<< ザワザワする心・・・☆shokako☆ | main | コンプリメントを嫌がる気持ち「私の場合」☆七転び八起き☆ >>

過干渉される側の気持ちを味わいました☆R母☆
0

    JUGEMテーマ:不登

     

    ある日のこと。

    その日は夕食後に長女と一緒にすることがあったのですが、夕食の最中に次女が「ご飯食べ終わったら前髪切って」と言ってきました。

    食後、長女に「ちょっと待っててね。すぐ終わるから。1分。」と伝えて私と次女が洗面所に向かうと、長女もついて来ました。

     

    準備が整い「どれぐらい切る?」と次女の顔を鏡越しに見たら……

    えっ!?

    鏡の上のほうに長女の姿が写っているではないですか!

    なんと長女は、椅子の上に立って鏡の中の私たちを凝視していました(@_@)

     

    以下、鏡越しのやりとりです。

    (長女の部分は、早口でまくしたてるように勢いよく読むと、より臨場感が出ると思います。)

     

    次女》 眉毛が見えるくらいにしようかなぁ。これくらいかなぁ?

    長女》 眉上にするならもっとバッサリ!中途半端はダメ、やるならバッサリ!

    次女》 え〜。

    長女》 中途半端な長さはね〜(…持論をペラペラと喋り出す…)

    次女》 そこまで短すぎるのはヤダァ(ー ー;) これくらいにする。

    長女》 もっと短いほうがいいっ!短くしな! …あ、1分たったよ、1分!

    母》 あら。1分って早いね〜。

    長女》ほら、早くっ!

    母》 まぁまぁ。もうちょっと待ってよ。3分ね(^^)

    長女》 1分って言ったのにぃ〜。

    母》 (バランス見ながら少しずつ切り始める)

    長女》 そんなチョビチョビ切らないで!もっと潔く切る!バサッと!ほらっ!止めないでそのまま切る!

    母》 なんだか焦らせるね〜。

    長女》 もっと上から!あ〜⤵そこじゃなくてぇ…。もっと上!そうそう!いいねぇ!OK OK!はいっ、終わった?

    次女》 もぉ〜うるさっ(^_^;)

    母》ほんとにねぇ(^o^) 過干渉だ(^^)!(仕上げに、すきバサミに持ちかえる)

    長女》 えっ、まだやるの?あ、3分過ぎた!最初1分って言ったのに、3分だってもう過ぎたぁ。

    母》 あらぁ本当だ〜。あと少し待ってね(^^)

    長女》 もぉ〜早くぅ〜早くして〜

    次女》 もうこれでいい(^^)

    長女》 よしっ!おしまい!はいっ!片付けて!(…と片付けまで見届けて洗面所から出ていったと思ったら、すかさず振り向いて)

    長女》 ◯◯(←次女の名)!電気っ!電気消して!電気つけっ放し!

    母》 (長女の賑やかな過干渉がおもしろくて大笑いしながら)過干渉な姉だなぁ(^^)何なんだ、この過干渉は(^^) 過干渉すぎて笑えるんだけど(^^)(^^)!

    次女》 ほんっっとにうるさかった(^^)

    長女》 だって、早くしてほしかったんだも〜ん(^^)

     

    最後は3人で大爆笑(^O^)(^O^)(^O^)

     

    私が要所要所で笑ってたので「笑い」というプラス感情の積み重ねになって、最後は3人で大爆笑ができて楽しく終わったのだと思いますが、

    俗に言う過干渉への感情は、「うるさい・ウザい・放っといて」と言ったところでしょうから、マイナス感情の積み重ねとなって、その感情の行き着くところは、相手への反発心でしょうね。

    おそらく、好意的な感情も感謝する気持ちも生まれてこない…ですよね。

     

     

    今回の長女からの過干渉。

    一挙手一投足を凝視されて、いちいち口出しされることの煩わしさは十分すぎるくらいに味わえました。

     

     

    そして、長女からの過干渉で気づいたこと。

     

    ・凝視され続けることによる「無言の圧力」

    ・口出しされることによる「集中力の散漫」

    ・急かされることによる「満足度・完成度への影響」

    ・納得いくまでやり遂げようとする「意欲の低下」

    ・自分なりのイメージを描く「思考力の低下」

    ・自発的、能動的に取り組んでるはずなのに「受動的な感覚」

     

    う〜ん…いいことは何ひとつない(-_-;)

     

    逆に、過干渉されずに一連の行為を済ましたとしたら…

    集中して取り組むこと、丁寧に仕上げること、納得いくまでやり続けること、イメージに近づけようと努力すること、人のために行動すること、最後までやり遂げること…等々、コンプリメントどころ満載になりますね!

     

     

    過干渉。

    子どもの伸びようとしている色々な芽を、親が踏みつぶして育ちを悪くしてしまう行為。

    子どものやる気スイッチを親がわざわざOFFにする行為。

     

    我が子からの過干渉で、私はそのように感じました。

     

    娘よ、貴重な体験をさせてくれてありがとう!

     

     

     

    ☆R母 プロフィール☆

     

     

    息子は中1の三学期に不登校。

    コンプリメントトレーニング開始から33日目の新学期に再登校。

    再登校後の一進一退を経てから安定登校となり、今では高校生活を満喫中。

     

     

    ブログランキングに参加しています。

     

    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ☆R母☆己育ち(こそだち)の日々 | 17:05 | comments(2) | - |
    長女さんの言葉が、不登校になる前の娘に対する私の言葉に聞こえて怖かった。。。
    怖ーい(/。\)泣いちゃいそうです。
    | ひのママ | 2019/02/01 8:26 PM |
    ひのママ様
    コメントありがとうございます(^^)
    不登校前の自分自身の姿を思い返すと、ゾッとすることありますよね(^_^;)
    コンプリメントで子育てできる今は、親子ともに幸せだな〜とつくづく思います。
    | R母 | 2019/02/01 11:14 PM |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    コンプリメントで子育てする全国親の会
    オンライン 2020

    開催詳細
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年6月学習会
    6月もWebでの学習会を開催いたします。
    6月28日(日)14時〜(2時間程度)学習会
    お問い合わせは→東京親の会へ連絡

    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    6月以降の学習会につきましては、決まり次第告知いたします
    お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    ☆各地の親の会web学習会☆
    新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
    香川(四国)親の会 6月28日(日) 10時〜
    群馬親の会  6月7日(日)9時30分〜

    zoomにて開催します
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

    新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode