題名




宅トレ(運動不足解消)☆マルコ☆
0

    コロナ禍の自粛生活、テレワークにオンライン授業、家族全員が家にいる生活、ともすればちょっと息ぐるしい(;^_^A

    上の娘が学校へ行けない頃とはまた違う息苦しさ…

    先日のオンライン親の会で最近あった自分自身の【よかった〜〜】な出来事を皆さんにお話ししていただいたのですが、そこで一番多かったのは「コロナ太り解消法」のお話しでした( ´∀` )

    ある方は、ランニングマシーンを2週間続けていると、ある方はヨガを始めたとおっしゃっていました。

    かくゆう私も…自粛生活も初めはダラダラ〜しちゃっていましたが、ある宅トレユーチューバーの方の動画をみて実践するようになってから楽しく〜〜〜ほぼ毎日取り組んでいます。

    実は、今年の初めくらいにAmazonでFire TV Stickを購入していました。

    リモコンはもちろん私が管理していますが(^^;)テレビでYouTubeが見られるのでとっても便利です。

    宅トレ動画は、本当にたくさんあって初めは色々試していたのですが、最近は1人の方の動画で落ち着いています。

    リビングが使えないときは、別室でスマホで実践!

    何故この方の動画が気に入ったんだろうな〜と色々考えてみると

    ・笑顔!

    ・途中に辛い〜〜がんばれ〜〜等共感ワードが吹き出しに入る

    ・音楽がとても良い

    ・沢山時間の種類がある

    ・見ているとポジティブになれる

    こんな感じでした。沢山色々な種類や長さの動画があるので飽きっぽい私にもぴったり!

    やりたくないな〜なんて日も3分からある動画があるので実行できています。

    もう一つ…動画で出てくるボクシングパンチが…すごいストレス解消になってます( ´∀` )

     

     

    下の娘も大ファンになって、はじめは一緒にやっていましたが、今は好きな時間に好きな長さの動画をそれぞれやっています。

    ちょっとだけ、寝転がってできるものや座ってできるものもあったりして…

    ここ1ヵ月以上続けていますが、段々体力がついてきたかも?とうれしく思っています。

    それにしても…毎日続けることって大変です〜〜

    仕事は、自分が生活するためにという思いで毎日することができるのですが、やらなくてもいい事を毎日自分で決めて実行するのって本当に難しい…子供達も毎日勉強が仕事とは言え、やらなくてもなんとかなってしまう事に目標を見出して続けるって本当に大変です。こんなところでも頑張ってるなあ~なんて実感したりして…人間なかなか自分の事になってみないと分からないものです。

    以前独身時代に私は、営業職をしていましたが得意先のお姉さま社員の方に

    「私は、営業さんの中でも自分がエネルギーをもらえる人にしか会いたくないの…」と言われたことを思い出します。

    人は、人からエネルギーを受け取ることができるんだなあ〜コンプリメントの子育ても“笑顔”は最大の包容力や共感、そして安心を生むアイテムだもんなあ〜

    常にポジティブにいるなんて出来ないけれど、自分の意識だけで随分変わることができるんじゃないのか?

    日々娘たちのサンドバックになりながら〜〜こうやって吐き出せるから、又新たに立ち向かっていけるんだな〜〜って思います。

    私自身もこうやって少しづつ自分らしくいられる為にできる事をアンテナ伸ばして〜〜〜探していけたらいいな

    そんな親の背中を子供たちはみているのかな?

    どうですか?みなさん、宅トレ?はじめてみませんか?

     

    ☆マルコ☆

    大2、高2の2人姉妹の母

    大2の娘が、中3の2015年12月に不登校に…

    2016年1月からコンプリメントトレーニング(300日)

    2017年7月から再トレーニング(180日)

    2018年8月から再再トレーニング(30日)

    トレーニングをはじめ何とか高校受験を乗り越え卒業前に中学校へ登校

    高校入学後一進一退を繰り返しながら大学受験も乗り越えて、5年目です。

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | マルコの凸凹子育て | 06:41 | comments(0) | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    オンラインで開催してる各地の親の会には、全国どちらにお住まいの方でも自由にご参加いただけます。
    ご都合の良い日時の全国各地のオンライン親の会へご参加ください。お待ちしています。

    ☆東京親の会へのご登録☆
    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ご登録いただくと親の会より、毎月の親の会等のお知らせが配信されます。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇3月対面親の会
    日程:3月17日(日)10:30〜12:45
    *途中参加・途中退室でも大丈夫です。ご都合に合わせてご参加ください。
    形式:新宿区内公共施設
    参加費:300円(当日集金、施設使用料に当てさせていただきます)
    内容:自己紹介と経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探し
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録してください。
    お問い合わせ→東京親の会へ連絡

    ☆九州&沖縄親の会より☆
    〇日程が決まりましたら掲載します
    自己紹介、経過報告、リソース発表
    ご参加、お問い合わせ→九州&沖縄合同zoom親の会へ連絡

    ☆大阪親の会より☆
    2024年3月23日(土)12:30〜15:30
    場所:JR新大阪駅近くの公共施設
    内容:経過報告、リソース発表等
    会費:500円程度(会場費を参加人数で割ります)
    申込:お名前、お子さんの学年を下記のアドレスまでご連絡ください。
    詳細→『大阪親の会ブログ』
    参加・お問い合わせ→大阪親の会へ連絡

    ☆静岡親の会より☆
    今後の予定は決まりましたらお知らせいたします。
    ご参加・お問い合わせ<"mailto:compliment.shizuoka@gmail.com">静岡親の会へ連絡

    ☆各地のzoom親の会開催☆
    〇群馬親の会(オンライン)
    2024年3月2日(土)9時30分〜2時間ほど
    内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡

    〇四国(オンライン)親の会
    日程が決まりましたらお知らせします
    内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
    参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    〇新潟親の会
    開催予定が決まりましたらお知らせいたします
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表等
    ご希望・お問い合わせは→新潟親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介



    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    • 娘の決断 ★あかり★
      あかり (10/14)
    • 娘の決断 ★あかり★
      さら (10/13)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      ひなた (03/31)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      さき (03/30)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      ひなた (03/26)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      さき (03/25)
    • 一学期を終える今 考えてみた ★チョコ★
      チョコ (02/03)
    • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
      ひなた (01/12)
    • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
      まさ (01/08)
    • 信じること ★チョコ★
      すふれさん (12/09)
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode