<< 1月学習会の感想<2> | main | 先の見通しが立たない不安 ☆R母☆ >>

元気の出る言葉 ☆マルコ☆
0

    我が家のトイレには(冒頭からすみません ;^_^A)

    万年めくりが2つ並んでいます。

    元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんの名言集万年めくりカレンダーです。

    これがなんともまあ、元気の出る言霊ばかりが集まっています。

    私は、毎朝トイレでこのカレンダーに励まされる日も多いです。

     

     

    そんな修造カレンダーがまたもや新しく出たのを知って即購入しちゃいました。

    3つ目のカレンダーが並びました。

    届いてから2日目なので、これからどんな言葉がでてくるのかとてもたのしみです!

     

     

    以前一家団欒記事で、おまえちゃんさんの方から『修造かるた!』をご紹介しました。

    共通する言葉が沢山です。

     

     

    初めは、私が毎日めくっていたトイレの万年めくりもいつの間にか、気が付くと娘たちがめくってくれるようにもなりました。

    娘たちから、修造語録が出てくる事も多くなっています。

    今ではポジティブおばけとまで言われる修造さんは、自分をとてもネガティブな人間だったとおっしゃっていました。

    世界で勝つためにネガティブな自分を変えたくて、ポジティブな事しか考えないようにしていたそうです。

    真剣に考え悩み、乗り越えてその境地に至ったのだなあ〜自分に向けてコンプリメントし続けたんだなあ〜

    だからこそ、修造カレンダーから言霊を感じるのだなと思いました。

    ポジティブにと心がかけていた事で自分を変え、今の世の中の人々に勇気や元気を伝える人になっていったんだなあ

    私も沢山応援して助けてもらいました。

    元気の出る言葉、プラスの言葉がけをしていくと、私たちと子供たちの心の水は、全てプラスの言葉で満たされて溢れ出す!!

    ネガティブな事は、悪いことだとは思いません。自分の事を真剣に考える力があるからこそだと思います。

    物事には、どんな事にも良い面と悪い面があると思います。良い面だけを見続けるコツをつかめば全てコンプリメントしていけると思っています。行動の全てがコンプリメントになる。

    アクションが起こったその場で、コンプリメントをかけるの事やインプットすることははとても大切な事だと思います。

    私は、出来ない時や後から思い出したとき、後から伝えたり、紙に書いてコンプリメントしていました。今もそれはかわりません。

    やらないよりも、やった方がいいなと思ったからです。下手な鉄砲も100撃てば当たります。

    とにかく、なんでも試して、我が家オリジナルを見つけていくこと…

    つまずいても、うまくできなくても、あきらめない事、とにかく続けていく事、

    私たちには、あきらめずにコンプリメントを続ける力がある!辛いことを乗り越えていく力がある!

    今日も一日、目の前のことにベストを尽くそう!ファイト!(^^)!

     

    ☆マルコ☆

    大1、高1の2人姉妹の母

    大1の娘が、中3の2015年12月に不登校に…

    2016年1月からコンプリメントトレーニング(300日)

    2017年7月から再トレーニング(180日)

    2018年8月から再再トレーニング(30日)

    トレーニングをはじめ何とか高校受験を乗り越え卒業前に中学校へ登校

    高校入学後一進一退を繰り返しながら5年目、昨年春大学に入学しました。

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | マルコの凸凹子育て | 06:48 | comments(2) | - |
    マルコさん、先日、神奈川親の会にはじめて参加させていただいたものです!
    マルコさんのように、何事も面白い方にプラスに転換できるようになりたいなと思ってお話を伺っていました。
    修造カレンダーをおすすめされているのを伺い、早速購入してみました。

    今日届いたので、今日の日付を開くと「反省をしても後悔はするな!」。
    「何これ受けるー」と言っていた娘が、この言葉を聞いて、「あ、昨日後悔しちゃった」と神妙な面持ち。
    昨日、スポーツの大会で結果がいまいちだったんです。
    解説の文を読んで聞かせると、「うん」と真剣な顔。何か響いていたようです。
    なんだかうれしくなって、ご報告でした。

    トレーニングを終えて一か月目に地元で親の会が立ち上がり、このようなご縁をいただいて本当にラッキーな私です。ありがとうございます。
    | カフェオレ | 2020/02/24 4:34 PM |
    カフェオレ様

    先日はお時間をご一緒できて、私も新たな気づきをいただきました。こちらこそ、ありがとうございました。
    経験は心の栄養ですよね!
    娘さんが経験を自分の考える力で心の栄養に変えているお話…素敵なエピソードありがとうございます&#128522;私も力が湧いてきました!
    カフェオレ様が行動して感じたこと、感が働いたこと、全てカフェオレ様の引き寄せる力ですね!

    共感が大の苦手な私です…いつも松岡修造さんのお力を借りて子供達を応援しています。
    今日も「修造カレンダー今日も良かったよねえ〜」と下の子とうなづきあいながら話しました。
    毎日起こる様々な事は、ぜーんぶ経験値を上げる事柄に繋がっている…そう考えたら全てはプラスに変わる。又凸凹しながら泣いて笑って一緒コンプリメントで子育て談議しましょうね!楽しみにしています。
    | マルコ | 2020/02/24 9:29 PM |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    コンプリメントで子育てする全国親の会
    オンライン 2020

    開催詳細
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年6月学習会
    6月もWebでの学習会を開催いたします。
    6月28日(日)14時〜(2時間程度)学習会
    お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    6月以降の学習会につきましては、決まり次第告知いたします
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会web学習会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 6月28日(日) 10時〜
    群馬親の会  6月7日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode