題名


<< 〜コンプリメントによる子育て〜 体験手記5 | main | 〜コンプリメントによる子育て〜 体験手記6 >>

第2回全国親の会感想リレー
0

    プロフィール

    shokako

    長男が中3の6月に不登校。

    2014.8月〜11月コンプリメントトレーニング(中3)。

    トレーニング37日目に再登校。その後中学は一日も休まず登校し卒業。

    全日制高校に進学するも、2年に進級すると同時に通信制へ転籍し卒業。

    2016.7月〜11月再トレーニング(高2)。

    現在、大学2年、親元を離れひとり暮らし。

     


     

    どうしたら、不登校を経験していない保護者の方や教育関係者、報道関係者の方にコンプリメントの子育てを伝えることができるのだろうか…を自分のテーマとして全国親の会に運営として参加させていただきました。

     

    今回の会には、私の母とその友人、子供のお世話になった保育園の園長先生、中1娘(不登校ではありません)の担任の先生、中高一貫進学校の教師(高校の先輩)、教育学部で学ぶ大学二年生とそのお母様(大学の先生:友人)、最近子供が不登校になった友人をお誘いし、参加してくださいました。

     

    実際に不登校とは関わっていないこれらの方々がどのようにお感じになられたのか、コンプリメントの子育てを理解していただけたかどうか、共感していただけたかどうかは、これからお会いして感想をお聞きしたいと思っています。

     

    これからも不登校の子どもを抱えた保護者だけでなく、この子育てを知っていただけるように、私ができることを草の根で活動していけたらいいなと思っています。

     

    息子の不登校をキッカケにこの子育てに出会った訳ですが、私の場合は、実はコンプリメントトレーニングは子育てのトレーニングだったんだと途中でわかりつつも、不登校を解決することに必死で、子育ての中にコンプリメントが日常となるまでに数年かかりました。

    できれば、不登校になる前にこの子育てを知りたかった。でも、当時の私は聞く耳は持っていなかっただろうな・・・

    私の様な硬い頭の人にもこの幸せな子育てが1日でも早く届く日がくるといいなと思っています。

     

    今回の全国親の会では、癒しの司会、感動のご挨拶、パネルディスカッションでの保護者の魂のスピーチ・・・もう、素晴らしすぎて鳥肌が立ちました。

    パネラーとしてお話しくださった精神科の先生、幼保園園主先生、旅行作家の方からのおはなしからは、

    「コンプリメントは不登校に限らず老若男女誰しもがエネルギーとしている自信の水」

    なのだと改めて思いました。

    森田先生のユーモアたっぷりのご講演はいつもながら心に響くものでした。

     

    「子供の居場所をなぜ図書館など外に求めるのか。家庭が居場所であげればよい。何か困ったらお母さんに相談すればよい。」

     

    コンプリメントの子育てをしていれば、家庭に子供の心の拠り所を作ることやお母さんが一番の相談相手になることは容易なことだと感じました。

     

    運営の皆様、進行役で入っていただいた皆様、手記をお寄せいただいた皆様、ご参加いただいた皆様・・・本当にありがとうございました。

     

     

    一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くよう、ポチっとお願いします。

     

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第2回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 19:59 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ご登録いただくと親の会より、毎月の親の会等のお知らせが配信されます。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年10月親の会(オンライン)
    web親の会→10月19日(月)10時〜12時
    お申し込み→『イベント詳細公開ページ 』

    ☆神奈川親の会より☆
    〇10月対面学習会
    10月22日(木)9:30〜12:30(5分前開場)
    参加・お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇群馬&新潟コラボ親の会   10月4日(日)9時30分〜
    〇香川(四国)親の会    9月27日(日)10時〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表等

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode