<< 第2回全国親の会 感想リレー | main | 第2回全国親の会 感想リレー >>

第2回全国親の会 感想リレー
0

    プロフィール

    green

    現在小6

    小5秋より、ほぼ欠席

    年始より完全不登校

    1月半ばよりトレーニング開始、150日6月で終了

    4月より、終日教室登校中

     


     

    運営の皆様、先日は第2回全国親の会を開催して下さり、本当にありがとうございました。

    来場してすぐに、素敵な笑顔と共に手渡された、プログラムと、皆様の貴重な体験が綴られた手記、大変感動しました。

     

    午後の部では、パネラーの方々の体験談、本当に心にしみました。とても一言では言い表せませんが、大きな力をいただきました。 心より、感謝いたします。

    森田先生をはじめ、精神科の先生、園長先生、韓国の方のお話、どれも、コンプリメントの素晴らしさを実感するものでした。コンプリメントに巡り会えて本当によかったです。そして、幼児期に出会える方は、とてもラッキーだと思いました。 一緒に講演を聴いたお子様方、この場に来れるという事はスゴイ事です!きっと、自分でも自信の水を貯められる様になり、人様の役にたつ大人に育つのだろうと、頼もしく思っています!

     

    午前の部では、いつもの親の会の様に、グループの皆様の発表を通じて、自分では今まで気が付けなかった、子の良い所を発見できました。

    そして、トレーニングは勿論、親の会の存在は、私の物の見方考え方を変える上で、大きな支えとなっています。

     

    まだまだ、親子で育ち直しを始めたばかりで、 一進一退一退一退を繰り返していますが、

    もし今、暗闇のど真ん中の方や、親の会に行ってみる勇気がなかなか出なくてためらっている方、

    私もかつてそうでしたが、親の会は、皆さん大変明るくて、あれ、ここは不登校の会なのか? (本当は不登校だけでなく子育てですね)と、最初は驚きましたが、皆さんとても温かく、リソース発表やリソース探しを通じ、子を心から信じて愛しているのがよくわかります。そして、私も、きっと抜け出せる!変われる!と、前向きに明るい光が見える場所でした。

     

    子は不調が表面化してもうすぐ1年。毎年、秋頃は新しいクラスで半年が過ぎ、々しんどくなる時期の様に思います。

    森田先生のブログや、いただいた体験手記、親の会の皆様のブログを読み返し、私のする事は、起きてもない未来の心配、過干渉、欲を出す事ではなく、大丈夫!と子を信じて、今、目の前の、した事、出来た事をしっかりコンプリメントして自信の水をためる事なんだと、再確認させていただいています。親の会の皆様の笑顔が私の希望であるように、私も子の希望となれる笑顔の母でいようと。

    愛顔愛語の意味がやっと少し分かった気がしました。

     

    肩の力を抜いて、幸せな親子関係を築けるコンプリメントによる子育てが、沢山の方に届きます様に。

     

    素晴らしい会を開催して下さり、どうもありがとうございました。

     

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第2回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 20:02 | comments(0) | - |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    コンプリメントで子育てする全国親の会
    オンライン 2020

    開催詳細
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年6月学習会
    6月もWebでの学習会を開催いたします。
    6月28日(日)14時〜(2時間程度)学習会
    お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    6月以降の学習会につきましては、決まり次第告知いたします
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会web学習会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 6月28日(日) 10時〜
    群馬親の会  6月7日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode