web親の会の感想 (7/12分) その2
0

    7月のオンライン親の会にご参加の方々から感想をいただいています。

    引き続きご紹介させていただきます。

    いつも親の会に参加すると、温かい気持ちになります。東京親の会が開催されるようになり3年が経とうとしています。

    皆様のお話しを聞くと、わが子の過去の姿が思い浮かび、成長を噛み締めるとともに、おひとりおひとりへのエールを送る気持ちでいっぱいになります。いろんな年齢のいろんな場所で子育てしている皆様が、自分から参加されている皆様へバトンを渡し応援する気持ちがつたわり、それと同時に子どもたちが沢山の困難を乗り越え、生き生きと成長していく姿が浮かびます。

    コンプリメントの子育ては、いつどこからでも始められます。続けていけば、親が諦めなければ、子供達は自分の足で歩きだし成長していきます。

    是非各地の親の会に参加されてみてください。お待ちしています。

    (注:感想の中にあります質問等の表現につきましては、コンプリメントトレーニング内容に関するものではございません。トレーニングに関しましては、森田先生へお問い合わせをお願いしています。)

     


     

    ・皆さんの子育ての真剣さが私にとって刺激になりました。 私の話しを一生懸命聞いて、子どもを認めてもらい、うれしかったです。 親の会に参加させていただくと、グループの皆さんから笑顔の効果、朗らかに受け止めて大丈夫と言ってもらう効果を体験できます。

    いつもブログで参考にさせていただいている運営の皆さんのお話しは、乗り越えて笑いに出来るのは、すごいと思います。つられて笑って、元気をいただきました。

     

    ・今回2回目の参加をいたしました。コンプリメントトレーニングのことは子供に話していないため、視聴での参加をさせてもらいました。今年一月から90日のトレーニング後、子供に良い変化はあるものの、週一回の放課後登校のみでまだ授業参加できていないため、先の不安やコンプリメントを挫折しそうになっていることもあり親の会に参加しました。前回も今回も皆さんの発言に私も当てはまることがあったり、気づきがあったりと大変参考になりました。皆さんのお話を聞いていてコンプリメントを続けることがこの先につながる今できることなんだと改めて考えることもできました。機会がありましたら対面の会にも参加させていただきたいと考えています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

     

    ・私はずっとトレーニングを受けるか悩んでいて、実際にトレーニングをされた親の会の方のお話が聞きたくて参加しています。今回困ったことからのリソース探しの発表で、同じ悩みを抱えてるお母さんがいらっしゃって、それにアドバイスされている意見が参考になりました。グループの代表の方が、言葉にすることで気持ちが整理できると言われていたのが、本当にそうかも…と思えたので、次回こそ視聴を卒業して参加したいと思ってます。

     

    ・気づきがあり、2時間があっという間でした。 ありがとうございました。

     

    ・運営の皆さま、いつもありがとうございます。 今回のリソース発表で、お子さんの内面の良い変化についてお話された方が大変参考になりました。 目に見える事だけじゃなく内面のリソースにも着目して観察しようと思いました。 運営の方々の体験談もとても勇気づけられました。 大変な経験を乗り越えて今があるのだなぁと思います。 その経験を乗り越えての笑顔がとても素敵でした。

     

    ・web親の会を開催してくださってありがとうございます。 運営のみなさま、また、つたない話を聞いてくださった参加された皆様に感謝します。ありがとうございます。

    子供が登校しても親が元の親に戻ってしまってはいけないということを森田先生がおっしゃっていますが、まさしく、元の親に戻りつつあると思います。 そんな中、親の会に参加すると、「親の欲」というキーワードがよく出てきます。そこで「そうだった、親の欲が出てしまってた」と気づかされて、初心に帰ることができます。親の会に参加した後は、コンプリメントの回数が増え、干渉を抑えることができます。 親の会に参加することで、みなさんと一緒に頑張っていこうと心強く感じます。気を引き締めるためにも定期的に参加させていただきたいと思っています。

    また、今回の親の会では少しリフレーミングをしました。リフレーミングは、リソース発表では言うことができない愚痴や相談をもらすことができるし、皆さまから経験談を聞くことができるし、最後には子供の長所にして返してもらえるので気持ちがすっきりしました。またやってほしいです。

     

    ・この度も視聴のみで参加させていただきました。

    途中もし、参加出来たらと思っていましたが、出来ませんでした。家に息子がいるのも1つですが、皆さん親子の会話があり、お子さんについて沢山のリソースがあり聞いていて感心するばかりでした。 私もそういう日が本当に来るのだろうか、そんな事ばかり考えてしまいますが、信じて続けていれば子供が変わる時が来ると皆さん仰るので、その言葉を信じて頑張るしか無いと思いました。 しかし、現実の私は毎日空欄ばかりで、しばらくノートの提出も出来ていません。部屋に篭りきりの息子に一言も声を掛けられない日もあります。 今回、以前大変なご苦労があって今は仲の良い親子関係が築けているお話が出ましたが、その大変な時、どんな声掛けをされたのか、どのように乗り越えられたのか、もう思い出したくない過去かもしれませんが伺って学習したいと思いました。 次回も参加させていただき、どうにか今私が出来るヒントを少しでも得られたらいいなと思います。

    参加させていただき、ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

     

    ・参加された皆さんからパワーをいただき、モチベーション維持につながりました ひとりひとり様々な経緯があっての今なんだと感じました  自分だけじゃない 絶対良くなる再トレに力を入れていこう! と思えました ありがとうございました

     

    ・初めてzoomの視聴で参加させて頂き、不安な毎日の中、皆さんのお話を伺うだけでも大変励まされました。有難うございました。

     

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 07:22 | comments(0) | - |

    web親の会の感想 (7/12分) その1
    0

      各地でコロナ禍中、学校が再開されています。大学はオンライン授業が秋も続くところもチラホラでてきたようです。

      夏休みは各地で春の遅れを取り戻すために2週間程度という話も聞いています。

      学校生活の中で大切な、課外活動や文化的な行事は中止、子供たちの取り巻く環境は決して良い状態では、ありません。

      けれども私たちは、社会で生きていかなかければならない。

      多感な時期のこの経験は、ピンチの様でチャンスなのだと思います。

      大切な時期に自分自身と向き合い考える事が、子供達が大人になった時、最大の力になる

      親である、私たち自身も経験したことのない事の連続で毎日が大変です。

      時にはイライラだってするし、疲れてなんにも考えたくない日もあると思います。

      人間だもの、欲もあるし、お腹も空きます。でも、私たちにはコンプリメントの子育てがあります。

      全国に同じ空の下で頑張る仲間がいます。

      対面の会はもう少し先になるかもしれませんが、オンライン親の会はずっと続きます。

      是非親の会にいらっしゃってください。お待ちしています。

       

      7月のオンライン親の会にご参加の方々から感想をいただいています。

      ご紹介させていただきます。

      (注:感想の中にあります質問等の表現につきましては、コンプリメントトレーニング内容に関するものではございません。トレーニングに関しましては、森田先生へお問い合わせをお願いしています。)

       


       

      ・皆さんの話を聞いていて一番印象に残った事は、子供が苦手だったりできない事の中からもリソースを見つける。ということでした。 私はまだトレーニング日数もそれ程なく、目に見える子供の良い所を探してコンプリメントする日々です。

      そうか、苦手な事からもリソースって見つけられるんだと感心しました。また、他の方が話されていた中に、登校できたことが子供自身にも自信となり好循環になるといったお話がありました。私の娘も同じような経験があり、これを好循環と捉えていいんだと私自身の自信にもなりました。 あとはコンプリメントし続けること。皆さん口をそろえて、子供の様子が少しおかしいなと思ったらドンと構えてコンプリメントする、コンプリメントがあるから大丈夫だとおっしゃっていました。すごく心にストンと落ちてきました。 私もそうしていきたいと思いました。

      初めて参加しましたが、皆さんのお話を聞くと一人じゃないんだと励みになるし、今自分が子供に接していることに自信を持つ事もできました。 会を開いて下さり、本当にありがとうございます。 次回は私も話してみたいと思っています。

       

      ・再トレーニングを卒業して1年が経ちましたが、私がコンプリメントでの子育てを続けられているのは親の会があるおかげだと思っています。子どもが3回も不登校になり苦しかったとき、不登校が長期になり、コンプリメントトレーニングは自分には合わないんだと諦めようとした時、いつもいつも親の会でリソース探しをしたり、色々な方とお話をすることでやる気をもらい、乗り越えることができてきました。今、息子は高校生活を楽しんでいます。喉元過ぎれば熱さ忘れるにならないよう、これからも親の会に参加してコンプリメントでの子育てを続けていきたいと思います。不規則な仕事をしていますので、このようなオンライン親の会は本当にありがたいです。いつもありがとうございます!

       

      ・二回目の参加です 初回からどんな質問にも経験を通してお話ししてくださり、凄くわかり易くまた心強いです。 運営の方の言葉がけは心温まるものがあり、人の話なのにもらい泣きしてしまう場面があり、みんな頑張ってるんだなーと励ましをもらいました。 トレーニングを通して私も成長していきたいです。次回親の会も楽しみにしています。 近ければ対面も参加したいくらい、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 本当にこのような時間を過ごせる事に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

       

      ・皆さんのお話を聴けてたくさん気づきをもらいとても刺激を受けました。視聴のみでも親の会への出席が出来るのでとても参加しやすいです。少し懐疑的だった主人も一緒に話が聴け安心したようでした。グループワークから、困った事からリソースを見つけるという考え方がとても参考になりました。また皆さんのリソース発表が(あるあるなので)とても参考になりました。 まだ資料は届いておりませんが、前回オンラインで親の会に参加し、トレーニング申込みにふみきれましたので今後しっかり勉強していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

       

      ・トレーニングをはじめて20日目での参加です。裏返しのコンプリメントでなにか困っていることをとの事で「急に予定を嫌だと言ってきたりすること」と、「兄弟げんか」のことを質問しました。みなさんの意見や話してみることで、そこには本当は問題はないのだと気づきました。私の思い通りにならないから、聞きたくないとの思いが、困っていることと思ってただけだったのだと。もう少し見守ることを意識してみようと思いました。 明るい皆さんの壮絶な過去の話は、私ももっと頑張れると力になります。今回もありがとうございました。

       

      ・今、子供が動き出していて、毎日摩擦で大変な時期なので、たくさん質問させて頂きました。皆様の豊かな経験を伺え、また勇気が出ました。 視聴のみの方達も、これまで社会的に辛い経験されて自分の話をするのに躊躇いがあるのだと想像しますが、絶対何か持ち帰っていると思います。孤独な不登校の親のオアシス、命の水場です。いつもありがとうございます。

       

      ・こんにちは。 昨日は有意義な会に参加させていただき、ありがとうございました。 もうコンプリメント歴は長いのですが、やはり調子がよくなると手抜きになってしまいがちなので親の会は大変ありがたいです。 今回は一つのグループの人数が少なく発言機会が多くありました。 こんなにたくさんリソースを用意していなかったなあと焦りましたが、人数が少ない分同じグループの方の状況が頭に入りやすくよかったと思います。 娘は中一で、初めての定期テストで私が手出し口出しをしすぎてしまい自信の水を減らしてしまっていましたが、コンプリメントシャワーで立ち直りつつあります。 親の会は、私のコンプリメントに対するモチベーションをあげてくれるありがたい機会です。 毎回準備されている、運営の方々には本当に感謝しております。 これからもよろしくお願いいたします。

       

      JUGEMテーマ:不登校

       

      ブログランキングに参加しています。

      一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

      にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

       

      | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 07:16 | comments(0) | - |

      7月オンライン親の会開催しました
      0

        JUGEMテーマ:不登校

         

        7月12日(日)午後に7月のオンライン親の会を開催しました。

         

        参加者は42名でした。

        今回も全国各地からご参加いただきました。

        勇気をもってご参加いただきありがとうございました。

         

        大勢の参加者がいる東京の強みは何といっても多様な経験者がいることです。

        視聴のみでお入りいただいた方も、次は勇気を出してお話いただくことをお勧めいたします。

        せっかくなので、ご自身のお子様の良いところを堂々と発表してください。

        この会にはそんなことと思う方は一人もいません。

         

        娘が以前通っていた塾ではなるべく多くの人に志望校を宣言しなさいという指導をしていましたが、その通りだと思います。

        なるべく多くの方にお子さんの良いところを伝えましょう。

        ますますお子さんの良さが発揮されていきますよ。

         

        例えば、私の参加していたグループでは、「夏でも長袖長ズボンをはいていたのが、半そでのTシャツを買ってと言った」という発言に、おー、うちもそうだったと賛同者が相次ぎました。

         

        共に、子どもの行動を理解する目を培っていけたら嬉しいです。

         

         

        ブログランキングに参加しています。

         

        記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

         

        にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

        | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 07:16 | comments(0) | - |

        web親の会の感想をいただいています(6/28開催分)
        0

          web親の会の開催も3月から第8回になりました。

          その際に皆様へアンケートをお願いした中から、感想をお寄せいただきました。

          その中で一部をご紹介させていただきます。

          オンラインで全国、全世界は、つながり、多くの参加をいただいています。

          今後も皆様と一緒にコンプリメントの子育てで子供たちのよい所を共有しあう場として活動していきたいと思っております。

          宜しくお願いいたします。

          7月のweb学習会→7月12日(日)14時〜(2時間程度)

          全国各地どちらからでもご参加可能です。
          お問い合わせ、お申し込みは→東京親の会へ連絡

          (注:感想の中にあります質問等の表現につきましては、コンプリメントトレーニング内容に関するものではございません。トレーニングに関しましては、森田先生へお問い合わせをお願いしています。)

           


           

          【視聴のみでご参加の方】
          ・子どもが近くに来てしまうのでなかなか集中して見ることができなかったのですが、みなさまのリソースなど勉強になることがあり、参加させていただいてよかったです。


          ・スマホの電池が無くなって、残念ながら途中退席致しました。大変失礼致しました。
          今まで研修会も勉強会も参加したことがなく、いつかは行ってみたいと考えていましたが、状況が整わず参加できないでいました。今回初めて参加でき、初めてコンプリメントに取り組んでいる他の保護者の方々のお話を聞けて本当に嬉しかったです。皆さんのお話を、何度も大きく頷きながら聴いていました。今まで、コンプリメントについて語り合える相手もおらず、ずっと一人でも頑張って行くんだと考えていました。けれども皆さんのお話しを伺うと、やはり新たに気付くこと、学ぶことも多く、新たに先生の本もじっくり読み返してみたり、心新たに取り組む覚悟ができました。

          幹事の方、お話聴かせて下さった皆様、本当にありがとうございました。またこの様な機会があれば、是非参加したいと考えています。今後ともどうぞ宜しくお願いします。


          ・視聴だけで参加でしたが、皆さんの話に涙したり、共感したり、ヒントを頂いたりと、充実した時間でした。なにより、皆さんの笑顔に癒されてました。これが森田先生の言う笑顔でなんだな、と思いました、子供と接するのに常に、笑顔が難しいですが、心がけてたいです。短い時間でしたが、ありがとうございました。


          ・今回初めて視聴で参加させていただきました。
          コンプリメントトレーニングは140日経過しましたが未だ要領が掴めず、どうしてもコンプリメントが出来ず悩んでいましたが、皆さまのお話を伺って、とにかくこの生活を変えるには、やるしかないんだと言うことを改めて再確認しました。先生の仰る、グタグタ言わずに1つでも多くのコンプリメント。何とか、部屋に篭っている息子に届くような声掛けをしていきたいです。
          子どもが家にいるので、こちらの事情をあれこれお話する事が出来ず、視聴のみでしたが、次回はどうにかお話出来ればいいなと思っています。


          ・試聴のみでしたが、いろんなお話を聞かせていただけてとてもありがたいと思いました。質問もしたかったのですがまず使い方がよくわからず、チャットもどこから入力すればいいかわからずに時間が過ぎてしまいました。日曜日で子供も家にいますので、お話での参加はなかなか厳しいです。

          皆さんお顔を出してお話しなさっているのに試聴のみでとても申し訳ない気持ちでいっぱいです、1人で悶々としておりますで、試聴のみでの参加も可能、はとてもありがたいです。

          また、お話し聞かせていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。


          ・本を読んで自己流でコンプリメントをしており、トレーニングを検討中で参加しました。こんなにも沢山の方が参加されているとは思わなくて驚きました。不登校で悩まれている方がこんなにもいる(周りにはいないので)ことにも驚きました。もっと皆さんのお話が聞きたくなりました。

           
          ・今回初めてミーティングに参加しました。子供、他家族がいるため視聴での参加となりました。

          沢山のお話を聞き、このまま継続すればきっと子供が元気になれると勇気づけられました。ありがとうございました。

          コンプリメントトレーニング以降、休校もあり6月から登校をしていません。その後コンプリメントは続けているものの気持ちが折れそうになったり、先行きの大きな不安がありましたが思い切って参加する事で和らげることができました。継続は力なのですね。コンプリメントを始めてから素直に自分の気持ちを話すようになったり、前向きな行動が増えたりと良い方向に変わってきているように思っています。また次月も参加させていただきます。ありがとうございました。


          ・どんな流れか不安だったので、視聴のみとさせていただきました。前回の全国親の会お(WEB)に参加させていだきました。とても前向きな会であり、子供の成長に目を向けるところに、意義を感じました。次回のWEBミーティングがありましたら、通常参加させていただきたいです。


          ・いつもお世話になっております。親の会に参加したことで、みんな頑張ってる。一人じゃないと思えました。以前、まだ登校できずにいると話していた方も今は休まず登校していると聞き、やはりコンプリメントはスゴイと思いました。

          継続は力なり。お母さんたちの強さを感じました。再トレ後293日、まだまだ続けなければと気持ちを新たにできました。ありがとうございました。また参加させて頂きます。


          ・今回初めて親の会に参加(視聴のみ)しました。皆様のお話を聴き、とても参考になりました。


          ・皆さんのコンプリメント例をお聞きしたくて視聴させて頂きました。マイナスに見える点を見方を換えてコンプリメントできるのだ、ということが少しずつわかってきました。


          【通常でご参加の方】
          ・自分のリソースが見つからなったが、自己紹介の時に再トレをすることを決めたことを話したところ、再トレを決める力があることがリソースだとおっしゃっていただき、自信の水が入りました。本当に感謝です。グループワークはお一人の話が面白く長くなっていて、1巡しか出来ていなかったので、もう少しスムーズにまわると良いかなと思いました。


          ・名前に、都道府県、視聴希望、管理者マークを明記していてわかりやすく、毎回進化していてさすがだと思いました。進行の気配りも行き届いていて、いつもながら元気をもらうオアシスでした。ありがとうございます。


          ・視聴のみの方が会がすすむ中で質問などをしやすくなり、全体が参加出来てる感じで良かったです。質問の回答される方にふるとき、今までの経緯がわかる運営の方がいらっしゃることで、すごく話しが進みやすいと感じました。


          ・運営の皆さまいつもありがとうございます。時間の関係もあると思いますが、お子さんのリソースを、もっと聞いてみたい気がしました。ひとつをじっくりというより、サラリとたくさんの方が良いのかなと思います。最初の自分の自己紹介がちょっと長かったかなと反省しています。


          ・自己紹介で涙ぐんでしまったのですが、運営の方がゆっくりでいいよと優しく言ってくれて「ゆっくりでいいよ」と言われるのは、こんなにも心を楽にすることなんだと身をもって知りました。息子にもそう声をかけてあげたいなと思いました。

          トレーニング10日目での参加のため、コンプリメントもこれでいいのかわからないところが多いのですが、運営の方が、いろんな方をコンプリメントしているのを聞いて、言葉は確かに心に響くなーと感じました。

          また、いいところ探しというのは、結局いいところにする見方を探すということなんだなーというのも教えてもらいました。まだまだ息子の辛い感情に引っ張られてしまうのですが、私も皆さんみたいに明るく前向きにやっていきたいと思います。


          ・これまでより大人数でしたが、グループ分けもスムーズにしていただいて、リソース発表もスムーズでした。時間があればリフレーミングもできたら良かったかなーと思います。


          ・東京の親の会に初めて参加させて頂きました。質問も沢山させて頂いて実際トレーニングをしている方の生の声が聞けて本当に参加して良かったです。また参加したいです。

          主催してくださる皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました。


          ・WEBミーティングに初めて参加させていただきました。他の方の話しを聞いて気づける事、再確認する事ができるため、自分の気持ちをまた新たにする事ができ、対面式とおなじように有意義な時間でした。ありがとうございました。
          そして、全国から参加されてるのを見て、すばらしい事だと思いました。すぐにオンラインでの親の会を開いてくださった運営の方々に本当に感謝いたします。

           

          JUGEMテーマ:不登校

           

          ブログランキングに参加しています。

          一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

          にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

           

           

          | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 06:41 | comments(0) | - |

          6月web学習会開催しました&7月の学習会
          0

            6月の学習会を、6/28日曜の午後に開催しました。

            40名程の方が、日本各地から、また海外からもご参加くださいました。

            ウェブ開催の強みを感じます。

             

            毎年、学校が始まってしばらくするとどっと新しい方が増える時期がありますが、今回コロナの長い休みの影響を感じました。

            きっとお辛い状況なのだろうと思う視聴のみという方に沢山ご参加いただきました。

            勇気を出して一歩を踏み出しご参加いただき、ありがとうございました。

            子どもの不登校や子育ての悩みは、家族を良い方向に変化させる、大きなチャンスだということが伝わったでしょうか。

            森田先生のトレーニング、コンプリメントで子育てすることの素晴らしさを感じていただけると嬉しいです。

             

            対面の親の会だと、自分のことを話さないという参加はないので、苦しい状況を話していただきます。

            すると、みんな通って来た道であったり、経験者がいたり、新しいリソースが見つかったり、という体験をしていただけます。

            リソース発表もしてみると自分の子どもの良さを体感していただけて良いものです。

            次回はチャレンジしていただけると嬉しいです。

            自分のことを話すことで気持ちが整理されて前に進むという効果もありますし、リソース発表が水が溜まって頑張れるようになっている子の話ばかりでは、親の見方を変えるためにもったいないので。

             

            東京親の会は沢山の方が登録してくださっていて、とても多様なケースが存在します。

            ご参加の方の現状が分かると同じような境遇だった方の当時していた工夫やその頃の心境、現在の変化したお子さんの様子など簡単に聞けることが多いので、挫けずにまた頑張ろうと思っていただけるのではないかなと思います。

            とにかく『継続は力なり』ですので!

             

            このように会が豊かなリソースを持ち続けられるのも、会員の皆さまがご自身の生活が安定した後も、利他心からお時間を作ってラ・ニコリーナの活動にご協力くださるからです。

            いつも本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

             

            さて、東京都の休業要請も解除され、各公共施設も徐々に再開される動きとなっています。

            7月の学習会ですが、開催予定の施設の感染対策と規定を守った形で、対面の学習会を再開すると共に

            web学習会と併用していく事といたしました。


             Web学習会】
            日時:7月12日(日)
            時間:14時〜16時

            直前になりましたらZoomの開催招待URLをお送りいたします。
            途中での参加・退出、視聴のみでも大丈夫です。


            ◆畋侈娘鯵惱会】
            日時:7月20日(月)

            場所:渋谷区内公共施設
            時間:10時〜13時30分(14時閉場)※昼食時間なし

            定員:40名(80人室を使用します)

             

            お申込みは、らくらく連絡網からか、東京親の会へメール→✉ にてご連絡ください。

            メールにてお申込みの際には、7/12【Web学習会】or 7/20【対面式学習会】かをお書込みください。

            △両椶靴て睛討砲弔ましては、追って返信いたします。

             

            JUGEMテーマ:不登校

             

            ブログランキングに参加しています。

            一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

            にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

             

            | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 06:37 | comments(0) | - |

            ご参加された方からのうれしい連絡
            0

              親の会を発足して、毎月の学習会を2017年の9月より対面で行ってきました。

              2017年9月〜2020年2月迄31回、2020年3月から5月迄はweb開催にて7回開催しています。

              多くの方々とお時間を共有させていただき、沢山の気づきと学び、子供たち、私達のリソース(良いところ)を発見してきました。

               

              皆様からいただく参加しての感想は、多くのブログを読まれている皆様のご参加のきっかけにもなり、同時に私達参加している側の共感の場となっています。改めてまして、ご感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。

               

              今回は、1月の学習会にご参加いただいた方と5月にweb開催にてご参加いただいた方の感想をご紹介させていただきます。

              どうぞ、お近くの親の会、web親の会にご参加ください。お待ちしています。

               


               

              とてもとてもお久しぶりになります。

              一度しかお合いしたことないのですが、ご報告したくて。
              実は1月の学習会の後、悩みに悩んで、2月からトレーニングに申し込み、60日を終えました。
              結果、コロナ休みのオンライン授業も受けて、中3の新学期からの教室登校もできています。
              半年以上の不登校だったので、びっくりです。

              あのとき、親の会に参加してほんとによかったです。

              ありがとうございました。

               


              昨夜のオンライン学習会、試聴のみで参加させていただき、 ありがとうございました。

              ほぼ半分遅れてからの試聴で、 しかも音声がうまくつながらなかったり、 zoomも初めてで機能等よく解らずで、 もし皆さんに失礼があったら申し訳ありません。

               

              ほんの30分の間ですが、皆さんのお話が聞きながら、 私もうんうんと頷きながら、とても勉強になりました。

              皆さんの口から「○○の力がある」がごく自然に出てくることに、 感心してしまいました。

              私はまだ5w1hにとらわれて、 どこか不自然な部分があるのですが、 もっと普段の会話の中でも自然に使えるといいなと思いました。

              また、自分以外の人から「○○の力がある」 と聞くのがとても新鮮で、本当に力が湧いてくる言葉だなと、 改めて感じました。

               

              オンライン学習会、地方に住む身にとっては、 本当にありがたいです。

              今後も都合がつけば、是非参加させていただきたいと思います。

              ありがとうございました。

               

               

              JUGEMテーマ:不登校

               

              ブログランキングに参加しています。

              一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

              にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

               

              | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 06:56 | comments(0) | - |

              5月の学習会を開催しました。
              0

                5月31日5月の学習会を開催しました。

                初の試みで22時からという夜の時間帯での学習会でしたが、16名の方々にご参加いただきました。

                今回も遠方から参加の方もいらっしゃり、皆様とひととき子供たちのリソース談義をしました。

                毎回思うのですが、皆様のリソースをお聞きしていると

                ああ、私もまたがんばろう!

                と力が湧いてきます。全国各地で同じように取り組む方がいる心強さを感じ温かい気持ちでいっぱいになりました。

                 

                web学習会の利点は、自宅や車の中から参加できることです。

                全国どこにいてもネット環境さえあればご参加可能です。

                東京親の会では、対面での親の会開催が再開されましても、並行してweb親の会も今後も開催していく計画でおります。

                又そこから各地の親の会設立のお手伝いができるといいなぁと考えております。

                この自粛期間で、東京親の会としてオンライン開催環境を整えることができ、全国の皆様と親の会を実施することができています。

                物事を違う方向からとらえてみると、まさしく「ピンチはチャンス!」なのだなと思いました。

                zoomというオンラインミィーティングシステムを使用していますが、少人数に分けてグループワークができる機能もあり、より対面での親の会と近い形での開催が出来ております。

                「百聞は一見に如かず」もちろん視聴のみも受付いたしておりますのでどうぞご参加ください。

                 

                6月14(日)にいよいよ「コンプリメントで子育てする全国親の会オンライン2020」が開催されます。

                まだまだ募集しておりますのでご参加ください!

                 

                そして東京親の会でも学習会を開催いたします。

                6月28日(日)14時から2時間程度です。

                お申込みは、らくらく連絡網のお知らせ、東京親の会へメール、両方で受付いたします。

                視聴のみも可能ですので、是非ご参加ください。

                 

                JUGEMテーマ:不登校

                 

                ブログランキングに参加しています。

                一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

                にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                 

                | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 10:13 | comments(0) | - |

                2020年度総会&茶話会を開催しました
                0

                  5月17日(日)に東京親の会2020年度総会&茶話会を開催しました。

                   

                  もちろん今回もリモートです。

                  総会に引き続き実施した茶話会には、30名にご参加いただき、静岡、兵庫、三重、富山のお仲間とも繋がることができ、リモートならではの会だったと感じています。

                   

                  3月から試行錯誤で実施しているリモート親の会にも少しづつ慣れてきて、stay homeでの新たな親の会の形態になりつつあります。

                   

                  今回は、初の試みとしてブレイクアウトルームの機能を駆使して、グループ分けを行い、5〜8名で40分間雑談、時間がきたらグループをシャッフルして新しいグループでの雑談と・・・より多くの方とおしゃべりする機会を試してみました。

                  視聴のみをご希望の方の中には、途中からミュートを解除して会話に参加された方もおられました。

                   

                  私たちには、工夫して繋がる力がありますよね!!!

                   

                  茶話会の雑談の中からも皆様からたくさんの気づきをいただきました。

                  コンプリメントで子育てする私たちは、普段からピンチはチャンスと捉える思考をしているので、何事にも前向きに挑戦できますね。

                   

                  次回の学習会は、5月31日(日)22時から1時間程度の予定です。

                  全国どちらからでもご参加可能です!視聴のみでも大丈夫です!

                  (忙しいお母さんが自分の時間を取れるのは夜?!・・・との発想で、夜の開催に挑戦です。)

                  お申し込み、お問い合わせ→東京親の会へメール

                   

                  ご参加いただいた皆様よりいただいた感想をご紹介させてください。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  いつも親の会運営ありがとうございます。

                  今日、zoom初使用でしたがなんの問題もなく参加できました。ありがとうございました。

                  家族が在宅でしたので、ささやき声しか出せず皆様に自分の声が聞こえているのか不安でしたが、大丈夫だったようで良かったです。

                  運営の方が話を振ってくださったので、止まることなく皆でお話ができましたしとても楽しかったです。

                  たまには茶話会もいいですね!

                  久しぶりに皆様のお顔を見られてうれしかったのと同時に、やはり実際にお会いしてお話がしたいなぁと欲が出てしまいましたが、先のお楽しみにとっておきます(^^)

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  今回は、家族が在宅のため視聴のみで参加させていただきました。

                  今年の1月でトレーニング終了(子供も無事登校)して、2月に神奈川親の会に参加させてもらいました。

                  親の会では、たくさんの気づきと、やる気をもらって、引き続き参加しようと思っていたところのコロナ流行。。

                  オンラインは視聴のみもOKということだったので、今回はじめて参加させてもらいました。

                  話しができないとどうなるかなと思いましたが、参加させてもらってよかったです。

                  みなさんのお話を聞いているだけでも、たくさんの気づきとやる気、もらえました!

                  また、皆さんの良かったことのエピソードなどでウルっときちゃうこともありました。

                  運営の皆さん、ありがとうございました。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  運営の皆様、zoomミーティングありがとうございました。

                  グループセッションなど新たな試みをされていてスゴイですね。リアルに近いオンラインミーティングでした。

                  小さなグループに分けていたので、リアルの親の会に近い形でお話しが出来て良かったです。

                  途中でシャッフルするとメリハリがあっていいですね。たくさんの方とお話する機会ができて楽しかったです。

                  よりリアルに近い形で親の会を開催して頂き心から感謝しています。

                  久しぶりにお会いできる方がたくさんいらして、こんな状況でもコンプリメントで繋がれることがとても嬉しかったです。

                  運営さんの何でもできちゃう力、素晴らしいです!

                  本当にありがとうございました!

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  今回の茶話会で、二つのグループでお話をさせていただいて、雑談の中から二つともに共通した子育てのテーマを感じました。

                  それは「共感」と「"任せる(見守り)"と"構う(躾)"のバランス」でした。「共感」はしているつもりになってただけで、全然できてなかったなと気づくことができました。

                  子供のネガティブな発言も、子供の「共感してほしい、気持ちを分かってほしい」という訴えであるということ。

                  そのことに再認識することができてとてもよかったです。

                  「任せると躾のバランス」はコンプリメントでの信頼関係の土台があってこそということ。

                  そして「バランス」には明確な答えはないということ。

                  日々、自分の子育てと子供のコップの具合を見ながら試行錯誤していくものであるということ。

                  休校でだらだらしている子供に、任せておくのか注意するのか悩みますがまずは共感とコンプリメントをすることが大事だと気づくことができました。

                  親の会で、みなさんとお話することで自分だけじゃないんだと思える安心感、自分の気持ちをお話しすることで気持ちの整理をできたこと、そして、これからもコンプリメントを頑張ろうと思えるモチベーションのきっかけをみなさまからいただき、参加して本当によかったと思いました。

                  運営のみなさま、そしてお話をさせていただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  運営をしてくださる皆さまへ

                  先日は茶話会を運営してくださり、本当にありがとうございました。

                  当日の運営の対応やそのための準備など 本当にありがとうございます。休校のヒマストレス生活にやっと慣れてきた頃に、今度は学校再開にピリピリし荒れてきた息子、夜も寝なくなりまいっている日々でしたが、またみなさまに元気と気づきをいただきました。

                  「いつになったらこどもの自信の水が安定してたまるんだろうかと、気が遠くなります」と伝えたところ、他の方がやさしく「親のトレーニングですしね、、、」というようなことを言ってくださいました。

                  その言葉に (私が安定して愛顔愛語、ドンと構えて自信の水を入れる親になれてないんだから、子供が安定しないのは当たり前だったな) と 気がつき、もやもやがスッとしました。

                  地道にコツコツ ノートを書いて向き合っていくしかないですね。

                  親の会のブログにもとても励まされています。私にとってブログは辛い時のやる気スイッチです。

                  長文すみません。ありきたりの感想だと思いますが、感謝の気持ちをお伝えしたくてメールさせていただきました。

                  またこれからもよろしくお願いします。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  全体からグループに分かれて話す機能は使う側には、待つだけでしたので、何も問題なく、とても便利な機能だと感じました。

                  人数も6人〜7人くらいまでが良い感じがしました。

                  グループ分けについては、たまたま子どもの不登校学年、今の学年が高校生、大学生と多く、小学生のお子さまをもつ方には、どうだったのかな?と考えてます。条件なしのグループ分け、条件つきのグループ分けが可能なら、それを次回お試しに取り入れてみても良いのかな?とも感じました。以前、子どもの学年が一緒になるようなグループ分けをしていただいた頃、私は参考になり、渦中の時は特に必要だった感じです。今は少し落ち着いたのか、いろんな方との話しが新鮮で、学年も問わず、たくさんの学びがあります。

                  言うばかりで申し訳ありません。

                  みなさんの話しに共感した時には共感ボタンというアイテムがあるのも知りました。自分の顔が暗くなってしまうのも、話す受け手には良くないのかな?もう少し画面が明るくなるようきをつけてみます。(就活中の息子が面接官にアドバイスされていたようなので、そんなことも気にしてみました。)

                   

                  JUGEMテーマ:不登校

                   

                  ブログランキングに参加しています。

                  一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

                  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                  | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 09:18 | comments(0) | - |

                  4月学習会 第2回ネットミーティングを開催しました
                  0

                    4月学習会 第2回ネットミーティングを開催しました。

                    今回は、10名の方にご参加いただきました。

                    途中から参加いただいた方、途中退室された方とご都合に合わせてのご参加でした。

                     

                    全国に緊急事態宣言が発令され、子供達の休校も長期化しつつあり、テレワークなどで家族が一日中家にいる生活を如何に過ごしているかなどが話題になりました。

                     

                    家族でボードゲームを楽しんでいる・・・

                    鍵盤ハーモニカやリコーダーで家族合奏を楽しんでいる・・・

                    お嬢さんとラジオ体操をしている・・・

                    毎日散歩をしながら親子の会話を楽しんでいる・・・

                    ヨガにはまっている・・・

                    ストレッチで開脚ができるようになった・・・

                    職場が休みとなり、今までできなかった家の中の片付けをしている・・・

                    途中、中学生のお嬢さんが画面に登場してくださったり・・・といつもながらの和やかな会となりました。

                     

                    この「stay home」を子供と前向きに関わることができてるのは、紛れもなくコンプリメントの子育てを実践しているからだと強く感じました。

                    私たちは普段から家族団欒ができているし、学校に行けない経験をしているので、休校になったからと勉強の遅れなどを今すぐに焦ることもないですものね。

                    改めて、コンプリメントの子育ての素晴らしさを実感する「stay home」です。

                     

                    さて、来週26日もwebミーティング形式の学習会を開催します。

                    お子様がご自宅にいらっしゃることで声を出しての参加が厳しい方はご視聴のみの参加も可能です。

                    入室していただき、ご自身の音声をミュートにして聞くだけで大丈夫です。

                     

                    4月27日(日)9時30分〜

                    内容:簡単な自己紹介と自分自身の最近良かったこと、お子さんのリソース発表、自由意見交換

                     

                    参加ご希望の方は、下記メールまでご連絡ください(視聴のみの方は「視聴のみ希望」とご連絡くださいませ)。

                    ZOOMの開催招待URLをお送りします。

                    途中の参加、退出も可能です。

                    参加できなくなった場合でも、URLにリンクしなければ参加にはなりませんのでご安心ください。

                     

                    compliment.tokyo@gmail.com

                     

                    お近くに親の会がない方も、ご気軽にご連絡ください。

                     

                     

                    ご参加いただいた方の感想を紹介させていただきます。

                     

                    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                     

                    4月19日のWeb学習会に参加させていただきました。
                    色々な手続きなど、本当にありがとうございます。

                    トレーニング、再トレを経て、時々勉強会に参加したり、森田先生に電話相談したり、もちろんブログを読みながら、コンプリメントを続けてきたつもりです。

                    やればやるほど奥の深い、そして意味のあることだと思います。
                    なかなか思うようにならないときは、欲を出さずにとか、どんと構えて、と思うのですが、それでもどうしたらいいの!?
                    というときに、みなさんに頼っています。
                    そして、今回もそんな経緯でWeb学習会に参加させていただきました。
                    やはり、皆さまの温かいお言葉、励ましに勇気づけられました。
                    そして、これからも続けた方がいいこと、ここは直そうと思うところも、はっきりとわかりました。
                    いつも学習会に参加した後はほっこりした気持ち、そして充実した気持ちになります。
                    その気持ちを忘れずに子どもに接して、少しでも笑顔になれる子育てをしていきたいです。
                    ありがとうございました。
                     

                    JUGEMテーマ:不登校

                    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 19:41 | comments(0) | - |

                    東京親の会3月学習会(第2回ネットミーティング)を開催しました
                    0

                      JUGEMテーマ:不登校

                       

                      先週に引き続き、3月14日に第二回のネットミーティング形式のWEB親の会を実施いたしました。

                       

                      今回はこのブログからお申し込みいただいた方を含めて合計15名の方にご参加いただきました。

                      北海道、大阪、宇都宮にお住いの方も参加してくださり、ネットミーティングの良さが存分に活かされた親の会となりました。

                       

                      2回目でしたが、前回からご参加いただいた皆様のサポートをいただき、リアル親の会に近い臨場感を味わえたように思います。

                      いつも通り、自己紹介からのリソース発表がメインではありましたが、近況報告を踏まえての気づきなどもお伝えいただきとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

                      ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

                       

                      今回もアンケートにご協力いただきました皆様のご意見をご紹介させてください。

                       

                      ◎ご参加いただきました感想、気づきなど(良かったところ) 

                      • 今日は参加できてとても嬉しかったです。全国大会でご一緒したニッコリーナの皆様にこんな形でお会い出来て感謝です。
                      • WEBでも親の会に参加した感が十分あり、さっそくこの休校の時間をチャンスとして考え、カタンのボードゲー ムで、娘と楽しんでみようと注文しました!順番にリソースを聞き取りながらメッセージを返して下さる対話で、進行が展開されて、私達の大阪親の会と同じ気分で聞いている事ができました。
                      • 家にいながらでも参加できる手軽さ、普段、なかなか会うチャンスのない遠方の方々のお話しが伺える有意義な時間でした。
                      • 前回から2回目の参加になりますが、前回同様、進行役の方が最初に順番にご指名いただくのは慣れるためにも良かったです。
                      • 今回はリソース以外に、伝えたいこと、質問などの時間があり、自分以外の方の話しに共感や考えを伝える場面が多くなり普段の親の会に近い感じがしました。
                      • 2回続けて参加させていただき、たくさんの気づきがあり、とてもありがたい時間でした。不登校の真ん中、親の会にも参加できない辛い時期にもしあったら、聞き流すだけでも良いとなれば、より参加するハードルが下がるのかな?とも感じました。お家でお子さんのいる時期で、電子機器もきられているご家庭には難しいのかもしれませんが、この時間だけでも、逆に子どもから少し離れて考えるチャンスになると思いました。ありがとうございました。
                      • 私自身の気持ちがちらかっている時に 皆さんにやさしい言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです。
                      • 私の住んでいる地域には親の会がないので、まさにピンチはチャンス、このような企画を思いついて下さり、参加することができ感謝です。子どもの気持ちが落ちているのをなんとかしようとするのは親の欲だと言われていて、そうなんだ。と気づきをもらうことができました。昨日は参加することができて、本当に良かったです。ありがとうございました。
                      • Web開催は、準備くださった運営の皆さんのご苦労はあると思いますが、参加する身としては、移動時間も交通費も要らずで、 夢のように楽チンでした。こんな方法があるんだ!と感動しました。遠方の方と繋がれるのも長所ですよね。まさにピンチはチャンス!を実践してweb開催してくださった運営の皆さま、さすがです!
                      • 普段お会いできない地域の方とご一緒できたことがとても良かったです。他の方の気付きをお聞きすることで、長い休みの中で見方を変えることができなくなっていた自分を基本に戻すことができたように思います。
                      • 会場に集まって話す時同様のエッセンスがギュッと詰まっている感じでとてもよかったです。
                      • このお休みが長く続く時期にすごく良い親の会だったと思います。悩ましい部分、子供達が暇を持て余していることが最大のチャンスと思える良い会でした。
                      • 2月は残念ながら都合で親の会に行けませんでしたので、今回参加できて良かったです。皆さんの話を聞いて励みになりました。休校で、日々モヤモヤしたり私が勝手に不安になったりしていましたが、少し気持ちをリセットできました。

                      • 自分から発言するのは得意ではないのですが、進行して下さったので、あまり気負わず聞くこと中心でも参加できました。

                      ◎今後の改善点などお気づきの点(人数や実施時間について、 告知の方法や招待メール、開催の日程など)

                      • 実施時間は15人参加なら1時間では不完全燃焼デスネ。 延長があって良かったです。又時間帯もamが良いと思います。夜はネガティブになりがちですし。告知、招待メールはスムーズで、わかり易かったです。
                      • メンバーの顔が全員揃った状態で画面上で見れた方が共感、意見交換しやすいかもしれませんが、自発的にできない部分は、進行役の方がご指名いただきながらすすめることでカバーできるとも感じま した。
                      • 進行役の方にとっては限られた時間なので、10名くらいまでが、まとめやすいように感じます。ただ人数がいれば、いろいろな意見が聞けるのも良いと感じました。
                      • 前日の夜に申し込みというギリギリな形だったのに対応していただき、ありがとうございました。
                      • 人数は10人位、お顔が見えるとより話しやすいと思いました。

                       

                      ◎Zoomの使い勝手について(PC、スマホ、 iPadでの使い勝手など)

                      • zoomアプリを初めてインストールし、ワクワクで参加したものの11時数分前からオーディオ?!のメッセージがでました。接続中○‥とメッセージが出たり、つながったり?音が途切れ、聞き取れなくなったりして、つながったり…勝手に終るのかな?と思いながら…最後までいたのですが聞く一方でした。設定が不十分なのかな?
                      • 会議への参加する過程は特に問題なく入れたと思います。自分の簡単な自己紹介が画面上に見えた方が良いのかな?とも。テレビのコメンテーターさんに名前が出る時のように、ない方が先入観なくてよいのかな?とも、どちらがよいかは判断できないところです。
                      • 音声が聞こえない、出ないというトラブルがあり、私の操作が上手くできず、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
                      • zoomが使えこなせず、申し訳ありませんでした(音声のみの参加)
                      • 特に問題はありませんでした。
                      • スマホは4人までしか画面に映らないので、PCを用意しておけばよかったなと思いました。
                      • PCから参加すると表示が切り替えられて、全員のお顔を表示させることができてよかったです。画面にお名前も出ているし、いつもよりメモを取りやすかったです。
                      • PCにしてよかったです。zoomならではの距離感だからでしょうか、時間も意識しているのかお話が分かりやすかったです。長いお休み、心新たになりました。
                      • スマホでzoomアプリをダウンロードして初めて操作しましたが、少し説明を読めば大丈夫でした。

                      ブログランキングに参加しています。

                      一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

                      にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                       

                      | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 15:51 | comments(0) | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << August 2020 >>
                      + PROFILE
                      + LINKS
                      + 親の会へのコンタクト
                      ☆東京親の会へのご登録☆

                      らくらく連絡網にて連絡をしています。
                      以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
                      ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
                      ---------------------------------------------------
                      ☆東京親の会より☆
                      〇2020年8月親の会
                      web親の会→8月16日(日)14時〜16時
                      web親の会は、全国各地どちらからでもご参加可能です。
                      ご参加、お問い合わせはらくらく連絡網からと
                      メールにて連絡→東京親の会へ連絡

                      ☆神奈川親の会より☆
                      〇8月はお休みいたします。
                      〇9月対面学習会 9月15日(火)
                      詳しくは決まり次第更新いたします。
                      お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

                      ☆各地の親の会☆
                      〇新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
                      〇香川(四国)親の会 8月23日(日) 10時〜
                      〇群馬親の会  8月30日(日)9時30分〜

                      zoomにて開催します
                      内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

                      新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
                      群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
                      + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
                      + 書籍紹介


                      + RECOMMEND
                      カタン スタンダード版
                      カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

                      頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
                      + RECOMMEND
                      ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
                      ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

                      小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
                      ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

                      全く子供に勝てませんでした…
                      しりとり逆バージョン
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + にほんブログ村バナー
                      + MOBILE
                      qrcode