良いことだと思うので、大丈夫ではないでしょうか?
    ちなみに、森田先生の本を養護の先生、スクールカウンセラーの方にお渡ししながら感謝と経験をお伝えしたのも喜ばれました。ご参考までに。
    | いちご | 2020/03/10 9:19 PM |
    いちご様
    経験談を教えて下さり、ありがとうございます!公務員は受け取ってくれないだろうから、必要ないんじゃない?という主人ともう一度相談して、決めようと思います。

    森田先生の本は担任の先生にお渡しいたしました。スクールカウンセラーの先生にもお渡し予定です。先生方が今後出会う生徒さん保護者さんのお役に立てれば嬉しいです。
    | ポップコーン | 2020/03/11 2:46 PM |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年7月親の会
    対面→7月20日(月)→中止といたしました。
    web親の会→7月12日(日)14時〜(2時間程度)
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇対面親の会再開のお知らせ
    7月15日(水) 9時30分〜12時30分  定員15名
    横浜駅近くの公共施設
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode