<< 東京親の会3月学習会(ネットミーティング)を実施しました | main | 東京親の会3月学習会(第2回ネットミーティング)を開催しました >>

想いを伝えるということと心のコップを大きくする経験☆shokako☆
0

    コンプリメントの子育てをして6年目。

    順調ではない我が家の子供達には安心ということはなく、いつも心配がつきまとっていますが、コンプリメントのお陰で親子関係はすこぶる良好です。

    不安や心配事があっても「コンプリメントの子育て」を知っていれば、親も子も気持ちが安定するという幸せを多くの方に知っていただきたい・・・友人、知人、親戚など機会があれば紹介しています。

    子供達がお世話になった学校の先生、現在お世話になっている担任の先生、保健室の先生、保育園の園長先生、高校の先輩、元職場の同僚。通っている美容室の美容師さん、化粧品屋さんの担当の方、テニススクールのお仲間にまで・・・

     

    先日はある議員さんにお会いする機会がありました。

    想いをお伝えするお手紙と森田先生の99%の本、親の会の手記をお渡しして、はなしをしてきました。

    想いが伝わったかどうかははっきり言ってわかりません。

    でも、面と向かってお話しできたことは私にとって大変貴重な経験になりました。

    心のコップが少し広がった感じ。

     

    その時、強く実感したことは、

    「人に会って、面と向かってはなしをするには相当な水を必要とするんだな・・・」

    「でも、人との関わるということが、心のコップを大きく強くする経験なんだなあ・・・」

     

    心のコップは決して子供達の中だけにあるものではなくて、大人も同じですね。

    このコップがどれだけ大きくて強いかが、人間の大きさなのかなとも感じています。

     

    果たして、私のコップってどのくらいなのかな。

    明らかなことは・・・

    我が家のヤンチャな息子たちの心のコップは、私よりはるかに大きくなっているということ。

    中学生の娘の心のコップもじわじわと成長中。

    子供達の元々の性格もありますが、コンプリメントの子育てのお陰もあるように思います。

     

    春休みで帰省してきた元不登校の長男。

    「人との繋がりが大事だって学んだよ」

    4回生の先輩の卒業公演にサブメンバーとして参加させてもらえることになったとのこと。

    憧れの先輩のライブを何度も観に行って、ある日、意を決して「教えてください」とアクションしたそうなんです。

    そのことがきっかけで仲良くなり、一緒に旅行に行ったり、自分のアパートに泊りにきて遊んだりしているそうです。そこから他の先輩とも繋がり、今回の卒業公演への参加となったというのです。水が溜まっているんだなあと感じます。

    (コロナの影響で無観客公演になったそうですが・・・涙)

     

    高3次男は、バスケットボールのコミュニティーを掛け持ちしています。

    小学生の頃通っていたミニバスチームの大人バスケ、近所の区立体育館に集っている大人のバスケチーム、そこで知り合った人に紹介された別のバスケクラブ・・・

    全て、自分の足で見つけてきたコミュニティーなんです。

    自分から「入れてください」と言ったこともあったようですし、練習をしているときに声をかけられたこともあったそうです。

    人との繋がりを自分の手で手繰り寄せています。

    たくさんのコミュニティに参加していると意見が合わないことなど嫌なこともたくさんあるようで、帰ってきてぼやいていることもしばしばですが、その中でコップを確実に大きくしているのを感じます。

     

    どちらも、

    「面と向かって人と関わったこと」がポイントになっている

    と私は感じています。

    性格的に会話が苦手なお子さんもいらっしゃるとは思いますが、積極的に会話はしなくても、人の中にいるだけで、周りの人の会話の内容や表情、しぐさなどから感じ取ることによって心のコップは確実に大きくなると思います。

     

    どうしてSNSの世界が怖いのか

     

    これらは一方通行で、心を揺さぶられるものではなから。

    人と顔を突き合わせていれば、意見の相違があっても一方通行にはならず、心は良くも悪くも大きく揺さぶられます。

    面と向かっていれば、発せられた言葉の奥にある気持ちをも受け取ることができると私は思っています。

    そして、多くの人は面と向かったら、「思ったことは何でも伝えて良い」とはならないのではないかとも思うのです。

    たとえそれが人のためと思っていることでも、それを伝えたことで「相手はどう思うのだろう・・・」と一呼吸置いて考えますものね。

    心のコップが大きければ大きいほど、相手の表情を見て、気持ちを察することもできるのではないかと思うのです。

    SNSの世界だけではそのような気配りが欠如してしまう・・・トラブルの元なのだと感じています。

     

    何が言いたいかというと・・・

     

    「是非、東京親の会に足をお運びください。」

     

    ということです。

     

    子供が不登校になってしまったりすると、どうしても人との関わりを断ちたくなってしまうと思います。

    私もそうでした。そしてネットやSNSの世界が全てになりがちです。

     

    コンプリメントの子育てで繋がった私たちは、多くを語らずとも心が繋がっています。

    東京親の会には、目を見て相手の気持ちを察してお話ししてくださる仲間が集っています。

    私も何度、参加されている皆様の言動に励まされたことか・・・数しれません。本当に感謝しかありません。

     

    素敵な「気づき」とコンプリメントの子育て歴に相関はありませんしね。

     

    お子さんが不登校になったばかりで迷っていらっしゃる方も、長くお悩みの方も、全く心配いりません。

    コロナウィルスの問題が終息したら・・・是非、親の会で顔を見ておはなししてみませんか。

     

    親の会がお近くにない方も、東京親の会ではWEBミーティング形式の親の会も試行中です。よろしければご参加ください。

    3月14日10時開始で、1時間程開催いたします。途中の参加、退出も可能です。

    ご参加を希望される方には、URLを送りますのでこちらまでお申し込みください。

    compliment.tokyo@gmail.com

     

    JUGEMテーマ:不登校

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 可愛い子には旅をさせよ☆shokako☆ | 14:45 | comments(2) | - |
    shokakoさま

    大人になっても、人に面と向かって思いを伝えること、人との関わりは心のコップを大きく強くする、というところが心に響きました。
    shokakoさんの熱い思いはブログの読者にも伝わってきますし、議員さんの心に種まきをしたことは、きっといつかどこかで花を咲かせるのかな…と希望を持てました。私も、種まきできる人になりたいです。

    Web親の会の開催、本当に貴重な機会を作ってくださったことにも感謝です。思うように外出もできず、いろいろな思いをかかえている方への、大きな助けになっていると思います。遠い場所にいても、顔を見て話せる幸せな時代ですね。ありがとうございました。

    ※現在中2、小6の2人の息子が、小6、小4の2月から順番に不登校となり、その年の5月から 長男のコンプリメントトレーニング開始。別室、五月雨を経て、長男は約5ヶ月、次男は約1年で、朝から登校。
    | 珈琲タイム | 2020/03/17 11:07 AM |
    珈琲タイム様
    いつも温かいコメントをありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    また、先日はWEB親の会にもご参加いただき、沢山の気づきを発信していただいたこと、慣れない進行をサポートしていただき感謝しております。
    東京親の会は参加者皆が同じ立ち位置で、心が繋がっている…そんな温かい会を続けていけたらいいですね。コンプリメントの母達の集う会ですもの、自分の子供のリソースのみならず、私達母のリソースをお互いお伝えする場になってますよね。私もいつも水を注いでいただいています。していただくばかりではなくて、注いで差し上げられる人になりたいです。頑張ります!
    | shokako | 2020/03/18 11:19 AM |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年8月親の会
    web親の会→8月16日(日)14時〜16時
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
    メールにて連絡→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇8月はお休みいたします。
    〇9月対面学習会 9月15日(火)
    詳しくは決まり次第更新いたします。
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode