<< 新春自己紹介リレー ☆マルコ☆ | main | 「親の気持ち」は子にバレる! ☆ひなた☆ >>

マイナスをプラスに変える ☆R母☆
0

    JUGEMテーマ:不登校

     

    息子は、幼い頃から私とは物ごとの感じ方や受け取り方が違うところが多々ありました。

    保守的な私には無い「鋭い観察力」と「鋭い感性」での物の見方 考え方を今でも持っています。

     

    保守的な私に対して、革新的な思考を持った息子…といったところでしょうか。

     

    幼い頃から自分というものをしっかり持っている素晴らしい子どもだったのに、当時の私にはそんな風に思う余裕もなく、ないどころがそれをマイナスのことと捉えて必死に直そうとしていました(-_-;)⤵⤵

     

    そして、子どものありのままの姿を肯定しないことで私は私自身の首をしめていたのです。

    辛い…苦しい…大変…ともがいていたのは、子どものせいではなく、自分の『物の見方』だったのです。

     

    私の型に引きずり込むような子育てをしていたのだから、息子はどれだけ息苦しかったことでしょう。

     

    家庭や学校での数ある出来事は、息子の「芯の強さ」「流されない強さ」「実行する強さ」「人目を気にしない強さ」そして「鋭い観察力と感性」から生じたことで、コンプリメントトレーニングでたくさんのことを学んだ今ならそれらが息子のリソースなのだとわかります。

     

    時にはその力の使い方を誤ることがあるとしても、今は試行錯誤しながら育てていく段階。

    良いも悪いもたくさんの経験をして、バランスを掴み取っていけばいい。

    そうすれば社会に出たときには人の役に立つ能力へとしっかり育っている。

     

    そう思えるようになってからは、息子と思考や方法がずれることがあっても、自分の枠にはめ込もうとしてピリピリするのではなく、「あなたのその鋭い思考力は必ず世の役に立つよ!」などと心からエールを送れる母となりました。

     

    マイナスと思ってること。

    もしかしたらそれは、以前の私のように親の色眼鏡や欲で見ているからかもしれません。

     

    自分の型にはめ込もうとして険しい顔してるお母さんではなく、子ども本来の姿をそのままマルッと受け入れてリソースとして育てる笑顔のお母さんでいることを、私は心がけてます(^^)

     

    ☆R母 プロフィール☆

    息子は中1の三学期に不登校。

    コンプリメントトレーニング開始から33日目の新学期に再登校。

    再登校後の一進一退を経てから安定登校となり、今では高校生活を満喫中。

     

     

    >記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

     

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | ☆R母☆己育ち(こそだち)の日々 | 05:00 | comments(0) | - |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    ☆東京親の会へのご登録☆

    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇2020年4月学習会
    残念ながら4月13日の学習会は中止とさせていただきます
    3月と同様にWeb学習会を開催いたします。

    詳しくは→Web学習会

    お問い合わせは→東京親の会へ連絡


    ☆神奈川親の会より☆
    〇学習会のお知らせ
    日 時:4月20日(月)9時30分から13時
    場 所:横浜駅近くの公共施設
    参加費:部屋代約3,000円を参加者で等分します
    (初めての方は名札を作りますので別途100円いただきます)

    内容: 自己紹介、経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探しなど

    ご参加、お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

    3月学習会は、中止といたしました。

    ☆群馬親の会より☆
    〇web学習会のお知らせ
    4月5日9時30分〜 LINEグループ通話にて開催します

    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表
    参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介


    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode