<< ゆっくり育てばよい ☆おまえちゃん☆ | main | 衝撃の告白part1☆shokako☆ >>

新しい環境 ☆R母☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    末娘の中学入学を機に、パート勤務ですが4月から職場を変えて仕事時間を少し増やしました。

    開所2年目の職場で、今年度の新人は正職の新卒さん1人と私のみ。

     

    出来上がった環境と人間関係の中にポツンと入り込む勇気と緊張と孤独感と疲労感といったら…。

    不登校から再登校する子が、相当な力を振り絞って登校していくことがよーくよーくよ〜〜くわかります。

     

    私はただでさえ不慣れな環境の中、毎日出勤するまでどのクラスに配置されるかわからないという、先の見通しが立たない不安感。(これも各場所での動きに慣れてしまえば、なんてことないんでしょうけどね。)

    とにかく今は馴染むこと覚えること動くことで必死。

    頭も体もフル回転の日々。

    目からの情報収集、フル稼働の脳、慣れない動き…

     

    あらゆる神経を駆使した職場から家に帰ると、張っていた気が一気に緩むのか、とにかく眠い!

    再登校を始めた子が帰宅後に眠る気持ちも、よーくよ〜くわかります。

     

    この3週間、すきま時間を自分の時間にしたいと思いながらも睡魔に負けてしまう日々。

    録画した映画は何度も巻き戻し、見終わるのに5日かかりました(^_^;)

    そういえば新卒でこの職種に就いたときも、身体が慣れるまで帰宅後は力尽きるように寝ていたなぁ。

     

    今再登校を始めた子の中には、帰宅して寝てばかりの子もいるかもしれませんね。

    その姿に(…このまま動けなくならないかな…)と心配になるかもしれませんが、相当疲れているのだと思います。

    ただでさえ必死の毎日なのに、登校できたからと次から次へと要求されたら…

    もう、やめてくれ〜(T . T)ってなる気持ちもよーくよ〜くわかります。

     

    頑張って登校したからこその疲れです。

    安定登校してる我が子3人ですが、お昼寝大好きです(^^)

    疲れた身体を休める力があるのだとコンプリメントしてあげてほしいものです。

    そのうち身体が慣れて体力気力もついてくれば、必ず状況は変わりますからね。

    不安の数だけコンプリメントで支えてあげましょう!

     

     

    新しい環境と言えば、高1中1になった娘もそれぞれ初めての場所での新生活をスタートさせています。

    毎日覚えることや人間関係の構築で自信の水をたっぷり使っていても、充実感あふれる笑顔で帰宅する娘たち。

    たくましいなぁ。尊敬しちゃいます。

    そして、習い事に出向く体力気力。

    なんて意思の力が強いのだろうか!

    大変でも頑張っている子どもたちの姿を見習う毎日。

    もう、心からのコンプリメントで賞賛です。

     

    心配性の末娘は、毎晩学用品の準備をしながら「これでいいのかなぁ。」と念入りに確認をしています。

    忘れ物したくないから…ウンウンわかるよその気持ち。

    心配性でない私でも、新人の今はカバンの中を2回は確認してますから。

    そのうち要領よくできるようになるだろうけど、初めはね。

    共感とコンプリメントです。

     

    そして三週間たった今、末娘は教科ごとに教科書とノートの合計数をメモし、数を数えながらリュックにしまうという確認法を見出しました。

    さらには「忘れたっていいか!何とかなるよ。」

    …う〜ん素晴らしい!

     

     

     

    「三日 三月 三年」という言葉を聞いたことがあります。

    私は間に3週間を入れ込んで、3日 3週間 3ケ月 3年…と思って、まずはこの3週間を乗りきりました。

     

    大人でも子どもでも、新しい環境に入り込み慣れるのは容易なことではありませんね。

     

    森田先生のブログに、『今週からは疲れも出ますので一進一退もあります。自信の水不足にもなります。ドンと構えてコンプリメントしてください。』と書いてありましたね。

     

    私自身、4月の新生活スタートから3週間が経ち、疲労感は高まってはいます。それでも身体がだいぶ慣れてきて、ようやく全体の動きがつかめたかな〜というところです。

     

    子どもは、新しい環境のなかで葛藤したり様々なことを感じて考えていると思います。

    そんな心の声を感じ取れるよう日々子ども観察をして、コンプリメントに励みましょうね(^^)

     

     

     

     

    ☆R母 プロフィール☆

     

     

    息子は中1の三学期に不登校。

    コンプリメントトレーニング開始から33日目の新学期に再登校。

    再登校後の一進一退を経てから安定登校となり、今では高校生活を満喫中。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

     

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

     

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ☆R母☆己育ち(こそだち)の日々 | 09:07 | comments(0) | - |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年4月学習会
    残念ながら4月13日の学習会は中止とさせていただきます
    3月と同様にWeb学習会を開催いたします。

    詳しくは→Web学習会

    お問い合わせは→東京親の会へ連絡


    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    日 時:4月20日(月)9時30分から13時
    場 所:横浜駅近くの公共施設
    参加費:部屋代約3,000円を参加者で等分します
    (初めての方は名札を作りますので別途100円いただきます)

    内容: 自己紹介、経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探しなど

    ご参加、お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    3月学習会は、中止といたしました。

    ☆群馬親の会より☆
    〇web学習会のお知らせ
    4月5日9時30分〜 LINEグループ通話にて開催します

    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表
    参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode