この会は、不登校や子育ての悩みの解決に向けて親自らの考える力を養い「コンプリメント」で子育てをする親の会です。
「ラ・ニコリーナ」は太陽のような笑顔を持つ親達の意味を込めています。

○ コンプリメントとは
森田直樹先生が提唱する愛情と承認の言葉かけです。
「〜の力がある」「〜でお母さんうれしい」という2つの言葉を用いて、その子の持つ様々な良さに気づかせていきます。

○ コンプリメントで子どもはどう育つのか
コンプリメントを用いると、ずれていた歯車がひとつずつかみ合い、家族が幸せになっていきます。
子ども自身は社会のために、自らの持てる力を発揮しながら生きていけるようになります。
悩める親子が1組でも多く、幸せな親子に変わる事を願って活動をしていきます。
私たちと共に、笑顔輝く子育てをし、子どもに生きる力を取り戻しましょう。


<< 第2回コンプリメントで子育てする全国親の会東京大会 | main | 『第1回コンプリメントで子育てする全国親の会』に参加して〜感想リレー >>

「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー☆shokako☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

    第2回全国親の会東京が告示されましたね。

     

    遅ればせながら…琴平での全国親の会の感想リレーです。

     

    私はトレーニング終了後もコンプリメントによる子育てを心がけていますが、子供たちはは果たしてコンプリメントキッズに育っているのだろうか…そんな悩み?!を持ちながら、琴平の宿泊研修に参加しました。

    寝台特急サンライズ瀬戸で琴平入りしました。そして、帰りは一人暮らしをしている長男に会うために途中下車の旅・・・「元気な顔が見られてお母さん嬉しいよ〜」と伝え、新幹線で東京に戻りました。

     

    森田先生の講演は何度聞いても、癒され、心が洗われます。

     

    「持っている能力には差があることは仕方がないし、努力してもそこを埋めることはできないかもしれない。でも、仏様からいただいた能力の中でベストを尽くすこと。そして人様の役に立つ人間になること。」

     

    先生の講演会、研修会の後に、親の会のお仲間マルコさんが

    「先生の講演の中にshokakoさんのお悩みの答えがあったような気がするよ」

    と言ってくれました。

     

    先生の講演は聞く側の理解度に応じて新たな気づきがあり、改めてコンプリメントによる子育ての素晴らしさを実感した二日間でした。さらに、親の会を通じて素敵な気づきをくれるお仲間との繋がりに感謝すると同時に、改めてコンプリメントで子育てする仲間を全国に広げていきたいと思いました。

     

    私もおまえちゃんさんと一緒に早朝のこんぴらさんにお参りしてきました。二人でコンプリメントの子育てについておしゃべりしながら、杖を片手に…1000段近い石段もあっという間でした。

    こんぴらさんから見渡す琴平の町が清々しいこと…コンプリメントの子育ての聖地に思えました。

     

    仏様からいただいた命…

    人様の役に立つ人になる

    損得で物事を判断しない

     

    四国香川、琴平の空気が私の身体全体に染み込ませてくれたような気がして、気が引き締まる思いでした。

     

    そして、琴平では、たくさんの素敵なお母様達との出会いがありました。

     

    その中で、息子さんの身体症状が自信の水不足からくるものだと身を以て体験されたお母様を紹介させてください。

    以下、そのお母様よりいただいたものです。

     

    感想文の前に、息子の身体症状について、今になって、これも自信の水不足から出ていたのではと思われることをお伝えします。

    不登校中は、味噌汁にキャベツが入っていると頭が痛くなる、ナスも痛くなるから入れないで、肉類はぬるぬるする、かたいなどいろんなことを言い、いつまでも飲み込むことができずに吐き出したりしていました。今はこれらのことは全く言わず、出したものは完食します。

    学校では給食が大好きで、給食から登校することも多く、おかわりもしてたくさん食べていました。

     

    学校の教室は、木のにおい、魚のにおい、生臭いにおいがする、ざわざわしてうるさいから頭が痛くなると言っていましたが、登校してからは言わなくなりました。

     

    自身の水不足で感覚過敏の症状が目立ってくることがある例に当てはまると思いました。 

     

    【香川での宿泊研修を終えての感想文】

     全国親の会でお世話になりました、卓球が得意な小学5年生男児の母です。

    息子は、小学校に入学した冬から、嘔吐を伴う頭痛を訴えるようになりました。

    病院ではこどもでも頭痛はあります、片頭痛との診断でした。

    痛み止めが効かないので鍼治療・整体治療も受けましたが、吐き気・腹痛・股関節痛・チックと症状は増え、学校を休むようになり、4年生の秋から通えなくなりました。

    その年の12月からトレーニングを受け、年明けからほとんど休んでおりません。

     森田先生の講演で一番印象に残り、さっそく実践できているのが、「エイ、ヤッ」の掛け声です。

    先生の「エイ、ヤッ」を聞いたとき、えっと驚きました。とてもやさしかったからです。

    小さな赤ちゃんに呼びかけるようなやさしい先生の声と、先生の表情、本当に本当にやさしい声で、

    先生の声そのものが赤ちゃんの声のような、やさしさを感じました。エイヤーの掛け声だけでなく、愛顔愛語でのコンプリメントのしかたも、そうだったのか、こうすればよかったのか、とわかりました。

    私はこれまで、エイヤーを、叱咤激励のようにとらえていたのだと思います。気合で登校させるようなイメージを持っていたのかもしれません。

    「エイ!ヤアー!って行くんだよ」と声掛けしていました。必死の表情だったと思います。

    自分としては一生懸命でした。その必死さ、一生懸命さがこどもを追いつめ、力を奪っていたんだと、

    先生の「エイ、ヤッ」でわかり涙が出ました。祭りの掛け声だったなんて。

    (ただ、私のあのような声掛けでも息子はだんだん元気になり、登校を続けていたのですからそれはそれで、改めてコンプリメントトレーニングはすごいなと思ったりもします。)

    何度資料を読んでも、実際に何度声掛けしても気づけなかった大事な部分を理解することができました。

    このような機会を与えてくださった親の会の皆様には感謝してもしきれません。

     

     息子は、香川から帰った次の日も登校しました。二日間を終えて充実した様子の息子を見ていると、

    登校が続くのはわかっていましたが、プール開きの日であること、香川に行ってつかれているだろうこと、

    を思うとこの日はわからない、という気持ちがありました。今月に入ってからずっとプールは疲れる、

    早く泳げないから笑われる、嫌だと言い続けていたのです。

     

     月曜日、起こすとすっと起きてきて、朝食を食べると、プールが嫌だと言いはじめました。

    私は、大丈夫だよ、乗り越える力があるよ、と繰り返しました。息子は苦笑いになりました。

    エイ、ヤッで今日はみんな行くんだよ。と言いました。何度もエイ、ヤッと言っていると弟(小1)が

    笑顔でエイ、ヤッといいながら息子の前を歩きだしました。息子はやめろ、と言いながら笑い出し、

    登校の用意をはじめました。ゴーグルがないっ!と言ってキャーっと騒いだりしています。

    静かになったと思ったら、足を曲げて横になっていました。このポーズは、トレーニング前、学校にいけないときいつも取っていたポーズです。

    そっとしておくと、しばらくしてエイ、ヤッという声が聞こえ、ゴーグルなくても入れるっ!

    と言ってそのまま家を出て、走って登校しました。プールは楽しかったそうです。

    今日も元気に出ていきました。

     

     これほど穏やかに「大丈夫だよ、乗り越える力があるよ」を言い、

    サラリと明るく「エイ、ヤッ」と言えたのは初めてでした。自然とそのようにできました。

    できたというより勝手にそうなりました。意識していませんでしたが、笑顔で言っていたと思います。

    今まで、無意識の力み、緊張があったことがわかりました。香川で森田先生のお話を聴き、

    会場の皆様と共有し、二日間を過ごすことで、私自身の余計な力が抜けたことがわかりました。

    息子のことを、「卓球が得意な小5男児」と紹介しているのも私の変化です。これまででしたら、

    「森田先生のお話し中、息子が落ち着きなく、申し訳ありませんでした。小学5年生の・・」

    と紹介していたところです。

     

     まだまだ一進一退はあると思います。コンプリメントと共感、そっと見守り、を続けていきます。

     

    一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くよう、ポチっとお願いします。

     

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    ☆shokako☆プロフィール

    長男が中3の6月に不登校。

    2014.8月〜11月コンプリメントトレーニング(中3)。

    トレーニング37日目に再登校。その後中学は一日も休まず登校し卒業。

    全日制高校に進学するも、2年に進級すると同時に通信制へ転籍し卒業。

    2016.7月〜11月再トレーニング(高2)。

    現在、大学2年、親元を離れひとり暮らし。

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 08:37 | comments(2) | - |
    琴平駅でお声掛けくださってありがとうございました。
    息子は一週間プールに入っていましたが、指のすり傷をきっかけに入れなくなりました。
    プールに入り続けるほどには心のコップが大きくなっていないのかな、と考えたりしていたのですが、
    直後にひどい風邪をひいて入院してしまいました。
    すぐ退院して今は元気ですが、ドクターストップがかかって、一学期はもう入れません。
    息子は8月末の水泳記録会の日も熱が出ればいいのに、と言っています。
    大阪の研修会で森田先生から来年泳げばいいと教えていただきました。
    焦らずコンプリメントを続けていきたいです。
    | tomoko | 2019/07/14 10:36 PM |
    tomoko様
    コメントありがとうございます。
    私も琴参閣でお声をかけていただきとても嬉しかったです。
    子供の人生を長いスパンで考える力がついてきたように思います・・・私が(笑)
    子供達が何か訴えてきても、「大人になったらできるようになるよー」「なんとかなるから、心配いらないよー」と伝えることができるようになってきました。
    焦らないこと・・・確かに。私もtomokoさんを見習って、焦らずに頑張ります。
    | shokako | 2019/07/15 1:18 PM |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆2019年8月学習会☆

    日時:2019年8月31日(土)10時30分〜16時30分
    場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

    内容:自己紹介・近況、我が子のリソースなど お子さんの不登校で悩まれている方、今回は全国親の会に併せた特別内容です。
    お申込みは全国親の会のフォームよりお願いします。
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。

    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録

    ---------------------------------------------------
    ☆第2回全国親の会申し込み継続中☆

    第2回コンプリメントで子育てする全国親の会を東京で開催します。
    日時:2019年8月31日(土)10時30分〜16時30分
    会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
    詳細は7月5日のお知らせでご確認ください
    全国親の会お申込み
    ---------------------------------------------------
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    • 全国親の会の準備をしています
      おまえちゃん (08/07)
    • 全国親の会の準備をしています
      u__u (08/07)
    • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー☆shokako☆
      shokako (07/15)
    • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
      マルコ (07/15)
    • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー☆shokako☆
      tomoko (07/14)
    • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
      ジャニス (07/10)
    • 第1回全国親の会 感想リレー◆ おまえちゃん☆
      おまえちゃん (07/04)
    • 第1回全国親の会 感想リレー◆ おまえちゃん☆
      駒草 (07/02)
    • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
      マルコ (06/28)
    • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
      マルコ (06/28)
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode