題名


<< 第2回全国親の会 感想リレー | main | 全国の親の会 >>

第2回全国親の会 感想リレー
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ☆おまえちゃん☆

    3姉妹の母。

    次女が中高一貫校中1の秋に不登校。12月にコンプリメントの本に出会い、研修会に参加、トレーニング受講。
    娘はトレーニング10日目の3学期初日から再登校。
    再登校後、内部進学後も、一進一退・五月雨を度々経験。

    不登校・五月雨のために学校にて受ける困難もなんとか乗り越え、現在高3受験生。


     

    第2回全国親の会が無事開催出来ましたこと、ご協力・ご参加いただいたすべての皆さまに心より感謝いたします。

     

    全国親の会は、少しでも多くの方にコンプリメントでの子育てが届くことを願い、本年6月に香川、8月に東京と2回続けて開催しました。

    8月の東京は日帰り開催とし、親の会学習会、専門家や体験者のパネルディスカッションと森田先生の講演会と質疑応答を行いました。

    1回と2回の開催間隔が短かったため、準備時間が不足しましたが、東京親の会の力ある皆様を中心に無事開催出来ました。

    終了し、ホッと胸を撫でおろしたというのが正直なところです。

     

    今回の大きな成果は、東京親の会メンバーから自発的に作成の声が上がった、体験手記の作成です。顔を出してのパネル参加は難しいけれども、何か自分の体験を届け、コンプリメントの素晴らしさを届ける方法はないかとの発案で原稿依頼や編集作業をし、資料としてお配りすることといたしました。

    森田先生にも大変気に入っていただき、先生の講演会の資料として増刷して使っていただくことになりました。

    本日も、先生の研究発表の場で、資料として活躍しているのではないかと思います(笑顔)

     

    また、パネルディスカッションで普段聞くことの出来ない専門家(教育関係・医療関係等)のご意見を伺うことが出来たのも、初の試みでした。それぞれのお立場から見たコンプリメントの効果などをお話しいただき、アンケートにももっと専門家の話を聞きたかったという意見がいくつもありました。今後に活かしていけたらと思います。

    貴重なお時間を割いてご協力いただきました先生方に心よりお礼申し上げます。

     

    パネルディスカッションでは、登壇し体験を語ってくださった勇気あるお仲間にも心から感謝しています。

    大切な我が子の不登校というナイーブな体験、準備段階で実行委員の中からも様々な意見があり、登壇者が探せず一時は実施困難かという時期もありましたが、皆様のご協力により生の体験をお集りの皆さまに届けることが出来ました。

    私自身、誰よりもグダグダな体験を語らせていただきましたが、娘は高校卒業に向けて今月休まずに登校しています。

    登校日数もあと1か月余り、学校へ戻すことや卒業させることが目標ではありません。

    彼女のこれからの人生を支えられるよう、コンプリメントを続けること、それを自分に課して、親の会をこれからも開催していきたいと思います。

     

    更に、今回の大きな成果は、親の会のグループワークの運営を、マニュアル化したくさんの方に行っていただけるようにいたしました。快くグループ運営を担っていただきました皆様、ありがとうございました。それぞれの皆様のお人柄が活きていて素晴らしく、今回の必要は必然だったと感じております。今後ともよろしくお願いいたします。

     

    全国親の会の後に、お仲間と共に地元群馬にて親の会を開始しましたが、地方では参加者も多くないため、短い時間でも十分に予定していたことができて、実施しやすいということが良く分かりました。

    全国津々浦々にコンプリメントで子育てする親の会の輪が広がっていくと良いなと思っています。

     

    さて、終わりになりましたが、今回も、森田先生には、講演料や交通費も一切無用と、全面的にご協力いただきましたことを、改めてご報告させていただきます。

    森田先生、2学期始業の支援で極めてご多忙の折にもかかわらず、東京までご足労をおかけし、ご協力いただきありがとうございました。

    私たちは森田先生の素晴らしいご指導のおかげで、子どもの不登校という暗いトンネルを抜け、家族の歯車が噛み合い、輝く幸せを取り戻しました。先生には感謝してもしきれません。

     

    来年以降は、準備時間の確保をしっかりととり、可能な限り続けていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

     

    次回の全国親の会は、2020年6月に香川にて行う予定です。

    こちらのブログにて情報発信してまいりますので、ご参加の検討をよろしくお願いします。

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    JUGEMテーマ:不登校

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第2回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 12:22 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ご登録いただくと親の会より、毎月の親の会等のお知らせが配信されます。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年10月親の会(オンライン)
    web親の会→10月19日(月)10時〜12時
    お申し込み→『イベント詳細公開ページ 』

    ☆神奈川親の会より☆
    〇10月対面学習会
    10月22日(木)9:30〜12:30(5分前開場)
    参加・お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇群馬&新潟コラボ親の会   10月4日(日)9時30分〜
    〇香川(四国)親の会    9月27日(日)10時〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表等

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode