<< 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー☆shokako☆ | main | 『第1回コンプリメントで子育てする全国親の会』に参加して〜感想リレー >>

『第1回コンプリメントで子育てする全国親の会』に参加して〜感想リレー
0

    東京親の会のマルコです。

    第2回目の親の会全国大会も告知されました。

    運営チーム全員で全国大会に協力すべく準備を進めております。

     

    各運営メンバーもコンプリメントでする子育ての成熟に日々励んでおります。

    そして、全国大会に向けてそれぞれ多忙な日々を送っています。
    そこでしばらくは、ブログを全国大会の感想と告知、親の会の開催の連絡のみの更新とします

     

    第1回の全国親の会の感想を、愛知の親の会のとこさんからいただきましたのでこちらで掲載させていただきます。

     


     


    皆様、はじめまして。愛知所属のとこと申します。香川大会の実行委員ということで、この場をお借りして感想を書かせていただきます。

    「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会香川大会」を発案、準備、そして開催しました。
    発案したきっかけは、全国の親が集まることによって、コンプリメントトレーニング という子育て方法が、お子さんの不登校で困っている方に届くきっかけになれば、との思いからでした。
    香川大会は私が当初考えていたものをはるかに超えた規模のものになりました。実行委員の皆さんの発想力と行動力の賜です。

    まずは、大きな事故も無く無事に終わることができたことに、森田先生はじめ全国の会の実行委員の皆さん、当日お手伝いしてくださった東京親の会の皆さん、ご参加いただいた皆さん、そして、大変なご協力をいただいた琴参閣の支配人様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

    このプロジェクトが始動した当初、不登校当事者だった長男は順調に登校していました。
    開催日が近づくにつれ、だんだん、遅刻登校や欠席があるようになりました。
    なんという良いタイミングでこの全国親の会があるのだろう!と思うようになりまし た。
    正に、情けは人のためならずです。自分のために開催するようなものです(笑)。

    長男は当日、学校行事のため参加できませんでした。次男と長女と一緒に参加しました。
    次男、長女、私の3人で遠出や旅行をするのは初めてです。3人で行くことが決まった時は楽しみ半分、不安半分でしたが、こうなったら楽しむことに徹しようと気持ちを切り替えました。今回の大会を通じて3人旅もできる!ということが分かり、親子の心のコップが大きくなった旅行となりました。
    次男は他に子供の参加者がいると私から聞き、「どんな子が来るんだろう?楽しみ!!」と期待に胸ふくらませていました。私はその様子を見て、驚きました。自信の水がたまっていると、新しいこと・新しい人に出会うことが わくわくするのだな、と感じました。
    2日間、一緒に楽しく遊んでくれたお子さん達、ありがとうございました。
    私にとってもお子さん達が遊ぶ様子を見るのはほほえましく幸せな一時でした。一緒 に楽しみました。次男と長女の中でもとても楽しい思い出になっています。また、どこかでお会いできますように。
    そして、短い時間でしたがご一緒した先輩のコンプリメントママさん達から、元気と 勇気と希望をいただきました。ありがとうございました。

    香川大会での森田先生のお話を聞いて。
    意志で登校することの大切さ、これを改めて実感しました。
    「叱るではなく、諭す」
    そして、森田先生のブログの先生のご感想の中の「力で支配する関係から脱却した一 段上のレベルを目指すこと」を拝見して。
    今まで、私がしてきたことは、正に「力で支配すること」だったのだと気がつきました。
    それなのによく再登校したなあと長男のことを感心したり、これから、私が私自身の コンプリメントを工夫して理想に近づけたら、もっともっと子供達が良くなる予感がする!と更に希望が見えたりしました。
    もう一つ。点ではなく線でみること。高校生になり、授業日数という目に見える区切 りがあるため、出席日数を私が気にしていました。でも、今回の香川大会に参加して、毎日を点で見ていたなと気がつきました。答えは子供が持っ ている。どんな答えでも、子供を信じて親はコンプリメントしつつ見守り、待つしかないのだなと覚悟ができました。

    香川から帰宅して。
    力の支配をやめ、コンプリメントのかけ方も工夫しだしました。本も一から再読しま した。子供を信じて待ちました。
    すると、長男の様子も徐々に変わってきました。もちろん、良い方向に。

    香川の2日間が私の人生のターニングポイントだったと、今、1ヶ月経ってから思います。参加する前にはこんなに重要な2日間になるとは思ってもいませんでした。

    8月に東京で全国親の会があります。香川大会を経ての森田先生のお話が楽しみです。そして先生のお話を聞くとその時その時で自分が一番必要としていることが分かります。
    皆さんのご参加をお待ちしております。


    高2長男が中2の半分を不登校で過ごす。
    中2の2月からトレーニング。2週間後より相談室登校。中3より教室登校。
    現在公立高校2年生。

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 20:41 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年8月親の会
    web親の会→8月16日(日)14時〜16時
    web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
    ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
    メールにて連絡→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇8月はお休みいたします。
    〇9月対面学習会 9月15日(火)
    詳しくは決まり次第更新いたします。
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会☆
    〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
    〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode