この会は、不登校や子育ての悩みの解決に向けて親自らの考える力を養い「コンプリメント」で子育てをする親の会です。
「ラ・ニコリーナ」は太陽のような笑顔を持つ親達の意味を込めています。

○ コンプリメントとは
森田直樹先生が提唱する愛情と承認の言葉かけです。
「〜の力がある」「〜でお母さんうれしい」という2つの言葉を用いて、その子の持つ様々な良さに気づかせていきます。

○ コンプリメントで子どもはどう育つのか
コンプリメントを用いると、ずれていた歯車がひとつずつかみ合い、家族が幸せになっていきます。
子ども自身は社会のために、自らの持てる力を発揮しながら生きていけるようになります。
悩める親子が1組でも多く、幸せな親子に変わる事を願って活動をしていきます。
私たちと共に、笑顔輝く子育てをし、子どもに生きる力を取り戻しましょう。




『第1回コンプリメントで子育てする全国親の会』に参加して〜感想リレー
0

     

    大阪親の会 ごちママと申します。

    香川県で初めての全国大会、私は、司会進行を担当させていただきました。
    顔も合わせたことのない全国親の会実行委員の皆さまとメールのやり取りだけで全国大会が実現したこと、コンプリメントママさんたちのパワーを感じた2日間でした。実行委員のママさんたち、分科会、懇親会や朝食時にご一緒したママさんたちとお話ししていると、初対面なのにコンプリメントという共通点があるだけで話しも弾み、連帯感というか同士というか暖かいつながりを感じさせていただきました。
    参加くださった皆様、実行委員の皆さま、森田先生、琴参閣様には心よりお礼を申し上げます。

    森田先生のご講演では、お話が進むにつれ、皆さまの表情が緩み希望を感じられているのが伝わってきました。
    その後の分科会リソース発表、森田先生の子供への声掛けなど親も子も「コンプリメント」に集中した空間で
    前向きな思考になり、お互いを思いやり、将来への希望を感じさせる幸せな雰囲気に満ち溢れているように見えました。
    これから親の会を運営していくのも、参加された方が希望を持って笑顔でお帰り頂けるような会を運営できればと心から思いました。

    当日、中2の息子は陸上の試合後、夜に一人で新幹線と特急を乗り継いで神戸から琴平にやってきました。
    不登校だった小2〜小4、再登校後の一進一退を乗り越えて、よくここまで成長したものだと感無量でした。
    コンプリメントは人間性のレベルアップを図ること、
    人の役立つ人になるためであることを心に刻み,
    継続してコンプリメントで子育てしていこうと強く感じた2日間となりました。
    また、東京大会でコンプリメントでつながる全国の皆さまにお会いできるのが
    とても楽しみです。

     

    JUGEMテーマ:不登校

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 11:11 | comments(0) | - |

    『第1回コンプリメントで子育てする全国親の会』に参加して〜感想リレー
    0

      東京親の会のマルコです。

      第2回目の親の会全国大会も告知されました。

      運営チーム全員で全国大会に協力すべく準備を進めております。

       

      各運営メンバーもコンプリメントでする子育ての成熟に日々励んでおります。

      そして、全国大会に向けてそれぞれ多忙な日々を送っています。
      そこでしばらくは、ブログを全国大会の感想と告知、親の会の開催の連絡のみの更新とします

       

      第1回の全国親の会の感想を、愛知の親の会のとこさんからいただきましたのでこちらで掲載させていただきます。

       


       


      皆様、はじめまして。愛知所属のとこと申します。香川大会の実行委員ということで、この場をお借りして感想を書かせていただきます。

      「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会香川大会」を発案、準備、そして開催しました。
      発案したきっかけは、全国の親が集まることによって、コンプリメントトレーニング という子育て方法が、お子さんの不登校で困っている方に届くきっかけになれば、との思いからでした。
      香川大会は私が当初考えていたものをはるかに超えた規模のものになりました。実行委員の皆さんの発想力と行動力の賜です。

      まずは、大きな事故も無く無事に終わることができたことに、森田先生はじめ全国の会の実行委員の皆さん、当日お手伝いしてくださった東京親の会の皆さん、ご参加いただいた皆さん、そして、大変なご協力をいただいた琴参閣の支配人様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

      このプロジェクトが始動した当初、不登校当事者だった長男は順調に登校していました。
      開催日が近づくにつれ、だんだん、遅刻登校や欠席があるようになりました。
      なんという良いタイミングでこの全国親の会があるのだろう!と思うようになりまし た。
      正に、情けは人のためならずです。自分のために開催するようなものです(笑)。

      長男は当日、学校行事のため参加できませんでした。次男と長女と一緒に参加しました。
      次男、長女、私の3人で遠出や旅行をするのは初めてです。3人で行くことが決まった時は楽しみ半分、不安半分でしたが、こうなったら楽しむことに徹しようと気持ちを切り替えました。今回の大会を通じて3人旅もできる!ということが分かり、親子の心のコップが大きくなった旅行となりました。
      次男は他に子供の参加者がいると私から聞き、「どんな子が来るんだろう?楽しみ!!」と期待に胸ふくらませていました。私はその様子を見て、驚きました。自信の水がたまっていると、新しいこと・新しい人に出会うことが わくわくするのだな、と感じました。
      2日間、一緒に楽しく遊んでくれたお子さん達、ありがとうございました。
      私にとってもお子さん達が遊ぶ様子を見るのはほほえましく幸せな一時でした。一緒 に楽しみました。次男と長女の中でもとても楽しい思い出になっています。また、どこかでお会いできますように。
      そして、短い時間でしたがご一緒した先輩のコンプリメントママさん達から、元気と 勇気と希望をいただきました。ありがとうございました。

      香川大会での森田先生のお話を聞いて。
      意志で登校することの大切さ、これを改めて実感しました。
      「叱るではなく、諭す」
      そして、森田先生のブログの先生のご感想の中の「力で支配する関係から脱却した一 段上のレベルを目指すこと」を拝見して。
      今まで、私がしてきたことは、正に「力で支配すること」だったのだと気がつきました。
      それなのによく再登校したなあと長男のことを感心したり、これから、私が私自身の コンプリメントを工夫して理想に近づけたら、もっともっと子供達が良くなる予感がする!と更に希望が見えたりしました。
      もう一つ。点ではなく線でみること。高校生になり、授業日数という目に見える区切 りがあるため、出席日数を私が気にしていました。でも、今回の香川大会に参加して、毎日を点で見ていたなと気がつきました。答えは子供が持っ ている。どんな答えでも、子供を信じて親はコンプリメントしつつ見守り、待つしかないのだなと覚悟ができました。

      香川から帰宅して。
      力の支配をやめ、コンプリメントのかけ方も工夫しだしました。本も一から再読しま した。子供を信じて待ちました。
      すると、長男の様子も徐々に変わってきました。もちろん、良い方向に。

      香川の2日間が私の人生のターニングポイントだったと、今、1ヶ月経ってから思います。参加する前にはこんなに重要な2日間になるとは思ってもいませんでした。

      8月に東京で全国親の会があります。香川大会を経ての森田先生のお話が楽しみです。そして先生のお話を聞くとその時その時で自分が一番必要としていることが分かります。
      皆さんのご参加をお待ちしております。


      高2長男が中2の半分を不登校で過ごす。
      中2の2月からトレーニング。2週間後より相談室登校。中3より教室登校。
      現在公立高校2年生。

      | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 20:41 | comments(0) | - |

      「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー☆shokako☆
      0

        JUGEMテーマ:不登校

        第2回全国親の会東京が告示されましたね。

         

        遅ればせながら…琴平での全国親の会の感想リレーです。

         

        私はトレーニング終了後もコンプリメントによる子育てを心がけていますが、子供たちはは果たしてコンプリメントキッズに育っているのだろうか…そんな悩み?!を持ちながら、琴平の宿泊研修に参加しました。

        寝台特急サンライズ瀬戸で琴平入りしました。そして、帰りは一人暮らしをしている長男に会うために途中下車の旅・・・「元気な顔が見られてお母さん嬉しいよ〜」と伝え、新幹線で東京に戻りました。

         

        森田先生の講演は何度聞いても、癒され、心が洗われます。

         

        「持っている能力には差があることは仕方がないし、努力してもそこを埋めることはできないかもしれない。でも、仏様からいただいた能力の中でベストを尽くすこと。そして人様の役に立つ人間になること。」

         

        先生の講演会、研修会の後に、親の会のお仲間マルコさんが

        「先生の講演の中にshokakoさんのお悩みの答えがあったような気がするよ」

        と言ってくれました。

         

        先生の講演は聞く側の理解度に応じて新たな気づきがあり、改めてコンプリメントによる子育ての素晴らしさを実感した二日間でした。さらに、親の会を通じて素敵な気づきをくれるお仲間との繋がりに感謝すると同時に、改めてコンプリメントで子育てする仲間を全国に広げていきたいと思いました。

         

        私もおまえちゃんさんと一緒に早朝のこんぴらさんにお参りしてきました。二人でコンプリメントの子育てについておしゃべりしながら、杖を片手に…1000段近い石段もあっという間でした。

        こんぴらさんから見渡す琴平の町が清々しいこと…コンプリメントの子育ての聖地に思えました。

         

        仏様からいただいた命…

        人様の役に立つ人になる

        損得で物事を判断しない

         

        四国香川、琴平の空気が私の身体全体に染み込ませてくれたような気がして、気が引き締まる思いでした。

         

        そして、琴平では、たくさんの素敵なお母様達との出会いがありました。

         

        その中で、息子さんの身体症状が自信の水不足からくるものだと身を以て体験されたお母様を紹介させてください。

        以下、そのお母様よりいただいたものです。

         

        感想文の前に、息子の身体症状について、今になって、これも自信の水不足から出ていたのではと思われることをお伝えします。

        不登校中は、味噌汁にキャベツが入っていると頭が痛くなる、ナスも痛くなるから入れないで、肉類はぬるぬるする、かたいなどいろんなことを言い、いつまでも飲み込むことができずに吐き出したりしていました。今はこれらのことは全く言わず、出したものは完食します。

        学校では給食が大好きで、給食から登校することも多く、おかわりもしてたくさん食べていました。

         

        学校の教室は、木のにおい、魚のにおい、生臭いにおいがする、ざわざわしてうるさいから頭が痛くなると言っていましたが、登校してからは言わなくなりました。

         

        自身の水不足で感覚過敏の症状が目立ってくることがある例に当てはまると思いました。 

         

        【香川での宿泊研修を終えての感想文】

         全国親の会でお世話になりました、卓球が得意な小学5年生男児の母です。

        息子は、小学校に入学した冬から、嘔吐を伴う頭痛を訴えるようになりました。

        病院ではこどもでも頭痛はあります、片頭痛との診断でした。

        痛み止めが効かないので鍼治療・整体治療も受けましたが、吐き気・腹痛・股関節痛・チックと症状は増え、学校を休むようになり、4年生の秋から通えなくなりました。

        その年の12月からトレーニングを受け、年明けからほとんど休んでおりません。

         森田先生の講演で一番印象に残り、さっそく実践できているのが、「エイ、ヤッ」の掛け声です。

        先生の「エイ、ヤッ」を聞いたとき、えっと驚きました。とてもやさしかったからです。

        小さな赤ちゃんに呼びかけるようなやさしい先生の声と、先生の表情、本当に本当にやさしい声で、

        先生の声そのものが赤ちゃんの声のような、やさしさを感じました。エイヤーの掛け声だけでなく、愛顔愛語でのコンプリメントのしかたも、そうだったのか、こうすればよかったのか、とわかりました。

        私はこれまで、エイヤーを、叱咤激励のようにとらえていたのだと思います。気合で登校させるようなイメージを持っていたのかもしれません。

        「エイ!ヤアー!って行くんだよ」と声掛けしていました。必死の表情だったと思います。

        自分としては一生懸命でした。その必死さ、一生懸命さがこどもを追いつめ、力を奪っていたんだと、

        先生の「エイ、ヤッ」でわかり涙が出ました。祭りの掛け声だったなんて。

        (ただ、私のあのような声掛けでも息子はだんだん元気になり、登校を続けていたのですからそれはそれで、改めてコンプリメントトレーニングはすごいなと思ったりもします。)

        何度資料を読んでも、実際に何度声掛けしても気づけなかった大事な部分を理解することができました。

        このような機会を与えてくださった親の会の皆様には感謝してもしきれません。

         

         息子は、香川から帰った次の日も登校しました。二日間を終えて充実した様子の息子を見ていると、

        登校が続くのはわかっていましたが、プール開きの日であること、香川に行ってつかれているだろうこと、

        を思うとこの日はわからない、という気持ちがありました。今月に入ってからずっとプールは疲れる、

        早く泳げないから笑われる、嫌だと言い続けていたのです。

         

         月曜日、起こすとすっと起きてきて、朝食を食べると、プールが嫌だと言いはじめました。

        私は、大丈夫だよ、乗り越える力があるよ、と繰り返しました。息子は苦笑いになりました。

        エイ、ヤッで今日はみんな行くんだよ。と言いました。何度もエイ、ヤッと言っていると弟(小1)が

        笑顔でエイ、ヤッといいながら息子の前を歩きだしました。息子はやめろ、と言いながら笑い出し、

        登校の用意をはじめました。ゴーグルがないっ!と言ってキャーっと騒いだりしています。

        静かになったと思ったら、足を曲げて横になっていました。このポーズは、トレーニング前、学校にいけないときいつも取っていたポーズです。

        そっとしておくと、しばらくしてエイ、ヤッという声が聞こえ、ゴーグルなくても入れるっ!

        と言ってそのまま家を出て、走って登校しました。プールは楽しかったそうです。

        今日も元気に出ていきました。

         

         これほど穏やかに「大丈夫だよ、乗り越える力があるよ」を言い、

        サラリと明るく「エイ、ヤッ」と言えたのは初めてでした。自然とそのようにできました。

        できたというより勝手にそうなりました。意識していませんでしたが、笑顔で言っていたと思います。

        今まで、無意識の力み、緊張があったことがわかりました。香川で森田先生のお話を聴き、

        会場の皆様と共有し、二日間を過ごすことで、私自身の余計な力が抜けたことがわかりました。

        息子のことを、「卓球が得意な小5男児」と紹介しているのも私の変化です。これまででしたら、

        「森田先生のお話し中、息子が落ち着きなく、申し訳ありませんでした。小学5年生の・・」

        と紹介していたところです。

         

         まだまだ一進一退はあると思います。コンプリメントと共感、そっと見守り、を続けていきます。

         

        一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くよう、ポチっとお願いします。

         

        にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

         

        ☆shokako☆プロフィール

        長男が中3の6月に不登校。

        2014.8月〜11月コンプリメントトレーニング(中3)。

        トレーニング37日目に再登校。その後中学は一日も休まず登校し卒業。

        全日制高校に進学するも、2年に進級すると同時に通信制へ転籍し卒業。

        2016.7月〜11月再トレーニング(高2)。

        現在、大学2年、親元を離れひとり暮らし。

        | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 08:37 | comments(2) | - |

        第1回全国親の会 感想リレー◆ おまえちゃん☆
        0

          JUGEMテーマ:不登校

           

          香川から2週間が経ちました。

          常に前を向いているタイプなので、もう、はるか昔のことのようです。

           

          全ての日程にご協力いただいた森田先生、基本から分かり易くお話しいただきありがとうございました。

          基調講演会から先生のお気持ちの入ったお話が聞け、先生のお膝元で記念すべき第1回を実施できて良かった、香川へ来て良かったと心から思いました。

           

          ご参加いただいた皆さま、天候が荒れ気味な中ありがとうございました。

           

          先日、児童書を調べていたら、金毘羅参りの内容の本を発見し、私たちが親の会を行うのに適した地なのだと改めて思いました。

          私も、朝、石段を登って金毘羅参りをしてきました。

          次回は、子どもたちに石段にチャレンジしてもらうプログラムなどもやってみたいと既に思っています。

          子どもが子どもの中で伸びるのを目の当たりにしましたので、チャレンジしてみたいなと欲が・・・(笑)

           

          今回、全国のお仲間とラインでやりとりをしながら、会の実施までこぎつけました。

          会場に到着して「初めまして」と挨拶する皆さまと、本当に実現しましたねと喜び合うのは初めての体験でした。

           

          先生が子どもたちの様子に、目指す社会を感じたと仰っていましたが、コンプリメントで子育てする親も正にそうで、初めてお会いしたとは思えない、本当に和やかな雰囲気で同じ目標に向かって力を合わせることのできるお仲間です。

          それぞれが、自分の持てる力を発揮し、それを合わせると凄い力になると体感する2日間でした。

          職業も住む地域も違う、普通に生活していたら接点のない皆さまと、子どもが引き合わせてくれました。

          きっと、ご参加いただいた皆様にもこの感覚を感じていただけたのではないでしょうか。

           

          香川で宿泊型の会を実施できたのは、琴参閣さんのおかげです。

          不登校の親の会を実施していると直前まで、動きがあるのは常です。

          日帰りの学習会はそれでも何の問題もないですが、宿泊はそうはいきません。

          にもかかわらず、経験上良く分かっていますと仰ってくださる支配人のTさんがいらっしゃらなければ、この会は成立しませんでした。

          おかげさまで、無事に実施することができました。感謝しかありません。

          また、来年もよろしくお願いします。

           

          私が香川に出かけている間に、娘はちゃっかり1日休んでいました。

          でも3日間も不在の母に代わり、ご飯を作ってくれたのだそうで、大いに感謝です。

          休んだことも自ら白状してきました。(正直者で金の斧がもらえる・・・)

           

          ブログランキングに参加しています。

          一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くことを願っています。

          クリックで応援いただけるとありがたいです。

          にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

           

           

          ☆おまえちゃん☆
          3姉妹の母。

          次女が中高一貫校中1の秋に不登校。12月にコンプリメントの本に出会い、研修会に参加、トレーニング受講。
          娘はトレーニング10日目の3学期初日から再登校。
           再登校後、内部進学後も、一進一退・五月雨を度々経験。

          不登校・五月雨のために学校にて受ける困難もなんとか乗り越え、現在高3受験生。

          | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 17:04 | comments(2) | - |

          「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
          0

            香川県琴平で開催された「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加してきました。

            森田先生のお話を伺い、コンプリメントについて考え、沢山の子供たちのリソースを発見し、大いに話し、笑い、時には涙した2日間でした。

            内容流れについては、

            コンプリメントで子育てする大阪親の会の皆様がブログに詳しくレポートされていますのでご覧になってみてください。(下線部をクリック!)

             

            森田先生のお話をもう何度も聞いていますが

            その時々の自分の心に響きます。

            今回は自分の中での疑問に思っていた事や自分の気持ちの変化に気づき、ああ、これが私は聞きたかったのだと思えました。

            子供を産めばすぐ親になれるわけではない

            自分が受けてきた子育てしか見本は無いわけで

            親から影響を受けるのは当たり前です

            我が子を愛さない親はいません

            自分自身の父や母のことを考えた時、自分を育ててくれた感謝と共に、父や母は愛情の伝え方がわからなかったんじゃないか?

            父や母自身がそんな風に育ってきて、上手く表現や愛情を直接的には伝えることが出来なかったんだと今は思います。

            私に子育てを教えてくれる人なんていなかったんですよ…

            子供が不登校になるという経験は、今思っても辛かったなと思いますが、その経験がなかったらコンプリメントにも出会えなかった訳ですから、その事さえ必然に感じます。

            長年の自分の考え方を変えるのは容易な事ではありません。コンプリメントを娘にかけながら、日々戦いながら、娘も私も少しづつ少しづつ変わっています。そして、娘にコンプリメントをかけていたはずが、それは自分自身にもコンプリメントをかけていたのだなとわかりました。

            あのまま娘が不登校にならずに大人になれていたとしても、果たして親子の間に今のような信頼関係は出来ていたのだろうか…そんな風に思います。

            なので娘の不登校で森田先生とコンプリメントとコンプリメントで子育てする仲間に出会えた私はすごくラッキーな人なのです!

