題名




web親の会の感想 (7/12分) その2
0

    7月のオンライン親の会にご参加の方々から感想をいただいています。

    引き続きご紹介させていただきます。

    いつも親の会に参加すると、温かい気持ちになります。東京親の会が開催されるようになり3年が経とうとしています。

    皆様のお話しを聞くと、わが子の過去の姿が思い浮かび、成長を噛み締めるとともに、おひとりおひとりへのエールを送る気持ちでいっぱいになります。いろんな年齢のいろんな場所で子育てしている皆様が、自分から参加されている皆様へバトンを渡し応援する気持ちがつたわり、それと同時に子どもたちが沢山の困難を乗り越え、生き生きと成長していく姿が浮かびます。

    コンプリメントの子育ては、いつどこからでも始められます。続けていけば、親が諦めなければ、子供達は自分の足で歩きだし成長していきます。

    是非各地の親の会に参加されてみてください。お待ちしています。

    (注:感想の中にあります質問等の表現につきましては、コンプリメントトレーニング内容に関するものではございません。トレーニングに関しましては、森田先生へお問い合わせをお願いしています。)

     


     

    ・皆さんの子育ての真剣さが私にとって刺激になりました。 私の話しを一生懸命聞いて、子どもを認めてもらい、うれしかったです。 親の会に参加させていただくと、グループの皆さんから笑顔の効果、朗らかに受け止めて大丈夫と言ってもらう効果を体験できます。

    いつもブログで参考にさせていただいている運営の皆さんのお話しは、乗り越えて笑いに出来るのは、すごいと思います。つられて笑って、元気をいただきました。

     

    ・今回2回目の参加をいたしました。コンプリメントトレーニングのことは子供に話していないため、視聴での参加をさせてもらいました。今年一月から90日のトレーニング後、子供に良い変化はあるものの、週一回の放課後登校のみでまだ授業参加できていないため、先の不安やコンプリメントを挫折しそうになっていることもあり親の会に参加しました。前回も今回も皆さんの発言に私も当てはまることがあったり、気づきがあったりと大変参考になりました。皆さんのお話を聞いていてコンプリメントを続けることがこの先につながる今できることなんだと改めて考えることもできました。機会がありましたら対面の会にも参加させていただきたいと考えています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

     

    ・私はずっとトレーニングを受けるか悩んでいて、実際にトレーニングをされた親の会の方のお話が聞きたくて参加しています。今回困ったことからのリソース探しの発表で、同じ悩みを抱えてるお母さんがいらっしゃって、それにアドバイスされている意見が参考になりました。グループの代表の方が、言葉にすることで気持ちが整理できると言われていたのが、本当にそうかも…と思えたので、次回こそ視聴を卒業して参加したいと思ってます。

     

    ・気づきがあり、2時間があっという間でした。 ありがとうございました。

     

    ・運営の皆さま、いつもありがとうございます。 今回のリソース発表で、お子さんの内面の良い変化についてお話された方が大変参考になりました。 目に見える事だけじゃなく内面のリソースにも着目して観察しようと思いました。 運営の方々の体験談もとても勇気づけられました。 大変な経験を乗り越えて今があるのだなぁと思います。 その経験を乗り越えての笑顔がとても素敵でした。

     

    ・web親の会を開催してくださってありがとうございます。 運営のみなさま、また、つたない話を聞いてくださった参加された皆様に感謝します。ありがとうございます。

    子供が登校しても親が元の親に戻ってしまってはいけないということを森田先生がおっしゃっていますが、まさしく、元の親に戻りつつあると思います。 そんな中、親の会に参加すると、「親の欲」というキーワードがよく出てきます。そこで「そうだった、親の欲が出てしまってた」と気づかされて、初心に帰ることができます。親の会に参加した後は、コンプリメントの回数が増え、干渉を抑えることができます。 親の会に参加することで、みなさんと一緒に頑張っていこうと心強く感じます。気を引き締めるためにも定期的に参加させていただきたいと思っています。

    また、今回の親の会では少しリフレーミングをしました。リフレーミングは、リソース発表では言うことができない愚痴や相談をもらすことができるし、皆さまから経験談を聞くことができるし、最後には子供の長所にして返してもらえるので気持ちがすっきりしました。またやってほしいです。

     

