<< 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆ | main | 第2回コンプリメントで子育てする全国親の会東京大会 >>

第1回全国親の会 感想リレー◆ おまえちゃん☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    香川から2週間が経ちました。

    常に前を向いているタイプなので、もう、はるか昔のことのようです。

     

    全ての日程にご協力いただいた森田先生、基本から分かり易くお話しいただきありがとうございました。

    基調講演会から先生のお気持ちの入ったお話が聞け、先生のお膝元で記念すべき第1回を実施できて良かった、香川へ来て良かったと心から思いました。

     

    ご参加いただいた皆さま、天候が荒れ気味な中ありがとうございました。

     

    先日、児童書を調べていたら、金毘羅参りの内容の本を発見し、私たちが親の会を行うのに適した地なのだと改めて思いました。

    私も、朝、石段を登って金毘羅参りをしてきました。

    次回は、子どもたちに石段にチャレンジしてもらうプログラムなどもやってみたいと既に思っています。

    子どもが子どもの中で伸びるのを目の当たりにしましたので、チャレンジしてみたいなと欲が・・・(笑)

     

    今回、全国のお仲間とラインでやりとりをしながら、会の実施までこぎつけました。

    会場に到着して「初めまして」と挨拶する皆さまと、本当に実現しましたねと喜び合うのは初めての体験でした。

     

    先生が子どもたちの様子に、目指す社会を感じたと仰っていましたが、コンプリメントで子育てする親も正にそうで、初めてお会いしたとは思えない、本当に和やかな雰囲気で同じ目標に向かって力を合わせることのできるお仲間です。

    それぞれが、自分の持てる力を発揮し、それを合わせると凄い力になると体感する2日間でした。

    職業も住む地域も違う、普通に生活していたら接点のない皆さまと、子どもが引き合わせてくれました。

    きっと、ご参加いただいた皆様にもこの感覚を感じていただけたのではないでしょうか。

     

    香川で宿泊型の会を実施できたのは、琴参閣さんのおかげです。

    不登校の親の会を実施していると直前まで、動きがあるのは常です。

    日帰りの学習会はそれでも何の問題もないですが、宿泊はそうはいきません。

    にもかかわらず、経験上良く分かっていますと仰ってくださる支配人のTさんがいらっしゃらなければ、この会は成立しませんでした。

    おかげさまで、無事に実施することができました。感謝しかありません。

    また、来年もよろしくお願いします。

     

    私が香川に出かけている間に、娘はちゃっかり1日休んでいました。

    でも3日間も不在の母に代わり、ご飯を作ってくれたのだそうで、大いに感謝です。

    休んだことも自ら白状してきました。(正直者で金の斧がもらえる・・・)

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くことを願っています。

    クリックで応援いただけるとありがたいです。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

     

    ☆おまえちゃん☆
    3姉妹の母。

    次女が中高一貫校中1の秋に不登校。12月にコンプリメントの本に出会い、研修会に参加、トレーニング受講。
    娘はトレーニング10日目の3学期初日から再登校。
     再登校後、内部進学後も、一進一退・五月雨を度々経験。

    不登校・五月雨のために学校にて受ける困難もなんとか乗り越え、現在高3受験生。

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 17:04 | comments(2) | - |
    全国親の会の開催お疲れ様でした。
    また、6月の学習会でも大変お世話になりました。
    全国親の会がとても素晴らしい会だったと皆さんからのお話を聞くたびに行けなかった事がとても残念です。
    また次の機会に参加出来たらいいなと考えるとワクワクしてきます。

    7/1の先生のブログで「勝ち負けの力」のお話がありました。
    私はこれが良く分からなくて、ずっと考えていました。
    しかし、おまえちゃんさんのブログを読んで答えが出せました。
    勝ち負けではなく、「わたしもあなたもOK」だと考えられるようになると競争社会の中でも自由に生きる事が出来る。
    負けたからと柱が折れる必要がなくなり、負ける事を恐れずに何度でもチャレンジする力が身に付けられるし、ゲーム感覚のように様々な競争も楽しむ事が出来るようになる。

    そして、個性の違いを生かし「それぞれが、自分の持てる力を発揮し、それを合わせると凄い力になる」

    コンプリメントを日々実践する事で親も能力が最大限に発現し、全国親の会を開催するにあたって皆さんがひとりひとりの個性を生かし協力する事で同じ目標に向かって行動する事が出来たんですね。

    これがコンプリメントなんですね。

    コンプリメントをしていると親も子どもも世界がどんどん広がってとても楽しいです。
    | 駒草 | 2019/07/02 7:51 AM |
    駒草様

    コメントありがとうございます。

    本当ですね。

    駒草様とのご縁にもいつも感謝しております。

    次は、ご一緒に!

    | おまえちゃん | 2019/07/04 8:45 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年4月学習会
    残念ながら4月13日の学習会は中止とさせていただきます
    3月と同様にWeb学習会を開催いたします。

    詳しくは→Web学習会

    お問い合わせは→東京親の会へ連絡


    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    日 時:4月20日(月)9時30分から13時
    場 所:横浜駅近くの公共施設
    参加費:部屋代約3,000円を参加者で等分します
    (初めての方は名札を作りますので別途100円いただきます)

    内容: 自己紹介、経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探しなど

    ご参加、お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    3月学習会は、中止といたしました。

    ☆群馬親の会より☆
    〇web学習会のお知らせ
    4月5日9時30分〜 LINEグループ通話にて開催します

    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表
    参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode