<< 「起きてもいない事は心配しない」☆shokako☆ | main | 「厳しさも愛情」〜私の父の場合〜 ☆ひなた☆ >>

笑おう! ☆R母☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    我が子たちが大人になって子ども時代を振り返った時、いったい私はどんなお母さんだったと子どもたちの記憶に残るのかなぁ〜と、ふと思ったことがありました。

     

    子どもの姿に不安や欲を抱く

    曇った顔・怒った顔のお母さん(-_-)(`A´)

     

    子どもの育つ力を信じて自信の水を注ぐ

    世界一幸せな笑顔のお母さん(^-^)(^o^)

     

    さて、どっちのお母さんの姿で子どもたちの記憶に残りたい?

     

    私は迷うことなく、後者のお母さんでありたいと思いました。

    そうしたら、目の前がパーっと明るくなった気がしました。

    そして強く思ったのです。

     

    よし決めた!

    たくさんたくさん笑おう!

    なりたい自分になるために「笑顔あふれるお母さん」を今まで以上に心がける!

     

    なんとも単純な思考回路ですが、“笑う門には福来る”と言うし、笑う効用ってたくさんありますものね。

     

     

    小さい頃にはこんな経験があります。

     

    一緒に住んでいた今は亡きおじいちゃんから言われた言葉です。

     

    「テレビより、テレビ見て笑ってる◯◯ちゃん見てる方が、よっぽどおもしろいなぁ(^O^)」

    そう言っておじいちゃんはワハハと笑っていました。

     

    笑っている人を見ると、何故だかつられて笑い出す。

    「楽しいときに笑う」のはもちろんですが、「笑うから楽しくなる」も充分あり得ることですよね。

     

     

    笑ってその場を楽しい雰囲気に変えちゃう母。

     

    笑顔で子どもの苦しみや辛さを吹き飛ばしちゃう母。

     

     

    子どもたちを自分の思い通りに変えたり動かしたりすることはできないけれど、自分自身を思い通りに動かすことはできるはず!

     

     

    コンプリメントに出会うずっと前にも「笑顔のお母さんでいたい」といつもいつも思い描いていました。

    でも、子どものマイナス部分にわざわざ目を向けてしまっていた頃の私には、「笑顔中心の日々」を行動に移すことはなかなか難しいことでした。

     

    事あるごとに子ども(特に、手のかかった息子)を叱って、そのくせ叱ってばかりの自分に落ち込んで…。

     

     

    『親のものの見方 考え方 行動の仕方』を変えるコンプリメントトレーニングを受けたことで、頭で思うだけでなく行動に移すことがどれだけ大事なのかを身をもって知ることができました。

     

    親が笑えば子どもも笑う。

     

      Let’s smile (^^)!(^^)!

     

     

     

     

    ☆R母 プロフィール☆

     

    息子は中1の三学期に不登校。

    コンプリメントトレーニング開始から33日目の新学期に再登校。

    再登校後の一進一退を経てから安定登校となり、今では高校生活を満喫中。

     

     

     

    ブログランキングに参加しています。

     

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

     

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ☆R母☆己育ち(こそだち)の日々 | 00:00 | comments(2) | - |
    R母様

    いつもありがとうございます。
    初めて参加した学習会で、R母様の温かく輝く笑顔に、緊張の糸が切れて涙した者です。

    先週、子どもと一緒に受験会場に向かう地下鉄車内でのこと、不安そうな子どもの表情に気づいた私は、「ん?どうした?」と話しかけました。
    その瞬間、子どもの向こう側の窓に、ニッコリ笑顔の自分が映りました。

    私も子どもが生まれたときからずっと、「笑顔のお母さん」になりたかった、でも実際は、いつも怒ったりイライラしたりしかめっ面の母でした。

    コンプリメントトレーニングは私の物の見方、考え方を変えただけでなく、いつの間にか、「笑顔のお母さん」にまでしてくれました。

    皆さまのブログからも、お顔は見えなくとも、いつも温かい笑顔を感じ、元気をいただいております。

    本当にありがとうございます。
    お力をいただいて、私も今日もニッコリ笑います。

    | イトキチ | 2019/03/01 12:49 PM |
    イトキチ様

    コメントありがとうございます(^^)
    車窓に映ったイトキチ様の笑顔。その笑顔をみたお子さんは確かな愛情を感じ、守られている安心感に包まれて受験に挑めたことと想像しました。
    我が家にも4月から高校生になる娘がいます。自分の将来を見据えて一歩ずつ前に進む子どもに寄り添えることって、当たり前のことではなく最高級の幸せなんですよね。
    子どもがいるからこそ大変なこともたくさんあるけれど、その何百倍もの幸せを運んでくれる子どもに感謝しつつ、世界一幸せなお母さんの笑顔で、たくさん笑いましょうね(^^)
    | R母 | 2019/03/03 9:00 AM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年4月学習会
    残念ながら4月13日の学習会は中止とさせていただきます
    3月と同様にWeb学習会を開催いたします。

    詳しくは→Web学習会

    お問い合わせは→東京親の会へ連絡


    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    日 時:4月20日(月)9時30分から13時
    場 所:横浜駅近くの公共施設
    参加費:部屋代約3,000円を参加者で等分します
    (初めての方は名札を作りますので別途100円いただきます)

    内容: 自己紹介、経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探しなど

    ご参加、お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    3月学習会は、中止といたしました。

    ☆群馬親の会より☆
    〇web学習会のお知らせ
    4月5日9時30分〜 LINEグループ通話にて開催します

    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表
    参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode