5月の学習会を開催しました。
0

    5月31日5月の学習会を開催しました。

    初の試みで22時からという夜の時間帯での学習会でしたが、16名の方々にご参加いただきました。

    今回も遠方から参加の方もいらっしゃり、皆様とひととき子供たちのリソース談義をしました。

    毎回思うのですが、皆様のリソースをお聞きしていると

    ああ、私もまたがんばろう!

    と力が湧いてきます。全国各地で同じように取り組む方がいる心強さを感じ温かい気持ちでいっぱいになりました。

     

    web学習会の利点は、自宅や車の中から参加できることです。

    全国どこにいてもネット環境さえあればご参加可能です。

    東京親の会では、対面での親の会開催が再開されましても、並行してweb親の会も今後も開催していく計画でおります。

    又そこから各地の親の会設立のお手伝いができるといいなぁと考えております。

    この自粛期間で、東京親の会としてオンライン開催環境を整えることができ、全国の皆様と親の会を実施することができています。

    物事を違う方向からとらえてみると、まさしく「ピンチはチャンス!」なのだなと思いました。

    zoomというオンラインミィーティングシステムを使用していますが、少人数に分けてグループワークができる機能もあり、より対面での親の会と近い形での開催が出来ております。

    「百聞は一見に如かず」もちろん視聴のみも受付いたしておりますのでどうぞご参加ください。

     

    6月14(日)にいよいよ「コンプリメントで子育てする全国親の会オンライン2020」が開催されます。

    まだまだ募集しておりますのでご参加ください!

     

    そして東京親の会でも学習会を開催いたします。

    6月28日(日)14時から2時間程度です。

    お申込みは、らくらく連絡網のお知らせ、東京親の会へメール、両方で受付いたします。

    視聴のみも可能ですので、是非ご参加ください。

     

    JUGEMテーマ:不登校

     

    ブログランキングに参加しています。

    一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     

    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 10:13 | comments(0) | - |

    2020年度総会&茶話会を開催しました
    0

      5月17日(日)に東京親の会2020年度総会&茶話会を開催しました。

       

      もちろん今回もリモートです。

      総会に引き続き実施した茶話会には、30名にご参加いただき、静岡、兵庫、三重、富山のお仲間とも繋がることができ、リモートならではの会だったと感じています。

       

      3月から試行錯誤で実施しているリモート親の会にも少しづつ慣れてきて、stay homeでの新たな親の会の形態になりつつあります。

       

      今回は、初の試みとしてブレイクアウトルームの機能を駆使して、グループ分けを行い、5〜8名で40分間雑談、時間がきたらグループをシャッフルして新しいグループでの雑談と・・・より多くの方とおしゃべりする機会を試してみました。

      視聴のみをご希望の方の中には、途中からミュートを解除して会話に参加された方もおられました。

       

      私たちには、工夫して繋がる力がありますよね!!!

       

      茶話会の雑談の中からも皆様からたくさんの気づきをいただきました。

      コンプリメントで子育てする私たちは、普段からピンチはチャンスと捉える思考をしているので、何事にも前向きに挑戦できますね。

       

      次回の学習会は、5月31日(日)22時から1時間程度の予定です。

      全国どちらからでもご参加可能です!視聴のみでも大丈夫です!

      (忙しいお母さんが自分の時間を取れるのは夜?!・・・との発想で、夜の開催に挑戦です。)

      お申し込み、お問い合わせ→東京親の会へメール

       

      ご参加いただいた皆様よりいただいた感想をご紹介させてください。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      いつも親の会運営ありがとうございます。

      今日、zoom初使用でしたがなんの問題もなく参加できました。ありがとうございました。

      家族が在宅でしたので、ささやき声しか出せず皆様に自分の声が聞こえているのか不安でしたが、大丈夫だったようで良かったです。

      運営の方が話を振ってくださったので、止まることなく皆でお話ができましたしとても楽しかったです。

      たまには茶話会もいいですね!

      久しぶりに皆様のお顔を見られてうれしかったのと同時に、やはり実際にお会いしてお話がしたいなぁと欲が出てしまいましたが、先のお楽しみにとっておきます(^^)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      今回は、家族が在宅のため視聴のみで参加させていただきました。

      今年の1月でトレーニング終了(子供も無事登校)して、2月に神奈川親の会に参加させてもらいました。

      親の会では、たくさんの気づきと、やる気をもらって、引き続き参加しようと思っていたところのコロナ流行。。

      オンラインは視聴のみもOKということだったので、今回はじめて参加させてもらいました。

      話しができないとどうなるかなと思いましたが、参加させてもらってよかったです。

      みなさんのお話を聞いているだけでも、たくさんの気づきとやる気、もらえました!

      また、皆さんの良かったことのエピソードなどでウルっときちゃうこともありました。

      運営の皆さん、ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      運営の皆様、zoomミーティングありがとうございました。

      グループセッションなど新たな試みをされていてスゴイですね。リアルに近いオンラインミーティングでした。

      小さなグループに分けていたので、リアルの親の会に近い形でお話しが出来て良かったです。

      途中でシャッフルするとメリハリがあっていいですね。たくさんの方とお話する機会ができて楽しかったです。

      よりリアルに近い形で親の会を開催して頂き心から感謝しています。

      久しぶりにお会いできる方がたくさんいらして、こんな状況でもコンプリメントで繋がれることがとても嬉しかったです。

      運営さんの何でもできちゃう力、素晴らしいです!

      本当にありがとうございました!

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      今回の茶話会で、二つのグループでお話をさせていただいて、雑談の中から二つともに共通した子育てのテーマを感じました。

      それは「共感」と「"任せる(見守り)"と"構う(躾)"のバランス」でした。「共感」はしているつもりになってただけで、全然できてなかったなと気づくことができました。

      子供のネガティブな発言も、子供の「共感してほしい、気持ちを分かってほしい」という訴えであるということ。

      そのことに再認識することができてとてもよかったです。

      「任せると躾のバランス」はコンプリメントでの信頼関係の土台があってこそということ。

      そして「バランス」には明確な答えはないということ。

      日々、自分の子育てと子供のコップの具合を見ながら試行錯誤していくものであるということ。

      休校でだらだらしている子供に、任せておくのか注意するのか悩みますがまずは共感とコンプリメントをすることが大事だと気づくことができました。

      親の会で、みなさんとお話することで自分だけじゃないんだと思える安心感、自分の気持ちをお話しすることで気持ちの整理をできたこと、そして、これからもコンプリメントを頑張ろうと思えるモチベーションのきっかけをみなさまからいただき、参加して本当によかったと思いました。

      運営のみなさま、そしてお話をさせていただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      運営をしてくださる皆さまへ

      先日は茶話会を運営してくださり、本当にありがとうございました。

      当日の運営の対応やそのための準備など 本当にありがとうございます。休校のヒマストレス生活にやっと慣れてきた頃に、今度は学校再開にピリピリし荒れてきた息子、夜も寝なくなりまいっている日々でしたが、またみなさまに元気と気づきをいただきました。

      「いつになったらこどもの自信の水が安定してたまるんだろうかと、気が遠くなります」と伝えたところ、他の方がやさしく「親のトレーニングですしね、、、」というようなことを言ってくださいました。

      その言葉に (私が安定して愛顔愛語、ドンと構えて自信の水を入れる親になれてないんだから、子供が安定しないのは当たり前だったな) と 気がつき、もやもやがスッとしました。

      地道にコツコツ ノートを書いて向き合っていくしかないですね。

      親の会のブログにもとても励まされています。私にとってブログは辛い時のやる気スイッチです。

      長文すみません。ありきたりの感想だと思いますが、感謝の気持ちをお伝えしたくてメールさせていただきました。

      またこれからもよろしくお願いします。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      全体からグループに分かれて話す機能は使う側には、待つだけでしたので、何も問題なく、とても便利な機能だと感じました。

      人数も6人〜7人くらいまでが良い感じがしました。

      グループ分けについては、たまたま子どもの不登校学年、今の学年が高校生、大学生と多く、小学生のお子さまをもつ方には、どうだったのかな?と考えてます。条件なしのグループ分け、条件つきのグループ分けが可能なら、それを次回お試しに取り入れてみても良いのかな?とも感じました。以前、子どもの学年が一緒になるようなグループ分けをしていただいた頃、私は参考になり、渦中の時は特に必要だった感じです。今は少し落ち着いたのか、いろんな方との話しが新鮮で、学年も問わず、たくさんの学びがあります。

      言うばかりで申し訳ありません。

      みなさんの話しに共感した時には共感ボタンというアイテムがあるのも知りました。自分の顔が暗くなってしまうのも、話す受け手には良くないのかな?もう少し画面が明るくなるようきをつけてみます。(就活中の息子が面接官にアドバイスされていたようなので、そんなことも気にしてみました。)

       

      JUGEMテーマ:不登校

       

      ブログランキングに参加しています。

      一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

      にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

      | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 09:18 | comments(0) | - |

      4月学習会 第2回ネットミーティングを開催しました
      0

        4月学習会 第2回ネットミーティングを開催しました。

        今回は、10名の方にご参加いただきました。

        途中から参加いただいた方、途中退室された方とご都合に合わせてのご参加でした。

         

        全国に緊急事態宣言が発令され、子供達の休校も長期化しつつあり、テレワークなどで家族が一日中家にいる生活を如何に過ごしているかなどが話題になりました。

         

        家族でボードゲームを楽しんでいる・・・

        鍵盤ハーモニカやリコーダーで家族合奏を楽しんでいる・・・

        お嬢さんとラジオ体操をしている・・・

        毎日散歩をしながら親子の会話を楽しんでいる・・・

        ヨガにはまっている・・・

        ストレッチで開脚ができるようになった・・・

        職場が休みとなり、今までできなかった家の中の片付けをしている・・・

        途中、中学生のお嬢さんが画面に登場してくださったり・・・といつもながらの和やかな会となりました。

         

        この「stay home」を子供と前向きに関わることができてるのは、紛れもなくコンプリメントの子育てを実践しているからだと強く感じました。

        私たちは普段から家族団欒ができているし、学校に行けない経験をしているので、休校になったからと勉強の遅れなどを今すぐに焦ることもないですものね。

        改めて、コンプリメントの子育ての素晴らしさを実感する「stay home」です。

         

        さて、来週26日もwebミーティング形式の学習会を開催します。

        お子様がご自宅にいらっしゃることで声を出しての参加が厳しい方はご視聴のみの参加も可能です。

        入室していただき、ご自身の音声をミュートにして聞くだけで大丈夫です。

         

        4月27日(日)9時30分〜

        内容:簡単な自己紹介と自分自身の最近良かったこと、お子さんのリソース発表、自由意見交換

         

        参加ご希望の方は、下記メールまでご連絡ください(視聴のみの方は「視聴のみ希望」とご連絡くださいませ)。

        ZOOMの開催招待URLをお送りします。

        途中の参加、退出も可能です。

        参加できなくなった場合でも、URLにリンクしなければ参加にはなりませんのでご安心ください。

         

        compliment.tokyo@gmail.com

         

        お近くに親の会がない方も、ご気軽にご連絡ください。

         

         

        ご参加いただいた方の感想を紹介させていただきます。

         

        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

         

        4月19日のWeb学習会に参加させていただきました。
        色々な手続きなど、本当にありがとうございます。

        トレーニング、再トレを経て、時々勉強会に参加したり、森田先生に電話相談したり、もちろんブログを読みながら、コンプリメントを続けてきたつもりです。

        やればやるほど奥の深い、そして意味のあることだと思います。
        なかなか思うようにならないときは、欲を出さずにとか、どんと構えて、と思うのですが、それでもどうしたらいいの!?
        というときに、みなさんに頼っています。
        そして、今回もそんな経緯でWeb学習会に参加させていただきました。
        やはり、皆さまの温かいお言葉、励ましに勇気づけられました。
        そして、これからも続けた方がいいこと、ここは直そうと思うところも、はっきりとわかりました。
        いつも学習会に参加した後はほっこりした気持ち、そして充実した気持ちになります。
        その気持ちを忘れずに子どもに接して、少しでも笑顔になれる子育てをしていきたいです。
        ありがとうございました。
         

        JUGEMテーマ:不登校

        | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 19:41 | comments(0) | - |

        東京親の会3月学習会(第2回ネットミーティング)を開催しました
        0

          JUGEMテーマ:不登校

           

          先週に引き続き、3月14日に第二回のネットミーティング形式のWEB親の会を実施いたしました。

           

          今回はこのブログからお申し込みいただいた方を含めて合計15名の方にご参加いただきました。

          北海道、大阪、宇都宮にお住いの方も参加してくださり、ネットミーティングの良さが存分に活かされた親の会となりました。

           

          2回目でしたが、前回からご参加いただいた皆様のサポートをいただき、リアル親の会に近い臨場感を味わえたように思います。

          いつも通り、自己紹介からのリソース発表がメインではありましたが、近況報告を踏まえての気づきなどもお伝えいただきとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

          ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

           

          今回もアンケートにご協力いただきました皆様のご意見をご紹介させてください。

           

          ◎ご参加いただきました感想、気づきなど(良かったところ) 

          • 今日は参加できてとても嬉しかったです。全国大会でご一緒したニッコリーナの皆様にこんな形でお会い出来て感謝です。
          • WEBでも親の会に参加した感が十分あり、さっそくこの休校の時間をチャンスとして考え、カタンのボードゲー ムで、娘と楽しんでみようと注文しました!順番にリソースを聞き取りながらメッセージを返して下さる対話で、進行が展開されて、私達の大阪親の会と同じ気分で聞いている事ができました。
          • 家にいながらでも参加できる手軽さ、普段、なかなか会うチャンスのない遠方の方々のお話しが伺える有意義な時間でした。
          • 前回から2回目の参加になりますが、前回同様、進行役の方が最初に順番にご指名いただくのは慣れるためにも良かったです。
          • 今回はリソース以外に、伝えたいこと、質問などの時間があり、自分以外の方の話しに共感や考えを伝える場面が多くなり普段の親の会に近い感じがしました。
          • 2回続けて参加させていただき、たくさんの気づきがあり、とてもありがたい時間でした。不登校の真ん中、親の会にも参加できない辛い時期にもしあったら、聞き流すだけでも良いとなれば、より参加するハードルが下がるのかな?とも感じました。お家でお子さんのいる時期で、電子機器もきられているご家庭には難しいのかもしれませんが、この時間だけでも、逆に子どもから少し離れて考えるチャンスになると思いました。ありがとうございました。
          • 私自身の気持ちがちらかっている時に 皆さんにやさしい言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです。
          • 私の住んでいる地域には親の会がないので、まさにピンチはチャンス、このような企画を思いついて下さり、参加することができ感謝です。子どもの気持ちが落ちているのをなんとかしようとするのは親の欲だと言われていて、そうなんだ。と気づきをもらうことができました。昨日は参加することができて、本当に良かったです。ありがとうございました。
          • Web開催は、準備くださった運営の皆さんのご苦労はあると思いますが、参加する身としては、移動時間も交通費も要らずで、 夢のように楽チンでした。こんな方法があるんだ!と感動しました。遠方の方と繋がれるのも長所ですよね。まさにピンチはチャンス!を実践してweb開催してくださった運営の皆さま、さすがです!
          • 普段お会いできない地域の方とご一緒できたことがとても良かったです。他の方の気付きをお聞きすることで、長い休みの中で見方を変えることができなくなっていた自分を基本に戻すことができたように思います。
          • 会場に集まって話す時同様のエッセンスがギュッと詰まっている感じでとてもよかったです。
          • このお休みが長く続く時期にすごく良い親の会だったと思います。悩ましい部分、子供達が暇を持て余していることが最大のチャンスと思える良い会でした。
          • 2月は残念ながら都合で親の会に行けませんでしたので、今回参加できて良かったです。皆さんの話を聞いて励みになりました。休校で、日々モヤモヤしたり私が勝手に不安になったりしていましたが、少し気持ちをリセットできました。

          • 自分から発言するのは得意ではないのですが、進行して下さったので、あまり気負わず聞くこと中心でも参加できました。

          ◎今後の改善点などお気づきの点(人数や実施時間について、 告知の方法や招待メール、開催の日程など)

          • 実施時間は15人参加なら1時間では不完全燃焼デスネ。 延長があって良かったです。又時間帯もamが良いと思います。夜はネガティブになりがちですし。告知、招待メールはスムーズで、わかり易かったです。
          • メンバーの顔が全員揃った状態で画面上で見れた方が共感、意見交換しやすいかもしれませんが、自発的にできない部分は、進行役の方がご指名いただきながらすすめることでカバーできるとも感じま した。
          • 進行役の方にとっては限られた時間なので、10名くらいまでが、まとめやすいように感じます。ただ人数がいれば、いろいろな意見が聞けるのも良いと感じました。
          • 前日の夜に申し込みというギリギリな形だったのに対応していただき、ありがとうございました。
          • 人数は10人位、お顔が見えるとより話しやすいと思いました。

           

          ◎Zoomの使い勝手について(PC、スマホ、 iPadでの使い勝手など)

          • zoomアプリを初めてインストールし、ワクワクで参加したものの11時数分前からオーディオ?!のメッセージがでました。接続中○‥とメッセージが出たり、つながったり?音が途切れ、聞き取れなくなったりして、つながったり…勝手に終るのかな?と思いながら…最後までいたのですが聞く一方でした。設定が不十分なのかな?
          • 会議への参加する過程は特に問題なく入れたと思います。自分の簡単な自己紹介が画面上に見えた方が良いのかな?とも。テレビのコメンテーターさんに名前が出る時のように、ない方が先入観なくてよいのかな?とも、どちらがよいかは判断できないところです。
          • 音声が聞こえない、出ないというトラブルがあり、私の操作が上手くできず、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
          • zoomが使えこなせず、申し訳ありませんでした(音声のみの参加)
          • 特に問題はありませんでした。
          • スマホは4人までしか画面に映らないので、PCを用意しておけばよかったなと思いました。
          • PCから参加すると表示が切り替えられて、全員のお顔を表示させることができてよかったです。画面にお名前も出ているし、いつもよりメモを取りやすかったです。
          • PCにしてよかったです。zoomならではの距離感だからでしょうか、時間も意識しているのかお話が分かりやすかったです。長いお休み、心新たになりました。
          • スマホでzoomアプリをダウンロードして初めて操作しましたが、少し説明を読めば大丈夫でした。

          ブログランキングに参加しています。

          一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

          にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

           

          | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 15:51 | comments(0) | - |

          東京親の会3月学習会(ネットミーティング)を実施しました
          0

            JUGEMテーマ:不登校

             

            新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、休校措置となっている自治体が多いですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

             

            東京親の会では、3月に予定していた学習会を中止しましたので、代わりに今できることとということで、3月学習会を予定していた3月7日の午前中に、ネットミーティングでの親の会を実施いたしました。

             

            zoomというツールを利用しての初めての試みですので、東京親の会にご登録いただいている方に参加を募りました。

            7名の参加で、1時間程を使い、自己紹介や近況報告、家でお子さんに聞かれても困らないように子どものリソース発表を行いました。

             

            なれない運営でしたが、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

             

            今週末、3月14日10時開始で、1時間程開催いたします。

            よろしければご参加ください。

             

            ご参加を希望される方には、URLを送りますのでこちらまでお申し込みください。

            compliment.tokyo@gmail.com

             

            以下に、今回頂きましたご意見を紹介いたします。(アンケートへのご協力ありがとうございました。)

             

            ◎良かった点

            ・外出しづらい不登校の中でも参加できることは、非常に良いツールだと感じました。

            家にいながら気軽に参加がしやすく有り難かった。しばらくぶりに参加できました。

            ・なんといっても、この状況下で開催出来たこと。親の会は、コンプリメントで子育てする親の大きな支えです。

            対面を躊躇する人、あまり詳細に語りたくない、顔を見せたくないという人も参加しやすいかもしれないと思います。
            音声のみの参加が可能であれば、時間、距離といった物理的な面だけでなく、心理的な問題で参加を躊躇している人にもハードルが下がるかもしれません。

            ・日々の子育ての中で、コンプリメントや親の姿勢がともすればブレてしまう私ですが、親の会は初心を思い出す素晴らしい機会です。しかし今回はコロナ騒ぎで諦めていました。けれどもZOOMでいつもの親の会のエッセンスを1時間に凝縮したようにコンパクトに開催していただきました。これまで何度か出席している者としては、親の会のエッセンスに触れただけでも、ブレたものが元に戻れると思いました

            ・初めてでしたが、いろいろな方々のお話が聞きたかったので、とても良い機会でした。新型コロナの影響での外出自粛という理由もありますし、外出するほど時間がない時でも参加できるというシステムはとてもありがたいと思います。

             

            ◎今後改善できると良いとお気づきの点

            ・限られた時間の中で話すので、順番に指名いただけたのは話しやすい気がしました。

            声など音を発した人に画面が切り替わってしまうので、発言をした人に共感の相槌発言などを控えてしまう意識が働いた。
            その意味で、発言を受けて最適な意見を返してくださる進行役の役割が重要と感じた。
            リソース発表から派生した疑問や質問などの皆さんの話の中にも、気づきにつながることが多く、最後に、質問や感想を促してくださり、自分でも振り返りができて、他の方の声も聞けてよかった。

            ・我が家の場合、子どもにトレーニングの事を言ってないので、聞かれたら困るなと思いつつ…。不登校で子供がいる家庭が多いと思うので、開催時間、曜日など、考える必要があるかもしれません。 ⇒お子さんに聞かれても大丈夫なように、リソースをやっていきます

            ・人数が多い場合には、やり方に工夫が必要かもしれませんね。 ⇒グループ分けをし実施予定です

            ・名札がないため、トレーニングの有無などが分かりづらかったことwebの場合はそれもいいのかもしれません。

             

            ◎zoomの使い勝手はいかがでしたか

            ・最初は映像と音の出し方が理解できませんでしたが、すぐに慣れました。アプリもすぐに入れられて、パスワードなどの入力も特に難しくなかったです

            ・仕事でも利用し始めていたところでした。事前にアカウントを取ってもらう必要がなく、招待メールだけで済むので、利用しやすいと思っています。

            ・とてもわかりやすかったです。

            ・ZOOMの使い方をまだ良く分かってなく、話している方以外の顔が時々見えたり、このシステム、どうなってるんだろう?と面白く思っていました。つまり、まだ問題点すらよくわかりません(笑)

            ・なんとなく主人が繋いでくれましたのでよくわかりませんが、使ったところでは問題はありませんでした。

            | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 19:33 | comments(3) | - |

            2月学習会を開催しました
            0

              JUGEMテーマ:不登校

               

              2月19日(水)に、2月学習会を開催しました。

              しばらく、休日に実施してきましたが、らくらく連絡網にご登録いただいている方へのアンケートで平日開催のご要望も多かったため、久々に平日に開催しました。

              30名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

               

              私のグループでは初めて参加された方がお二人いらっしゃいましたが、いずれも3学期からの本格的な不登校で、すぐにコンプリメントに出会われていました。

              同じグループにいらした、出会うまでに長い時間を要した方々から、「羨ましい〜!」という声が上がっていました。

               

              こんなに多くの同じ悩みを持つ保護者が集まっているとは思わなかったと、思わず安堵の表情を浮かべられるのを拝見しながら、勇気を出して足を運んでいただいた事への感謝と、ようこそコンプリメントで子育てする親の会へという思いでいっぱいでした。

              希望をお持ち帰りいただくことだ出来たならば、何よりの幸せです。

               

              より多くの方に、不登校となってなるべく早く、親子で幸せになるこの方法に出会ってほしいと思います。

              早ければ早い程、親子にとって苦しい時間は短くてすみます。

               

              次は、3月7日(土)に渋谷区内の公共施設にて実施いたします。

              どうぞ、勇気を出して足をお運びください。

              長期化している方も大丈夫、お待ちしております。

               

               

              ブログランキングに参加しています。

               

              記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

               

              にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

               

               

               

              | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 17:36 | comments(0) | - |

              1月学習会の感想<2>
              0

                 

                ・マイナスの発言(常識とはずれていたり、とても良いとは思えない考え方)につい焦って正論や常識を伝えていましたが、そうゆう時こそ『〇〇と思ってしまうくらいショックだったんだね』とまずは共感すればよい事を教えていただきました。

                子供は共感を求めているという事を改めてわかりました。常識などはのちに伝えればよいと。

                毎回沢山の気づきやヒント、元気をもらいます。学習会をありがとうございました。

                 

                ・いつも学習会の準備などありがとうございます。

                自分ひとりでは、固まってしまっている考え方、見方も皆さまとお話ししていると、子供のリソースはもちろん、自分も前より成長できているのだなと気付くことがあります。それは参加しないと分からない気づきです。元気になり、心新たにまたコンプリメントをがんばろうと思えます。私にはとても大切なひとときです。感謝しています。

                 

                ・お母さんは、ごみ箱のように家族がいろんなものを吐き出せる場所なんだという言葉を聞いて、頑張ろうと思えました

                 

                ・悩みがあっても、ここに来たら笑顔になれる。本当に幸せな空間です。ここで深呼吸させてもらって、体中に酸素がいきわたる感じです。

                運営メンバーの皆様が、準備してくださって感謝するばかりです。運営方法について、試行錯誤することもあるとは思いますが、ずっと続けて欲しいです。今後ともよろしくお願いします。

                (子供が登校するようになって、自分が上から目線になっていないか自己反省するようにしています)

                 

                ・今日は困ったことからのリソース探しが長くとれて良かった。中学生の同じ年ごろのお子さんをお持ちの方が多くて話が合い、話易かったのではないかと思いました。皆さんが一生懸命取り組んでいらっしゃるのだなと感じ、お子さんは、幸せだなと思う。

                 

                ・今日は、自分の家は少し水不足状態で困っているところの参加となりました。ただ、皆さんの話をうかがうと、考え方を変える力をいただき、元気をいただきました。まだコンプリメントを知らない方も数名いらっしゃいましたが、沢山話を聞いて、それぞれの考えをお伝えしているのを見ているだけで、自分自身にも水が入っていく感じがしました。本当にありがとうございました。

                 

                ・トレーニングを卒業して、安定登校を継続している先輩が沢山参加されているのが特徴的な親の会だと思います。皆さん、元の親に戻らないように努力をし続けている姿にいつも励まされています。毎月運営して下さってありがとうございます。

                 

                ・母が元気でないと子供にコンプリメントをかけづらいので、母も心のコップ水を貯めたいと思います。

                トレーニングをやめるとすぐに元の親に戻るので、できるだけ親の会に通ってコンプリメントを継続していきたい。

                1年ぶりに参加しましたが、参加してよかったです。ありがとうございました。

                 

                ・『行ってればチャンス』 『勉強の事は任せるよ』 『親の本音じゃないコンプリメントは見透かされる』

                『自分でさぼって調整する力』 しみる言葉が今日も一杯。

                100か0だから辛くて動けなくなる。やってきた人の『コンプリメントがあるから大丈夫』に皆がしみじみうなずくのに力をもらいます。どうして男親はトレーニングに懐疑的なのか、心とか愛とかすべてもやっとしてるからではないか。なんとなくわかる気がしました。

                 

                 

                JUGEMテーマ:不登校

                 

                 

                ブログランキングに参加しています。

                一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

                にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                 

                | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 08:23 | comments(4) | - |

                1月学習会の感想<1>
                0

                  2020年、最初の学習会で出席された皆様に感想アンケートをさせていただきました。

                  お寄せしていただいた感想を掲載させていただきます。

                  ありがとうございました。

                   


                   

                  1か月に1回の私の心の安定剤として参加させて頂いています。

                  自分の考え方の偏りに気付かされ、まだまだ伸びしろだらけの自分に気付きます。

                  私の課題は、まず、『見守る』と『欲は捨てる』ことなので、来月の学習会までにここを少しでも成長できるよう頑張ります。

                  ありがとうございました。

                   

                  ・何気ない子供の行動の全てがコンプリメントにつながるんだと教えていただきました。

                  今日参加する前とは、考え方がすっかり変わりました。目の前が明るいです。

                  同じ経験をしている方とお話しができる事で、私自身のストレスが解消され、うちの子は特別じゃないんだと安心しました。コンプリメントが難しく、事前にメモしておいて頭に入れてから言葉に出したりしていましたが、考え方が変わり、もっと気楽に言えそうな気がします。

                  皆様が一生懸命にアドバイスしてくださり、本当に感謝いたします。

                   

                  ・日々のコンプリメントに息切れがしていたので、みなさんからエネルギーをいただけました。母が楽しくコンプリメントの声掛け、困ったことの裏返しが出来るように帰ってからもがんばります。

                  会場準備、裏方で支えてくださっている運営の方々いつもありがとうございます。久々に笑い泣きました。

                   

                  ・色々なステージ(不登校真っただ中の方、再登校できるようになった方)の方とのグループでの話は、沢山の気づきを得ることができました。

                  自分自身を客観的に見ることができました。真っただ中の時の自分を思い出し、初心を忘れないよう気持ちを引き締めたいと思いました。

                   

                  ・今日はありがとうございました。皆さんに励まして頂き、元気になりました。感謝しております。コンプリメントを続けていきます。

                   

                  ・親の会に来ると元気をもらいます。気づきも多くありました。『ラッキーさん』を皆に伝えていこうと思います。皆さんのように少しでも笑顔にさせる親の会を作れるように努力していきたいと思います。

                   

                  ・困り事やフリートークの時に悩みを共有させてもらうことで、今実行するのは、コンプリメントに集中することなんだと実感できてよかったです。

                  困っていることからのリソース探しは、親自身が困っていることでも大丈夫でしょうか

                  共感できて、新たな気づきをいただけたので…

                  (ついつい愚痴ってしまいがちで…良いところ探しの会の主旨とずれてしまうことがあったら申し訳ありません。本日もありがとうございました。)

                   

                   

                  JUGEMテーマ:不登校

                   

                   

                   

                  ブログランキングに参加しています。

                  一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

                  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                   

                   

                  | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 07:03 | comments(0) | - |

                  1月学習会を開催しました。
                  0

                    JUGEMテーマ:不登校

                     

                    1月19日日曜日、今年初の学習会を開催しました。

                    36名の方にご参加いただきました。

                    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

                     

                    実は、今回の1月学習会は30回目の開催でした。

                    これまでご参加いただいた皆様は、最初の年に実施した食事会も含めると、のべ1000人を超えます。

                    たくさんの方にご参加いただき、子どものリソースについて、学び合いながらここまで来ました。

                     

                    コンプリメントで子育てをする。

                    子どもの良いところを見つけて伝える。

                    今や生活の軸となった大切な子育て法を共有するお仲間との大切な時間です。

                     

                    これからも、楽しみながら続けていきたいと、気持ちを新たにした学習会でした。

                     

                    先日、らくらくにご登録いただいている皆様にはアンケートにご協力をいただきました。

                    ご多用の折にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。

                     

                    皆さまの声をお聞きしながら、皆さまと共に会を運営していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

                     

                    早速、次回の学習会は、アンケートでご要望の多かった平日に開催いたします。

                    2月19日(水)ですので、ご参加ください。

                     

                     

                    ブログランキングに参加しています。

                     

                    記事を読んで「参考になった」という方は、応援クリックお願いします。

                     

                    にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                     

                     

                    | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 17:08 | comments(0) | - |

                    12月学習会 感想
                    0

                      12月の学習会の感想をお寄せいただきました。

                      ありがとうございます。

                       



                      先日の親の会に参加させていただきましたYと申します。
                      3月以来、2度目の参加でした。

                      半年の完全不登校後、2月からトレーニング開始、4月から再登校 を果たし、月に2〜3回の遅刻欠席でなんとかやってきていました が、先月高熱で休んだのをきっかけに3日連続欠席遅刻など、ブレ ーキがかかりました。
                      またか…となんともいえない不安に襲われているときに、動きがと まったときこそ親の会、のブログを拝見し参加を決意しました。

                      グループの皆さまのお話は、とても参考になりました。リソースの 見つけ方がお上手で感心しました。
                      とりこぼしている息子のリソースがもっとあるのでは!?と気づき ました。

                      あと1番大きな気づきは「言わないこと」の大切さです。
                      せっかくのコンプリメントも、その後の余計な一言で台無しにして しまっていることがどれだけあるか。。
                      「余計な一言をのみこんだ」=「コンプリメント1個」くらいの価 値があるのでは、と。

                      意識が少し変わりました。
                      そのせいかどうかわかりませんが、ここ最近常に荒れ気味だった息 子が急に落ち着いてきました。
                      もうすぐ冬休みだからかもしれませんが、何かしら息子にもよい影 響が出てるのかもしれません。

                      グループのみなさまのお子様への想いを目の当たりにしてこの方々 ならきっと順当な成長に導くんだろうなと強く感じました。わたし もその一員になりたいと思いました。

                      再登校以来、毎朝車で送っていますので歩いて行けるようになるま では安定登校とはいえないと肝に銘じてコンプリメントに励みたい と思います。

                      本当にありがとうございました。

                      追記
                      息子の帰宅時になるべく私がいた方がよい状況のため、午前しか参 加できませんでした。午後からの、困ったことからのリソース探し 、にもぜひ参加したいのですがなかなか叶いません。
                      午前中のみの参加の、マキで進行するグループなどがもしあればあ りがたいなと思いました。

                       

                       

                      JUGEMテーマ:不登校

                       

                      ブログランキングに参加しています。

                      一人でも多くの悩める親子に届きますよう、ポチッとお願いします。

                      にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

                       

                      | コンプリメントで子育てする東京親の会  ―ラ・ニコリーナ東京 ― | 親の会レポート | 09:08 | comments(0) | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      282930    
                      << June 2020 >>
                      + PROFILE
                      + LINKS
                      + 親の会へのコンタクト
                      コンプリメントで子育てする全国親の会
                      オンライン 2020

                      開催詳細
                      ---------------------------------------------------
                      ☆東京親の会へのご登録☆

                      らくらく連絡網にて連絡をしています。
                      以下に空メールを送り、届いたメールから会員登録してください。
                      ラ・ニコリーナ東京のらくらく連絡網へ登録
                      ---------------------------------------------------
                      ☆東京親の会より☆
                      〇2020年6月学習会
                      6月もWebでの学習会を開催いたします。
                      6月28日(日)14時〜(2時間程度)学習会
                      お問い合わせは→東京親の会へ連絡

                      ☆神奈川親の会より☆
                      〇学習会のお知らせ
                      6月以降の学習会につきましては、決まり次第告知いたします
                      お問い合わせは→神奈川親の会へ連絡

                      ☆各地の親の会web学習会☆
                      新潟親の会  予定が決まりましたら更新します。
                      香川(四国)親の会 6月28日(日) 10時〜
                      群馬親の会  6月7日(日)9時30分〜

                      zoomにて開催します
                      内容:自己紹介・近況報告、リソース発表

                      新潟・香川親の会参加ご希望等は→東京親の会へ連絡
                      群馬親の会参加ご希望・お問い合わせは→群馬親の会へ連絡
                      + 森田直樹氏 コンプリメントトレーニング研修会(2018/10/21 八重洲ブックセンター)
                      + 書籍紹介


                      + RECOMMEND
                      カタン スタンダード版
                      カタン スタンダード版 (JUGEMレビュー »)

                      頭を使っていかに自分の陣地をひろげるか…はまります
                      + RECOMMEND
                      ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
                      ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム (JUGEMレビュー »)

                      小さい子から大人まで単純ですが、とにかく面白いです。
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム
                      ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム (JUGEMレビュー »)

                      全く子供に勝てませんでした…
                      しりとり逆バージョン
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + にほんブログ村バナー
                      + MOBILE
                      qrcode