    ・この度も視聴のみで参加させていただきました。

    途中もし、参加出来たらと思っていましたが、出来ませんでした。家に息子がいるのも1つですが、皆さん親子の会話があり、お子さんについて沢山のリソースがあり聞いていて感心するばかりでした。 私もそういう日が本当に来るのだろうか、そんな事ばかり考えてしまいますが、信じて続けていれば子供が変わる時が来ると皆さん仰るので、その言葉を信じて頑張るしか無いと思いました。 しかし、現実の私は毎日空欄ばかりで、しばらくノートの提出も出来ていません。部屋に篭りきりの息子に一言も声を掛けられない日もあります。 今回、以前大変なご苦労があって今は仲の良い親子関係が築けているお話が出ましたが、その大変な時、どんな声掛けをされたのか、どのように乗り越えられたのか、もう思い出したくない過去かもしれませんが伺って学習したいと思いました。 次回も参加させていただき、どうにか今私が出来るヒントを少しでも得られたらいいなと思います。

    参加させていただき、ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

     

    ・参加された皆さんからパワーをいただき、モチベーション維持につながりました ひとりひとり様々な経緯があっての今なんだと感じました  自分だけじゃない 絶対良くなる再トレに力を入れていこう! と思えました ありがとうございました

     

    ・初めてzoomの視聴で参加させて頂き、不安な毎日の中、皆さんのお話を伺うだけでも大変励まされました。有難うございました。

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 07:22 | comments(0) | - |
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + PROFILE
    + LINKS
    + 親の会へのコンタクト
    オンラインで開催してる各地の親の会には、全国どちらにお住まいの方でも自由にご参加いただけます。
    ご都合の良い日時の全国各地のオンライン親の会へご参加ください。お待ちしています。

    ☆東京親の会へのご登録☆
    らくらく連絡網にて連絡をしています。
    以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
    ご登録いただくと親の会より、毎月の親の会等のお知らせが配信されます。
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
    ---------------------------------------------------
    ☆東京親の会より☆
    〇3月対面親の会
    日程:3月17日(日)10:30〜12:45
    *途中参加・途中退室でも大丈夫です。ご都合に合わせてご参加ください。
    形式:新宿区内公共施設
    参加費:300円(当日集金、施設使用料に当てさせていただきます)
    内容:自己紹介と経過報告、子どものリソース発表、困ったことからのリソース探し
    ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録してください。
    お問い合わせ→東京親の会へ連絡

    ☆九州&沖縄親の会より☆
    〇日程が決まりましたら掲載します
    自己紹介、経過報告、リソース発表
    ご参加、お問い合わせ→九州&沖縄合同zoom親の会へ連絡

    ☆大阪親の会より☆
    2024年3月23日(土)12:30〜15:30
    場所:JR新大阪駅近くの公共施設
    内容:経過報告、リソース発表等
    会費:500円程度(会場費を参加人数で割ります)
    申込:お名前、お子さんの学年を下記のアドレスまでご連絡ください。
    詳細→『大阪親の会ブログ』
    参加・お問い合わせ→大阪親の会へ連絡

    ☆静岡親の会より☆
    今後の予定は決まりましたらお知らせいたします。
    ご参加・お問い合わせ<"mailto:compliment.shizuoka@gmail.com">静岡親の会へ連絡

    ☆各地のzoom親の会開催☆
    〇群馬親の会(オンライン)
    2024年3月2日(土)9時30分〜2時間ほど
    内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
    群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡

    〇四国(オンライン)親の会
    日程が決まりましたらお知らせします
    内容:簡単な自己紹介・自分の良かったこと、お子さんのリソース発表、情報交換等
    参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
    〇新潟親の会
    開催予定が決まりましたらお知らせいたします
    内容:自己紹介・近況報告、リソース発表等
    ご希望・お問い合わせは→新潟親の会へ連絡
    + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
    + 書籍紹介



    + RECOMMEND
    カタン スタンダード版
    カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

    頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
    + RECOMMEND
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
    ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
    ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

    全く子供に勝てませんでした…
    しりとり逆バージョン
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    • 娘の決断 ★あかり★
      あかり (10/14)
    • 娘の決断 ★あかり★
      さら (10/13)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      ひなた (03/31)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      さき (03/30)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      ひなた (03/26)
    • コンプリメントのチャンスを奪う「会話泥棒」 ☆ひなた☆
      さき (03/25)
    • 一学期を終える今 考えてみた ★チョコ★
      チョコ (02/03)
    • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
      ひなた (01/12)
    • コンプリメントと根拠のない自信と平常運転と ☆ひなた☆
      まさ (01/08)
    • 信じること ★チョコ★
      すふれさん (12/09)
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + にほんブログ村バナー
    + MOBILE
    qrcode