             

            コンプリメントをかけることは、今、日常になりつつあります。

             

            登校させる、勉強させる、かたずけさせる

            ○○させるコンプリメント

            そんなものはないのだと改めて再認識しました。

            親が思う良いことは、子供が思う良い事には必ずしも繋がらない

            自分自身で気づくこと、思いどおりになんてなりません

            登校して子供が水を減らす出来事があったとしても

            その出来事の中にもリソースを見つけていく発想の転換が必要なのでは無いかと思います。

            子供達は心のコップを広げるチャンスに巡り合う力があるのです。それが大人になって生きていく力に繋がっていく

            そうしてコンプリメントをかけていくと

            子供が自分で問題解決していく…

            親が燃料をいれ、走るのは子供達です。

            上手くコンプリメントがかけられない?

            失敗して自己嫌悪?

            良いじゃないですか!

            失敗から気づけばいい、下手な鉄砲でも100撃てば当たります。初めから上手く言える事なんて無いです。

            みーーーんな通る道です。

             

            下の娘が

            「お母さんは変わってるんだよ。テストの点数を気にしないお母さんはいないし、好きにさせてくれるのも変わってるんだよー(笑顔で嬉しそうに)何点とっても褒めてくれるよね」

            お母さんは事実しか言ってないよ〜テストは受けた後は過去の事、変えられるのは未来だけ

            何点でもそこから自分で考えて進んでいく力がある

            だからだよ…と私

             

            お姉ちゃんからも

            「大学に入っただけで万々歳な親はあまりというか周りにはいないみたい〜」

            あらあら、そうなんだ。みんな大変だねー

            勉強するなら今だよ〜大学生活を謳歌するなら今だよ〜

            目の前の事一生懸命やったら道はおのずから開かれるよ…と私

             

            子供たちが自分で考えて、行動した事実を見て子供自身が気づいてない良い面を見つけ、事実を「○○の力がある」と伝え続けてていく事が

            コンプリメントで子育てする事なだと思います。

            私は種をまいて、ひたすらニコニコお日様の様に笑って、水を注いで、待っていれば良いのです。

             

            今回参加して2日目のお父様やお母様とお話する機会がありました時、

            我が娘同様、コンプリメントの反応があまり良くないとお話されていましたので、我が娘が500日あまりまでは反応が良く無かった話をお伝えして、決して決して諦めないで欲しいともお伝えしました。

            そして…帰宅して思い出しながら、そのお父様お母様に感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

            今なら娘がなかなか打ち解けられなかった気持ちも理解できます。お会いしたお父様お母様は、私にその時の気持ちを思い出させてくれる力があったのです。

            今の娘は、本当に素直です。甘えたい時に甘えてきます。辛かったら、励まして〜と言います。頑張った事があれば、褒めて〜と言ってきます。泣きごとも言いいます。

            私も言いたいことはハッキリ伝えます。時には厳しい事も言います。

            まだまだ一進一退もあり私もドキドキハラハラとするけれど、それはごく普通の事と思えます。

            コンプリメントをコツコツとかけ続けると、必ず、必ず、親子の信頼関係を築けます。

            自分の信頼している人からかけられる

            「○○の力がある」の言葉とそして共感は、最高のパワーをかけられた人に与えます。

            あんなにどうやったら「世界一幸せなお母さん」になんてなれるんだろう?そんな事自分が思えるようになるんだろうか?絶対になれるわけがない。

            そう思っていたのに、今は全くの「世界一幸せなお母さん」です。

             

            全国大会に参加して、皆様に「ブログよんでます」と多くの方に声をかけていただきました。皆様に自信の水を入れていただきました。

            東京親の会の運営メンバー全員の力になります。

            こちらこそ、親の会でいつも皆様から力をいただいています。本当にありがとうございます。

             

            2日間、東京親の会の運営チームとして少し全国大会のお手伝いさせて頂きましたが、全国親の会の全国大会運営の皆様の多大なる努力に感動しました。遠く離れての役割分担はどれほど大変だったことでしょう…重ねて本当にありがとうございます。

            1年程前に言っていた事がこうして形になり実現するとは…全国親の会の運営の皆様の行動力に感謝すると共に時間をご一緒できた参加者の皆様、琴参閣の皆様本当にありがとうございました。

             

            2日間留守にした事で我が家では

            思いもよらぬ良い効果がありました… 

            このお話は又〜マルコの凸凹子育て〜

            に書きまする…

             

            どんな経験も未来への糧に

            何でも試して挑戦していきましょう!

            目の前の事に全力を尽くしましょう!

            次の扉は目の前ですよ!

            私も頑張ります!

            (๑•̀o•́๑)۶FIGHT☆ͦ

             

            ☆マルコのプロフィール☆

            大1、高1の2人姉妹の母

            大1の娘が、中3の2015年12月に不登校に…

            2016年1月からコンプリメントトレーニング(300日)

            2017年7月から再トレーニング(180日)

            2018年8月から再再トレーニング(30日)

            トレーニングをはじめ何とか高校受験を乗り越え卒業前に中学校へ登校

            高校入学後一進一退を繰り返しながら4年目、この春大学に入学しました。

             

             

            JUGEMテーマ:不登校

             

            ブログランキングに参加しています。

            記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

            にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

             

            | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 19:32 | comments(8) | - |

            第1回コンプリメントで子育てする全国親の会を開催しました。
            0

              JUGEMテーマ:不登校

               

              6月15日・16日で、第1回コンプリメントで子育てする全国親の会を森田先生の地元香川県にて行いました。

               

              1日目は講演会・分科会・懇親会、2日目は先生から子どもたちへの声掛け・分科会・講話・質疑応答と、先生がたくさんのお時間を割いてくださり、様々な角度からコンプリメントを学べる幸せな2日間でした。

               

              北は岩手県、南は沖縄県から、大人86名、子ども20名、計106名にご参加いただきました。

              皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

               

              コンプリメントを学んでいる親の集まりは、親の会で経験していますが、今回はコンプリメントで育っている子どもたちが集まるという体験もしました。

              初めて会った幅広い年齢の子どもたちが、打ち解けて楽しく遊ぶ様子は、優しい世界でした。

              先生のお声掛けの場面では、大勢の親が見守る中で一人が聴衆へ向けて発表すると自然と習って堂々と発表する姿が続きます。

              やはり、子どもは子どもの中で大きく成長するのだと確信し、不登校中の子もいるのに凄いなあと涙が溢れました。

              勇気を出して参加してくれたお子さんたち、大きな希望をいただきました。

               

              宿泊研修ご参加の皆さま、ご感想を全国の会のメールへお寄せください。

              compliment.zen@gmail.com

               

              次回の全国親の会は、今年の8月31日に東京で開催いたします。

              準備が整い次第、募集を開始いたします。

               

               

              ブログランキングに参加しています。

              一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くよう、クリックをお願いします。

              にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

               

               

              ☆おまえちゃん☆
              3姉妹の母。

              次女が中高一貫校中1の秋に不登校。12月にコンプリメントの本に出会い、研修会に参加、トレーニング受講。
              娘はトレーニング10日目の3学期初日から再登校。
               再登校後、内部進学後も、一進一退・五月雨を度々経験。

              不登校・五月雨のために学校にて受ける困難もなんとか乗り越え、現在高3受験生。

              | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 19:30 | comments(2) | - |

              第1回コンプリメントで子育てする全国親の会香川大会
              0

                JUGEMテーマ:不登校

                 

                今週末は「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会香川大会」です。

                6月15日(土)〜16日(日)香川県にてお会いしましょう。

                 

                すでにフォームでのお申込みは締め切りましたが、講演会は当日も受け付けできますので琴参閣へお越しください。

                 

                当日は、地元の大きな団体の予約もありほぼ満室の状態です。

                駐車場は臨時駐車場への案内となる可能性がありますので、お早めにお越しいただけるとありがたいです。

                 

                なお、県外からご宿泊の現金精算予定の方(旅行パック以外の方)は、「こんぴら温泉ふるさと旅行券」がご利用になれますので、香川県外の大手コンビニで事前に購入していらしてください。

                10000円分を8000円にて購入可能です。(詳しくは琴参閣ホームページにてご確認ください)

                 

                有意義な2日間となりますよう、実行委員一同力を尽くしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                 

                お会いできますのを楽しみにしております。

                 

                | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 18:43 | comments(0) | - |

                6月15日(土)〜16日(日)全国親の会in香川 本日締め切り
                0

                  JUGEMテーマ:不登校

                   

                  コンプリメントで子育てする全国親の会in香川、本日(5月15日)まで宿泊の受付をしています。

                   

                  森田先生全面協力の香川の企画!!

                  先生に山ほど質問できる貴重な機会です。

                  託児も、地元の保育士さんのご協力により実現します

                   

                  迷われている場合ではありません。

                  参加しないと損です。

                   

                  今回のテーマの一つは、不登校真っただ中でお困りの方が、2学期には登校を実現することです。

                  不安や疑問を解消して、全力で自信の水を溜めていきましょう。

                   

                  多くのお仲間にお会いできるのを楽しみにしております。

                   

                   

                  ブログランキングに参加しています。

                  一人でも多くの悩める親子にコンプリメントでの子育てが届くよう、ポチっとお願いします。

                  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                   

                  | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 00:00 | comments(0) | - |

                  全国親の会in香川 6/15〜16募集中
                  0

                    JUGEMテーマ:不登校

                     

                    いよいよゴールデンウィークも終わりますね。

                     

                    第1回全国親の会、募集しています。

                     

                    初の全国親の会は、先生の地元だから実現できる親目線で組み立てた豪華夢企画です。

                    森田先生や琴参閣さんの全面協力により実現します。

                     

                    お子さんの参加申し込みも未就学児から高校生以上のお子さんまで幅広くいらっしゃいます。

                    迷われている方は是非この機会をお見逃しなく。

                     

                    1.    事業名称: コンプリメントで子育てする全国親の会in香川

                     

                    2.    開催日時: 2019年6月15日(土)〜16日(日)

                     

                    3.    開催場所: ことひら温泉 琴参閣(香川県仲多度郡琴平町685-11)

                            Tel. 0877-75-1000、 http://www.kotosankaku.jp/

                     

                    4.    実施内容: 親の力で不登校を再登校させるための研修会(森田先生が全面ご協力くださいます!)

                    〇  講演会 「子どもの心のコップを自信の水で満たす」

                           講師:森田直樹先生(キッズカウンセリング寺子屋教室代表、元公立小学校教諭・教頭、香川大学教育学部付属坂出学園幼小中SC、前瀬戸内短期大学准教授)

                    〇宿泊研修 コンプリメント勉強会、分科会、先生による子どもへのお話しの時間もとりました、時間が長いので質問たくさんできます 

                     

                    5.    対象者 : 不登校等子育ての悩みを解決するため、コンプリメントを学びたい親子

                     

                    6.    参加費 : 講演会 500円(会場入り口で集金)

                           宿泊研修 参加費 3,000円(両日参加)、6/15のみ(2,000円)、6/16のみ(2,000円)

                           1日目懇親会費 5,000円(税抜き)

                         宿泊費 13,000円〜15,000円(部屋タイプによる1泊2食)

                         2日目昼弁当 1,000円(税込)

                         (すべて現地にて集金します。)   

                         負担金例:(宿泊にて全日程参加相部屋の場合)

                         講演会500円+宿泊研修参加費3,000円+宿泊13,000円+昼食1,000円=17,500円(別途交通費)

                         なお、宿泊について、航空パックなどを利用される場合は、本会のお申し込みとは別に、旅行会社へ参加者が直接ご手配いただくことになります。キャンセル規定も旅行会社の規定となります。なお、旅行会社を通してお申し込みの際に、”コンプリメント全国の会に出席”と通信欄等に記載してお申込みください。こちらのお申込みもお忘れなくお願いします。

                     

                    7. お申込み期限 : 宿泊研修のお申込みは5月15日まで

                     講演会は5月末日まで、席に余裕があれば当日参加可能(申込者優先)

                     こちらのURLから申し込んでください。https://ws.formzu.net/dist/S98330807/

                     インターネットで申し込めない方は全国の会代表メールにお問い合わせください。

                     

                    8.スケジュール(今後変更の可能性あり)

                    6/15(土)
                      13:30〜受付
                      14:00〜森田先生講演会
                      15:30〜(休憩・受付)
                      15:50〜宿泊研修開会
                      16:00〜分科会1(体験発表とリソース発表)
                      18:30〜20:30懇親会・夕食

                    6/16(日)
                      〜9:00チェックアウト
                      9:00〜分科会2(森田先生とお子さんたちとの企画あり)
                      12:00〜昼食懇親会
                      13:00〜森田先生講話
                      14:30〜質疑応答
                      15:00 閉会

                     

                    9.    後援 : 善通寺市・善通寺市教育委員会・琴平町教育委員会・多度津町教育委員会

                            小学館・明治図書・リーブル出版・日本教育新聞社

                     

                    10.    会場へのアクセス:

                    電車でお越しの方

                    JR琴平駅より徒歩5分(JR琴平駅より無料送迎可能。宿へ要事前予約 12:0019:00

                    高松琴平電鉄琴平駅より徒歩3

                    新幹線の場合

                    岡山駅 → (瀬戸大橋線) → 坂出 → (予賛線・土賛線) → 琴平駅

                    東京から飛行機でお越しの方

                     高松空港 → 琴平駅 琴空バスで50分(1,500円)

                     https://kinkuubus.jimdo.com/(琴空バス)

                     自家用車でお越しの方 (駐車場200台完備)

                    高松自動車道 善通寺ICより約15

                        徳島自動車道 美馬ICより約40分

                     

                    11.    キャンセル規定(交通機関との宿泊パックは別)

                    宿泊について 3日前〜・・・20%

                           前日・当日 ・・・ 50%

                    料理について 当日   ・・・ 50%

                     

                    12.実施者 : コンプリメントで子育てする全国親の会実行委員会(全国各地の親の会集合体)

                    代表ブログ : http://compliment-to.jugem.jp/

                    お問い合わせ : compliment.zen@gmail.com

                     

                    ブログランキングに参加しています。

                    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

                    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 11:58 | comments(0) | - |

                    コンプリメントで子育てする全国親の会in香川開催について
                    0

                      JUGEMテーマ:不登校

                       

                       皆さま、お待たせいたしました。念願の第1回全国の会を以下のとおり開催いたします。

                      募集を開始いたしますので、是非お申し込みください。

                      まだ、会のスケジュール等変更の可能性が若干ありますのでご了承ください。

                      皆さまとお会いしてお話しできますことを心から楽しみにしております。

                       

                      1.    事業名称: コンプリメントで子育てする全国親の会in香川

                       

                      2.    開催日時: 2019年6月15日(土)〜16日(日)

                       

                      3.    開催場所: ことひら温泉 琴参閣(香川県仲多度郡琴平町685-11

                              Tel. 0877-75-1000、 http://www.kotosankaku.jp/

                       

                      4.    実施内容: 親の力で不登校を再登校させるための研修会(森田先生が全面ご協力くださいます!)

                      〇  講演会 「子どもの心のコップを自信の水で満たす」

                             講師:森田直樹先生(キッズカウンセリング寺子屋教室代表、元公立小学校教諭・教頭、香川大学教育学部付属坂出学園幼小中SC、前瀬戸内短期大学准教授)

                      〇宿泊研修 コンプリメント勉強会・分科会等  

                       

                      5.    対象者 : 不登校等子育ての悩みを解決するため、コンプリメントを学びたい親子

                       

                      6.    参加費 : 講演会 500円(会場入り口で集金)

                             宿泊研修 参加費 3,000円(両日参加)、6/15のみ(2,000円)、6/16のみ(2,000円)

                             1日目懇親会費 5,000円(税抜き)

                           宿泊費 13,000円〜15,000円(部屋タイプによる1泊2食)

                           2日目昼弁当 1,000円(税込)

                           (すべて現地にて集金します。)   

                           負担金例:(宿泊にて全日程参加相部屋の場合)

                           講演会500円+宿泊研修参加費3,000円+宿泊13,000円+昼食1,000円=17,500円(別途交通費)

                           なお、宿泊について、航空パックなどを利用される場合は、本会のお申し込みとは別に、旅行会社へ参加者が直接ご手配いただくことになります。キャンセル規定も旅行会社の規定となります。なお、旅行会社を通してお申し込みの際に、”コンプリメント全国の会に出席”と通信欄等に記載してお申込みください。こちらのお申込みもお忘れなくお願いします。

                       

                      7. お申込み期限 : 宿泊研修のお申込みは5月15日まで

                       講演会は5月末日まで、席に余裕があれば当日参加可能(申込者優先)

                       こちらのURLから申し込んでください。https://ws.formzu.net/dist/S98330807/

                       インターネットで申し込めない方は全国の会代表メールにお問い合わせください。

                       

                      8.スケジュール(今後変更の可能性あり)

                      6/15(土)
                       13:30〜受付
                       14:00〜森田先生講演会
                       15:30〜(休憩・受付)
                       15:50〜宿泊研修開会
                       16:00〜分科会1(体験発表とリソース発表)
                       18:30〜20:30懇親会・夕食

                      6/16(日)
                       〜9:00チェックアウト
                       9:00〜分科会2(森田先生とお子さんたちとの企画あり)
                       12:00〜昼食懇親会
                       13:00〜森田先生講話
                       14:30〜質疑応答
                       15:00 閉会

                       

                      9.    後援 : 善通寺市・善通寺市教育委員会・琴平町教育委員会・多度津町教育委員会

                              小学館・明治図書・リーブル出版・日本教育新聞社(3/1現在)

                       

                      10.    会場へのアクセス:

                      電車でお越しの方

                      JR琴平駅より徒歩5分(JR琴平駅より無料送迎可能。宿へ要事前予約 12:0019:00

                      高松琴平電鉄琴平駅より徒歩3

                      新幹線の場合

                      岡山駅 → (瀬戸大橋線) → 坂出 → (予賛線・土賛線) → 琴平駅

                      東京から飛行機でお越しの方

                       高松空港 → 琴平駅 琴空バスで50分(1,500円)

                       https://kinkuubus.jimdo.com/(琴空バス)

                      自家用車でお越しの方 (駐車場200台完備)

                      高松自動車道 善通寺ICより約15

                          徳島自動車道 美馬ICより約40分

                       

                      11.    キャンセル規定(交通機関との宿泊パックは別)

                      宿泊について 3日前〜・・・20%

                             前日・当日 ・・・ 50%

                      料理について 当日   ・・・ 50%

                       

                      12.実施者 : コンプリメントで子育てする全国親の会実行委員会(全国各地の親の会集合体)

                      代表ブログ : http://compliment-to.jugem.jp/

                      お問い合わせ : compliment.zen@gmail.com

                       

                      ブログランキングに参加しています。

                      記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

                      にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                        

                      | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 第1回コンプリメントで子育てする全国親の会 | 14:35 | comments(0) | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << August 2019 >>
                      + PROFILE
                      + LINKS
                      + 親の会へのコンタクト
                      ☆2019年8月学習会☆

                      日時:2019年8月31日(土)10時30分〜16時30分
                      場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

                      内容:自己紹介・近況、我が子のリソースなど お子さんの不登校で悩まれている方、今回は全国親の会に併せた特別内容です。
                      お申込みは全国親の会のフォームよりお願いします。
                      ---------------------------------------------------
                      ☆東京親の会へのご登録☆

                      らくらく連絡網にて連絡をしています。
                      以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。

                      ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録

                      ---------------------------------------------------
                      ☆第2回全国親の会申し込み継続中☆

                      第2回コンプリメントで子育てする全国親の会を東京で開催します。
                      日時:2019年8月31日(土)10時30分〜16時30分
                      会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
                      詳細は7月5日のお知らせでご確認ください
                      全国親の会お申込み
                      ---------------------------------------------------
                      + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • 全国親の会の準備をしています
                        おまえちゃん (08/07)
                      • 全国親の会の準備をしています
                        u__u (08/07)
                      • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー☆shokako☆
                        shokako (07/15)
                      • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
                        マルコ (07/15)
                      • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー☆shokako☆
                        tomoko (07/14)
                      • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
                        ジャニス (07/10)
                      • 第1回全国親の会 感想リレー◆ おまえちゃん☆
                        おまえちゃん (07/04)
                      • 第1回全国親の会 感想リレー◆ おまえちゃん☆
                        駒草 (07/02)
                      • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
                        マルコ (06/28)
                      • 「第1回コンプリメントで子育てする全国親の会」に参加して〜 感想リレー ☆マルコ☆
                        マルコ (06/28)
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + にほんブログ村バナー
                      + MOBILE
                      qrcode