<< 東京親の会3月学習会は中止としました | main | 長いお休み…どう過ごす? ☆マルコ☆ >>

プラスの面を見る思考回路 ☆R母☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ☆☆☆

    コロナウイルスの対策で休校となってしまいましたね。

    我が子たちには「自分の中にある種に水をあげて、芽を出すチャンス!育てるチャンス!」と話をしました。

    この機会をプラスに捉えて、自宅で過ごす時間が長いからこそ挑戦できることは何か、子ども自身が考えて取り組み、実りある休日になるといいですね。

    長男の卒業式は保護者の参列無しとなってしまいとても残念ですが、形を変えてしっかりお祝いしたいと思います。

    ☆☆☆

     

    《プラスの面を見る思考回路》

    先日、朝起きたらリビングの床に細かくなった紙が散乱していました。

    散乱した紙片の上には、洗濯ハンガーにかかった長男の洗濯物。(←我が家はリビングに室内干ししています。)

    前夜、私が寝た後に洗濯機を回した長男、紙も一緒に洗ってしまったのですね。

    そして、紙片の付いた洗濯物をパタパタとはたきながら干したのでしょう。

     

    長男の仕業だとわかった瞬間は「長男め〜!自分の始末は自分でしてよね!」と思ったし、ホウキを取りに行く時にも「もぉ!朝から最悪!!」と鼻息が荒かった私ですが、紙片ゴミを集めながら思考回路の整理作業に移りました。

     

     

    ・床に散乱した紙片を片付けなかったことに目を向ける

    →『マイナスの面』を見る

     

    ・自立へのステップとして「自分のものは自分で洗う」という提案を受け入れて、実行していることに目を向ける

    ・夜お風呂に入る時間を使って効率よく洗濯機を回し、お風呂上りに衣類についた紙をパタパタはたきながら干したことに目を向ける

    →『プラスの面』を見る

     

     

    紙片の片付けにまで手が回らなかったのは、まだまだ発展途上だから仕方がないこと。

    「高3なんだからできるでしょ!」と思ってしまったらそれまでです。

    子どもの成長ペースは人それぞれ。

    スモールステップで、失敗も苦労も経験しながら成長していけばいいのです。

     

    思考回路の整理をしたら、鼻息荒くプンプンした顔が消えて無くなり、夜中に洗濯物を干す息子の姿を想像して笑顔の母へと変わっていきました。

     

    そして、起きてきた長男には穏やかな気持ちで、

    「床の掃除はしておいたよ。紙も一緒に洗うと厄介なんだよね。いい経験したね〜。はたき落としながら干すの大変だったでしょ。次は掃除もしといてね。」と優しく声をかけることができました。

    もし私がずっとマイナスの方に目を向けている思考回路だったら、長男には責めるような言葉をかけていたことでしょう。

     

     

    不安や心配・怒りなどで感情が乱れることがあっても、プラスの面を見つけ出してコンプリメントで子育てする思考回路。

    ポジティブに変換する思考回路。

    見方を変換するこの思考回路が作られていけば、余計な言葉を言わずに見守ることができるようになるのだと思います。

     

     

    コンプリメントの子育てがちょうど丸5年経った私ですが、子どもの様子に不安などを感じてしまうことはあります。

    でも、『プラスに変換できる側面がある』と頭を切り替えることを意識してきたことで、自分の気持ちを立て直すまでの時間が短くなっているし、何よりも親である自分自身が楽になっていき、『親が変わることで子どもにプラスの影響を与える』という好転の歯車が噛み合っていくように思います。

     

    ではどうやって思考回路を変換していくのか、ですよね。

    私の場合は、まずは「マイナスの面を見てネガティブ思考になってる自分」に気づき、その感情を受け入れることから始めます。あとはとにかく意識して『プラスの面』をその都度その都度自分の頭で考えて探すこと。

    これを繰り返していくのみ、です。

    ものの見方・考え方・行動の仕方を変えることはそんな簡単なことではないけれど、プラスの面を見る思考回路を育てる価値は、十分すぎるほどにあると思っています。

     

     

    こんなことを書いてる私ですが…。

    長男の洗濯事件の翌日。

    夫がズボンのポッケにポケットティッシュを入れたまま洗濯に出す事件が発生。

    そうとは知らずに洗ってしまい、悲惨なことになって大変だった苛立ちを、ノー変換でそのまま夫にぶつけました。

    子どもには思考回路の変換作業が働くのに、夫にはしょっちゅう機能しなくなるのが私の課題です(^^;)

     

     

     

    ☆R母 プロフィール☆

     

    一男(高3)二女(高1・中1)の母。

    幼少期からいろいろと手のかかる子だった息子が中1の三学期に不登校となり、コンプリメントトレーニング開始から33日目の、中2新学期に再登校しました。

    再登校後の一進一退を経てから安定登校となり、高校生活を満喫し、春からは大学生になります。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

     

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

     

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ☆R母☆己育ち(こそだち)の日々 | 18:39 | comments(0) | - |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    コンプリメントで子育てする全国親の会
    オンライン 2020

    開催詳細
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年6月学習会
    6月もWebでの学習会を開催いたします。
    6月28日(日)14時〜(2時間程度)学習会
    お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    6月以降の学習会につきましては、決まり次第告知いたします
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会web学習会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 6月28日(日) 10時〜
    群馬親の会  6月7日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode