題名


<< 〜コンプリメントによる子育て〜 体験手記9 | main | 10月学習会と茶話会のお知らせ >>

第2回全国親の会 感想リレー
0

     

    プロフィール
    駒草
    息子は中学3年生
    中学1年生の夏休み明けから不登校に。中学1年12月から別室登校、2月から教室登校。
    中学2年生での欠席は6回、中学3年生の1学期の欠席は1回。
    日々、たくましく成長中です。

     



    運営スタッフの皆様、全国大会を開催して下さり本当にありがとうございました。
    入念な事前準備や当日のスムーズな運営など凄いなぁと心から感動しました。
    そして、当日はとても忙しく大変だったと思いますが、とても和やかにステキな笑顔で来場者をお出迎えする姿に心を打たれました。

    今回、私は初めて「親の会」のお手伝いに参加させて頂きました。
    お話を頂いた時はとてもビックリしましたが、コンプリメントで繋がっている方々と同じ目標に向かって力を合わせたらどんなに楽しいだろうと思っていたのでとても嬉しかったです。
    こんなまたとない機会を与えて下さって本当にありがとうございました。


    私は今、「出来ない宣言をしない」チャレンジをしています。
    何か始める時に「出来ない理由」を探さないで「出来るリソース」を探すように考え方の癖を意識して直しています。

    ずっと「どうせ私には出来ない、無理だ」とやる前から諦める事が多かったので、こんな自分の「物の見方・考え方・行動の仕方」を変えようとチャレンジしています。

    今回のグループワークの進行役も手記もパネラーも私にとってはビッグチャレンジで勇気と覚悟が必要でした。

    コンプリメントの「したこと・できたこと」に力を付けたらそれはリソースになる。
    これは私が新しく何かをチャレンジする時の心の支えになってくれています。

    「出来ない事はただ慣れていないだけ、最後まで諦めなければ失敗ではない」と「したこと・できたこと」に目を向けるようになると失敗する事が気にならなくなり、どんどんチャレンジが出来るようになりました。

    こんな風に息子もどんどん失敗を怖がらずにチャレンジできるようにコンプリメントしていきたいなと思っています。

    まだ息子が不登校の底でとても辛く苦しい時、「コンプリメントってすごく苦しくて辛くて、まるで修行みたいだな」って感じていました。

    ですが今回、「利他行」のお話を聴いて、「こんなに幸せな修行が出来るなんて私はなんてラッキーなんだろう!」って思いました。
    「子どもを産み育てたからこそご褒美みたいな修行が出来る、ひとりで孤独に修行をしたら辛く苦しいけれど、修行すればするほど子どもに笑顔が増え、子どもの成長を感じながら楽しく修行が出来るなんてすごいな。みんなが笑顔で幸せになれる修行なんてあったんだな」ってコンプリメントの素晴らしさを再認識しました。
    修行って辛いものだってずっと思い込んでいたので、目から鱗が落ちました。

    コンプリメントで楽しみながら子育てをして自分も成長出来る。
    更には人間性のレベルアップに繋がるなんて素晴らしいですね。

    今回の全国大会では、パネルディスカッションや手記で色々な角度からコンプリメントについて学ぶ事が出来て、とても貴重な体験が出来ました。
    そして、森田先生のお話を聴くと新しい発見があり、もっとコンプリメントを頑張ろうと力が湧いてきます。
    こんなステキな全国大会を開催して下さり本当にありがとうございました。

     

    ブログランキングに参加しています。

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    JUGEMテーマ:不登校

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第2回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 23:54 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ご登録いただくと親の会より、毎月の親の会等のお知らせが配信されます。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年10月親の会(オンライン)
    web親の会→10月19日(月)10時〜12時
    お申し込み→『イベント詳細公開ページ 』

    ☆神奈川親の会より☆
    〇10月対面学習会
    10月22日(木)9:30〜12:30(5分前開場)
    参加・お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇群馬&新潟コラボ親の会   10月4日(日)9時30分〜
    〇香川(四国)親の会    9月27日(日)10時〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表等

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode